こんなことがありました!!

2023年1月の記事一覧

将来やってみたいこと(6年図工)

人型の芯材を使って、ポーズをつけます!

関節を意識してポーズをつけていました!

図工の時間ですが、理科で学んだ関節を生かして考えています!

教科は違ってもいても、学習はつながっているのですね!

みんなは将来、どんなことをやってみたいのかな?

書初め大賞・書初め賞 おめでとうございます。

県書初め展の入賞者が決まりました。

本校からは、書初め大賞・書初め総賞に選ばれたお友達がおりますので、その作品を紹介いたします。

 

(書初め大賞 硬筆の部)

 

(書初め賞 毛筆の部)

 

とても上手ですね。

このほかにも、本校は「学校賞」にも選ばれました。

lx(ルクス)って何の単位??

lx(ルクス)って何の単位か知っていますか?

lxとは、明るさの単位です!

今日は照度計を使って、校舎内のいろいろな場所の明るさを調べてみました!

校舎内のそれぞれの場所に必要な明るさの基準が決まっています!

必要な明るさの基準と自分たちの学校とを比べていました!

ペットボトルがへこんだ!!!(6年理科)

ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてシェイクシェイク♪♪

すると・・・ペットボトルがへこみました!

子どもたちから「おおー」「うわー」と歓声があがります!

理科の楽しさを知ることができる実験になりました!

本校は理科研究指定校です!!

 

生活科の気付きを大切に (2年生活科)

2年生は、寒波の到来を見越して、牛乳パックに水を入れて一晩おいておいたようです。

結果は、氷ができました。

氷をみるなり、「海みたい」「きれい」などのいろいろな表現が飛び交っていました。

そこで、担任より

「どうして 凍ったの?」という問いに、2年生なりに思考を働かせていろいろな考えを出していました。

子供たちは、できた氷の中に美味しいジュースを入れて飲みたいという思いをもったようです。

みなさんは、何を入れてみたいですか?

業間は・・・  

まなびっ子の業間は熱いです。

寒波をはねとばす勢いで楽しく遊んでいました。

半袖・半ズボンの6年生。今日の優勝少年ですね。

 

スクープ 校長先生と子供たちの雪合戦。

 

大きな雪玉を作りました。

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

アウトプット(6年算数)

算数の組み合わせの問題です!

4チームがそれぞれのチームと1試合ずつ試合を行うと全部で何試合しますか?

表を使ったり、図を使ったりして考えています!

自分の考えを伝える、アウトプットをすることで学びが深まっています!

プログラミング(6年理科)

「プログラミングって難しそうだな…」

6年生が初めてプログラミング学習をしたときの言葉です!

今では自分たちでプログラミングを行うことができるようになりました!

先生よりも子どもたちの方が新しい知識の吸収が早くてびっくりです!

阪神淡路大震災から28年

これは、東日本大震災後、本校が鹿島区の鹿島小学校へ避難していた時の避難訓練の写真です。当時は、津波を想定して、桜平山(現在の万葉ふれあいセンター)まで避難したようです。

阪神・淡路大震災から28年。

わたしたちも東日本大震災を経験し、改めて災害への対応する力、行動力・判断力を必要とされています。

改めて「自分の命は自分で守る」ためにどうあるべきか、考えるよい機会ですね。

 

四季の変化 (4年理科)

冬における環境についての学習。

春夏秋冬、どのように生物の環境は変わっているのでしょうか?

ケセランパサランのような生物は発見できたのでしょうか?

てゆーか、ケセランパサランって何?

もし見つけたら、大スクープですね。

農家さんお助け大作戦!

5年生は、まなびの学習で南相馬市産の農作物について調べています。

2学期は、生産者さんから直接話をお聞きする機会があり、農作物の現状や生産者産の気持ちを教えていただいたり、自分たちも食べてその美味しさを実感したりしました。

「この気持ち(美味しさ)を、消費者さんへ伝えたい!」

という気持ちが高まり、農家さん協力のもと、自分たちの思いを込めたメッセージカードを入れさせてもらいました!

先日、地元のスーパーで販売されたようです!

ぜひ見つけたら、要チェックをしてください!

 

 

やすらぎタイムについて (本校の学力向上タイム)

毎週水曜日の昼の時間は「やすらぎタイム」

本校の学力向上の時間です。

5年生はタブレット端末にある学習アプリを使って、算数の振り返りをしていました。

1月中旬には、市の学力調査があります。ちょうど学習の振り返りを自分のスピードで進める

ことができる学習アプリは、本当に個別最適な学びを実現いたしますね。