令和5年度

2023年度

祝・72人の卒業~卒業式(前半)~

卒業証書授与式、6年生、有終の美を飾りました。

今年度の卒業式は、久しぶりに、感染症の心配をせず、来賓をお呼びすることができるようになりました。19名の方がいらっしゃってくださいました。

6年生入場前の会場です。72脚の椅子が静かに主の登場を待ちます。

5年生も6年生の登場を今か今かと待ち構えています。

6年生が少しずつ入場を始めました。会場の拍手の中、どうどうと入場しました。

全員の胸には、学校のテーマカラーオレンジ色のお花が飾れられていました。

卒業証書授与が始まりました。一人ずつ児童がステージへ向かいます。動きはとても厳かでした。

保護者のほうを向いて、返事をする仕組みになっていますので、一人ひとりの活躍がわかりやすかったです。

たっぷり時間をかけて、全員が卒業証書をいただきました。証書は、いただいた後、

保護者席の家族に手渡しを行いました。「今日まで育ててくれてありがとう」そんな言葉が交わされたのでしょうか。

校長式辞。昔では考えられないものが、たくさん生み出されてきた現代。まるでドラえもんの秘密道具のような便利なものがたくさん生まれています。これからを生きる卒業生には、ぜひ、夢を持って生きてほしい。校長先生が卒業生に贈ることばは、吉田松陰の名言でした。「夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし 」

 

何をするにせよ、「夢」を大事に持ってほしい。

 

卒業式前半の部、終了。後半は、後日配信いたします。

 

 

今日の学校の様子

いよいよ、明日、修了式、卒業証書授与式に臨みます。

午後は職員総出で、会場や校内掲示物最終作成を行い、明日に備えました。

人生の節目の日、良き日、すばらしい日でありますように・・・。

運営委員会、動きました

児童会の運営委員会が児童を中心に話合い、能登半島地震の義援金を集めました。ご家庭にご協力をいただき、全校生401人から、合計102,909円もの善意が集まりました。

南相馬市では、13年前の東日本大震災で石川県七尾市から職員を派遣していただいたり、義援金をいただいたり大変お世話になりました。そのことをホームページで知った児童は、「七尾市を助けたい!」ということで今回、動きました。

先週金曜日に取材があり、福島民報の記者さんからの質問に6年生が受け答えしました。中学生になっても相手を思いやる心を持ち続けてください。

なお、3月18日(月)の福島民報にもこの記事が掲載されました。ご確認ください。

栄冠をたたえて(3/6の表彰を紹介します)

久しぶりに表彰を紹介したいと思います。3月6日(水)に行われた表彰です。

 

令和5年度南相馬市明るい選挙啓発ポスターコンクール最優秀賞6年1名、4年1名です。

さらに、南相馬市交通安全スローガンコンクール小学生の部最優秀賞5年1名です

賞状をしっかりもらって、記念写真をとらせてもらいました。

は、福島県書きぞめ展です。

書き初め賞2年1名、1年1名。

特選6年1名。

そして、たくさん書き初めに出品するといただける学校賞もいただきました。玄関に

飾ってありますので、お越しの際には是非ご覧ください。

 

さらに、ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業では、ふれあい学校賞をいただきました。

 

次は、バレーボール関係です。原三小は、バレーボールがさかんです。体育館が、とても立派で大きく、

中学生やスポ少がこぞって練習にやってきます。

 

○南相馬市小学生バレーボール親善大会

優勝 原三バレーボール少年団A 代表5年1名

準優勝みなみそうま男子バレーボールスポーツ少年団B 代表4年1名

 

○第33回福島県小学生バレーボール新人相双予選会

女子の部第1位 南相馬ジュニアバレーボール 3年代表2名

合わせて4名が代表して表彰を受けました。南相馬ジュニアバレーボールは、りっぱなトロフィーもいただきました。

 

まだまだ受賞がたくさん。13日の表彰は、次回にお届けします。

 

3月11日の給食

 

今日の給食

絆ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ にらともやしのからし和え 小松菜のみそ汁

 今日の給食は、絆ごはんでした。このごはんは、震災前小高区村上の湿地帯では、「村上れんこん」の栽培が盛んに行われていました。れんこんは、「子孫繁栄」や「将来の見通しがよくなる」など縁起のよい食材として使われていました。そのれんこんを「紅梅の里」小高にちなんでゆかりと一緒におむすびにし、今から3年前の、小高区4小学校の合同閉校式にあわせて出席者に配られたごはんです。 

 震災がなければ・・・と感じる3月11日でしたが、絆ごはんをたべてたくさんの人々に感謝し、改めて当たり前の日常を大切にしていきたいと思う一日でした。

きずなごはんたべたいで~す!

6年生を送る会 ~ あふれんばかりの感謝を送りました。そして受け取りました ~

5年生を中心に、6年生を送る会を行われました。

5年生はこの日のために、入念に準備を行い、体育館をきれいに飾り付けていました。

みんな、優しい6年生と遊びたくて、わくわくする中、会が開かれました。

はじめは、じゃんけんゲームです。清掃の縦割り班でチームを作り、6年生と順番にじゃんけんをして

メッセージカードを完成させるゲームです。なんと縦割り班は33!6年生とのじゃんけん対決を全員が

楽しむことができました。

この後、5年生から、卒業生へのメッセージが読み上げられました。

6年生が1~5年生にどんな貢献をしてくれたかがよくわかるメッセージでした。

6年生たちの様子を上からパシャリ。

 1~5年生の様子もパシャリ。コロナやインフルエンザも今は落ち着いているので、こんな会も開けるようになりました。

今度は、5年生から演奏のプレゼントです。大成功だった市の音楽祭で披露した

2曲を披露してくれました。

 続いて、ダンスの時間です。ダンスは、5年生が1年生から6年生に教えてくれて、最後に一緒に楽しく踊ることができました。

 ステージで踊ってくれた5年生の代表たちのダンスがとても上手だったおかげで、みんなあっという間にダンスをマスターしていました。配信者は、残念ながらついていけませんでした。とほほ。

 

6年生から、お礼のメッセージとリコーダーによる演奏のお返しがありました。

 

曲は「さんぽ」途中で重なり合うメロディーがとてもきれいで、1年生から先生方まで、うっとりと聞き惚れてしまいました。

最後に、みんなそろって校歌斉唱。400人を超える歌声はとってもきれいで、感動的でした。伴奏は、5年生がしっかり行ってくれました。

 大迫力の校歌に、じーんとなってしまいました。

 

楽しい会も終わって、みんなで拍手で6年生を送り出します。・・・・・が、6年生はそれで終わりではありませんでした。

なんと、出口で下級生を見送ってくれて、みんなに「ありがとうございました!!」と声をそろえて

お礼を言ってくれました。皆、これの演出には、ほっこり。

最後に残った5年生には、もう一度体育館に入ってあいさつしてくれた6年生。

6年生には、「この5年生たちなら、最高学年を任せられる!」と安心してもらえたのではないでしょうか。最後にあいさつしてくれた5年生の代表もすてきでした。

 

3月7日の給食 セレクト給食

今日の献立

 麦ごはん 牛乳 主菜セレクト(鶏の唐揚げor国産メンチカツ)小松菜の錦糸和え キャベツのみそ汁 デザートセレクト(みかんゼリーorココアプリン)

 

 今日は、セレクト給食でした。事前に自分の食べたいメニューをセレクトし給食で食べました。みんな自分でセレクトしたメニューをしっかり覚え、当日楽しみにしていました。

 主菜とデザートのセレクトでしたが、「自分の意思で選んで食べる」ということは、特別感がありました。

ニコニコ顔で給食を味わう子どもたちの笑顔は、作り手側は力をもらい、元気づけられます。

 これから社会に出たとき、選択する場面がたくさんあります。嗜好はもちろんですが、自分の健康を考えて選ぶ力がついてくると良いなあと感じます。

 相双地域は、肥満の割合が福島県内でも高い傾向があります。朝食を食べたり、外食やコンビニなどで野菜を選んだり、バランスを考えたメニューを選んだり・・・様々な場面で意識できたら良いなあと感じます。

ブラスバンド、部員大募集中 ~ 勧誘演奏大盛況 ~

今日は、業間休みに、ブラスバンド部による勧誘演奏が行われる。

 

配信者は、「何人くらい来るのかな、業間休み中だから、遊びに夢中でみんな、集まらないかもしれないな。あんまり少ないようだと、かわいそうだから、ちょっと応援しに行くか」と考え、メディアホールに行ってみた。

そんな考えは、全く見当外れだった。なんと、どんどん子どもたちが集まってくるのだ。

 

この後も、どんどん、どんどん、押し寄せてくる子どもたち。外は天気が悪く、最高の勧誘演奏日和である。

音だしをしているブラスバンド部の面々も、あまりのギャラリーにびっくりしている。

かんたんなブラスバンド部のあいさつの後、演奏が始まる。

音が大きくメディアホールに響き渡り、大迫力の演奏がスタートした。

いつの間にか、メディアホールはあふれそうなくらい観客が増えている。先生方もたくさん見に来ているようだ。

ブラスバンド部の6年生は、今日の放課後の卒業コンサートを最後に今年度の演奏はすべて終わる。

終わってほしくない気持ちで、演奏を聴いていた。

 

今日は、「栄光の架け橋」などを披露した。ぜひ入部したい人、興味がある人は、のぞきにきてほしい。

もうすでに何人か興味をもってくれているようだ。6年生がつくってきた伝統を、「教えてほしい」というお子さんがいたら、ぜひお声かけください。

 

 

原町って昔はこんなだったんだ! ~博物館で昔の生活や道具を見てきたよ~

3年生は、今、昔の暮らしや土地の様子に興味を持って学習に取り組んでいます。

教科書だけでの学習では分からないところが、博物館に見学に行くことで、実際に見ることができました。

南相馬市の土地の様子の変化を古い地図と比較して説明していただくことで、自分の学校の周りの様子や原町の発展の様子を知ることができました。

また、昔の道具をみて「どうやって使うのかな?」の疑問から、今でもある冷蔵庫やアイロンの便利さを知り、昔の人は生活を便利にしようとすることを考えながら生活してきたことを感じていました。

3年生は、蠅取り器や昔のアイロンがお気に入りだったようです。今日の学習をきっかけにして、昔の暮らしがどんなものだったか、おじいさんやおばあさんに聞いてみるといいかもしれませんね。

1年入学体験 ~みなみ幼稚園授業見学~ 

今日は、みなみ幼稚園の園児28名が原三小にやってきました。幼小連携の試みの一つで、就学前の幼稚園児に小学校に来てもらい、少しでも慣れてもらいたいです。3クラスで9~10人をお迎えしました。

今度の4月に新一年生になる予定の皆さんが、一足早く1年生を体験するためにやってきたのです。

1年1組、2組、3組どのクラスも、できるようになったことを発表しました。

入学して1年たつと、こんなことができるんだよ、と発表する三小1年生は自信満々です。

鍵盤ハーモニカや鉄琴などを上手に演奏しました。

まだまだ発表は続きます。

園児の発表の聞き方、お行儀良く笑顔いっぱいで、とっても上手でした。

進行役の1年生も、しっかり説明をしてくれています。後ろに移っているみんなも、

姿勢がとってもすてきですね。

次は、国語の教科書を音読します。みんな、すらすら読めるのが、幼稚園のみんなにとっては、

とってもおどろきのことなんです。

廊下も探検。この先はどうなっているのかなあ。とっても広くて長いですね。

教室の雰囲気にもすっかり慣れてうちとけてきました。4月に来てくれること、待ってますよー

お兄ちゃんとなかよくお話しできましたねえ。

最後はみんなであいさつをしました。待ってるよ、4月から、元気に登校してきてね。

あんなに小さかった1年生も、もうすぐ2年生です。大きく成長していますね。幼稚園の皆さんをお迎えして、楽しませることができました。

2月22日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうがだれかけ 和風スイートポテトサラダ なめこ汁

 今日はさつまいもを和風に味付けしたサラダです。マヨネーズを使っていないサラダなので、さっぱりしたサラダでとても食べやすく、子どもたちもおいしく食べてくれました。味付けは、白だしと酢をつかいました。簡単に作れますので、おうちでも作ってみましょう。甘いさつまいもと相性ぴったりのサラダでした。

2月21日の給食

今日の給食

かんとんめん 牛乳 海そうサラダ サーターアンダギー

今日の給食は久しぶりにサーターアンダギーでした。

調理員さんがホットケーキミックスを黒砂糖をまぜて練り上げ、一つ一つ丸めて150℃でじっくり揚げました。

さっくっとした歯触りがとてもおいしい一品で、子どもたちにも人気でした。ドーナツとは違った食感が特徴のおやつです。

今日の学校の様子

3年生がフラワーアレンジメントに取り組んでいました。

どの子の作品もすばらしい出来ばえです。

このところ、多くの地域の皆様がゲストティーチャーとしておいでいただいております。

ありがたいことです。

 

今日の学校の様子

このところぽかぽか日和が続いています。

中庭の梅の木を覗いたところ、昨日まで蕾だった花が咲いていました。

Spring has come.

しかし、明日から雪の予報・・・。

ジェットコースターのような天気です。

風邪などひかぬよう気をつけましょう。

今日の学校の様子

1年生のなわとび記録会がありました。

その様子を見学するため、よつば保育園、北町保育園、聖愛保育園の子どもたち約70名が来校しました。

先生からの指示を受けててきぱきと行動する1年生の姿から、この1年間のすばらしい成長を実感した次第です。

幼稚園の後輩たちに見られるなか、先輩としての意気込みを十分感じることができました。

たいしたもんだ。

 

 

2月14日の給食

今日の給食

スパゲッティミートソース 牛乳 みかんサラダ 手作りココアプリン

 今日の給食は、子どもたちにとってパーフェクトな給食でした。調理員さん手作りのココアプリンで心も躍りました。

調理員さん手際がよく、450個のココアプリンをあっという間に作り上げ、ミートソースに取りかかりました。お店で売られているような

クオリティで。とてもおいしくできあがりました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

俳句教室

2月13日(火)4学年で俳句教室が開かれ、川崎市からわざわざ3名の先生方がいらしてくださいました。

先生方は日本学校俳句研究会会長を務められていたり、全国小中学生俳句大会の選者をされていたりするなど、俳句に対しとても造詣の深い方々です。

2時間続きの教室だったにもかかわらず、最後まで集中して俳句づくりに励んでいました。

子どもたちは俳句の奥深さと、詠むことの楽しさを思う存分味わったようです。1組、2組とも最後には「楽しかったー。」という声で溢れました。俳句の授業でこのような声を多く聞いたのは初めてのことです。

とても貴重な経験となりました。先生方には感謝の念に堪えません。

 

 

 

2月13日の給食

今日の給食

ポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ ビーンズカル

3連休明けの今日はカレーでした。

調理員さんが大量の材料とルウでじっくり味をなじませ、心をこめて作り上げました。やっぱり給食のカレーはひと味違います。食缶が空っぽのクラスが続出でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

2月9日の給食

9日の給食

コッペパン りんごジャム 牛乳 クリームシチュー いかときゅうりのマリネ

今日の給食には、相馬農業高校の皆さんが作ったりんごジャムを使いました。

ほどよい甘さと酸味のバランスがよく、とてもおいしいジャムでした。一つ一つ丁寧に手作りされ、なめらかに仕上がっていました。

またリピートしたい!一品でした。 

今日の学校の様子

5年生がダンスの練習をしていました。

それにしても今の子はノリがいいなあ。ノリノリで踊っていました。

私ももう少し若ければ、ギックリがこわくて参加は断念。

そういえば、昔、流行ったディスコは絶滅したのかな?

「ナイト・フィーバー」・・・。わかるかな? わからないだろうなあ・・・。

 

 

今日の学校の様子

気温が低かったせいか、今日もまだ雪が残っていました。

休み時間、校庭にでてみると、何人もの子どもたちが雪で遊んでいました。

ただ、グランドのコンディションはだいぶぬかるんだ状態でした。

ちょっとどろんこになった子もいましたが、遊びも子どもたちにとって大切な仕事。

何とぞご容赦ください。

 

 

今日の学校の様子

登校の様子です。

久しぶりの雪だったので、珍しそうにに雪をかかえてくる子どもたちがいっぱい。

なかには、雪だるまをいとおしそうに小脇にしのばせたり、大きな雪のかたまりを両手につかんできたりする子も・・。

うれしいんでしょうねえ。

 

今日の学校の様子

休み時間、図書室に行ってみると、

本を読んだり、借りたりしている子どもたちでいっぱいでした。

原町三小には学校司書さんが常駐しており、日頃から図書室の環境整美や読書の啓発に携わっています。

そのおかげで、令和3年度の本の貸し出し冊数は約7,000冊でしたが、

なんと、令和5年度は1月現在で約12,300冊に達しました。

「本は心のこやし」

ありがたいことです。

 

 

2月2日の給食

食パン 牛乳 キャラメルクリーム ジャーマンポテト アルファベットスープ

 今日のジャーマンポテトは、子どもたちに大人気のメニューです。じゃがいもには、インカのめざめという種類のじゃがいもを使いました。インカのめざめは、いもの色が黄色で、さつまいもの様にとても甘いじゃがいもです。

じゃがいもには、男爵やメークイーン、きたあかり、とうや・・・などたくさんの種類のじゃがいもがあります。お店で見かけたときは、見くらべてぜひ味わってみましょう。

2月1日の給食

麦ごはん 牛乳 いわしのさっぱり煮 のり和え 豚汁 福豆

今日から2月。少しずつ春が近づいています。もう3日には豆まきです。今日は先取りして節分献立です。

骨までじっくり煮ているいわしは、丸ごと食べられるので、「ごはんにあう~」と子どもたちにも大人気でした。

いわしは、病気の予防になる栄養や脳を活性化するDHAがたっぷりです。お魚をすすんで食べましょう。

 今日から、給食で使う「みそ」は相馬農業高校の皆さんが作ったみそになります。じっくり味わってみて下さい。

1月31日の給食

肉うどん 牛乳 水菜とコーンのサラダ りんごのヨーグルトケーキ

今日は、調理員さん手作りのりんごケーキでした。

りんごをスライスして、ヨーグルトとホットケーキ粉で作ったマフィンの生地にのせて、オーブンで焼き上げました。

ほんのりりんごの甘酸っぱさがとてもおいしいケーキでした。サラダやうどん汁の下処理が終わってから、調理員さんみんなで一斉に作り上げました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

  りんごをスライスして、レモン汁をかけます。

カップに生地を流します。

りんごのスライスをのせます。

できあがり!!おいしそうですね~!!

今日の学校の様子

朝、1年生が何かを覗いていました。

牛乳パックに水をいれておいたら、氷が張ったとのこと。

今朝は寒かった。

でも数名の子が半袖すがた・・・。ぜんぜん寒くないようです。

「子どもはかぜの子」とはこのことか。

私は厚手のコートに手袋、マフラーといったいでたち。

かなわないな・・・。

栄冠をたたえて(表彰がありました。2月1日分)

3学期になってはじめての表彰がありました。

第42回全国児童画コンクール

入選 5年1名、4年1名、3年1名

2年1名、1年2名

第33回福島県バレーボール新人相双予選会

・混合の部 第1位 原三バレーボール少年団 代表5年2名

      準優勝 みなみそうま男子 代表4年1名

 

清剣館道場冬季大会

小学生の部 優勝 6年1名、 第3位 4年1名

皆さん、おめでとうございました。家庭でも大切にしてください。

今日の学校の様子

なわとび記録会がはじまりました。

今日は2年生と4年生が自分の記録に挑戦していました。

なわとびは見た目以上に体力が必要です。子どもたちが培っている体力にびっくり。

体育だけでなく、休み時間も練習に励んできた結果です。「継続は力なり」

かなわないな・・・・。

クラブ活動、楽しみー!!

本日は、クラブ活動の見学です。

3年生がニコニコしながらクラブ見学をしています。

さあ、最初は何のクラブかな?

 

 

理科室では、実験クラブが空気砲の実験をしていました。トイレットペーパーが離れていても、すごくなびいています。実験クラブは楽しい実験を毎回行っているようです。

次は、屋内運動クラブです。体育館をいっぱい使って、ドッジボールをバレーコート2面を使っておこなっていました。4年から6年までが一緒に戦えるのは、クラブ活動ならでは、のことです。みんな真剣に戦っていました。

次は、調べる本の部屋でイラストクラブを見学しました。絵が大好きな人たちが集まっています。

今日は、学習に使っているタブレットを使ってのお絵描き。みんな完成目指して一生懸命描いていました。

続いて、手芸クラブです。これまでに作った作品が並べてありました。3年生は、かわいい作品に夢中でした。

音楽室に移動して、ボードゲームクラブを見学しました。お兄さんがていねいに説明してくれました。ウノやオセロなど、学校で普段できないゲームがたくさんあって、魅力的です。

メディアホールでは、卓球クラブが試合を行っていました。メディアホールでボールを落としてもすぐ拾えるのが、この場所のいいところ。

屋外運動クラブは、ボールを置いて、何やら変わった遊びをしていたよ。

校庭でのびのび遊べるのは、うれしいクラブですね。

 

この後、3年生は来年入るクラブを希望調査票に書いて、抽選し、来年入るクラブを決めていきます。

どんなクラブ活動がいいのか、じっくり考えてくださいね。

1月30日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ ほうれん草のきなこ和え ずいきのみそ汁

 今日の副菜は、ほうれん草のきなこ和えでした。ごま和えやおかか和えは、おうちでもよく作ると思いますが、給食ではきなこ和えも登場します。きなこは、大豆から作られるのでたんぱく質がたっぷり・・・。

しょう油と砂糖、きなこと塩で味付けできるので、何か一品野菜のおかずがほしいなぁ~という時にすぐに作れます。

野菜がやさしい味に仕上がります。ぜひお試し下さい。

 

3年生、消防署に行ってきました!

先週の南相馬警察署に続いて、相馬地方広域消防本部南相馬消防署に社会科見学に行ってきました。

消防車に載せてある道具を見たり、救急車の中を通ってみたりと初めての体験をたくさんしてきました。

実際に救急車が出動する様子もみました。

消防署の方が出動の準備に向かう緊張感も肌で感じ取ることができました。

身の回りの危険から命を守ってくれているありがたさにたくさん気づいた日だったと思います。

消防署の皆さん、忙しい中、ありがとうございました。

 

 

今日の学校の様子

朝、1年生が担任の先生に連れられて校庭へ・・・、何をするのかなと興味しんしんついて行ったところ、

霜柱さがしでした。

昨日からとても寒い天気が続いています。立派な霜柱を発見。手に取ってうれしそうに眺めていました。

そういえば、ざくっざくっとした氷の感触がたまらなくなって、一心不乱に踏みまくった昔の記憶がよみがえりました。

なにやってたんだか・・・。

 

今日の学校の様子

ん?  2階から何やらいいにおいが?

5年生が調理実習をしていました。

テーマは「保存食」、みそかんぷら、切り干し大根や凍餅を使った料理などに取り組んでいました。

そういえば私が子どもの時代(約半世紀前)、保存食ばかり食べさせられていたような気がします。

1月24日の給食

今日の給食

喜多方ラーメン(チャーシュー) 牛乳  ビーンズサラダ みかん

今日から学校給食週間です。

週間中は、南相馬 の食材 をとり入 れた料理 や福島県 の郷土料理 が登場します。今日はその初日で、福島県 を代表 するラーメン『喜多方 ラーメン』の登場 です。麺は喜多方ラーメンのように太麺にし、チャーシューは地元のお肉屋さんにチャーシューを作ってもらいメニューにしました。喜多方ラーメンということで子どもたちはテンションもあがり、「〇〇ラーメンよりおいしい~」という声も聞かれ、たのしい給食の時間をすごすことができました。

 サラダに使ったブロッコリーは、地元武田ファームで作られたブロッコリーでした。とても新鮮で品質のよいおいしいブロッコリーでした。地元の野菜はやっぱりおいしいですね。

茎も無駄なく使います。

「今日の給食楽しみだった人~」

「サラダくださ~い!」

チャーシュー、みかん、牛乳のおかわりほしい人~!!

教室がにぎやかにもりあがります。

研究授業

1月23日、4年1組で行われた算数の研究授業の様子です。

授業中、子どもたちは、電子黒板で、自分の考えを発表していました。

南相馬市の小中学校では、電子黒板が特別教室も含め、各教室に1台配置されています。

実は、そのように配置されている市町村はほんのひとにぎりです。

すばらしい環境で、子どもたちは学んでいます。

 

 

お世話になった地域のみなさんへの「感謝」を伝えたい!!

これまでお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、6年生が感謝の会を行いました。

 

宝会の方、農家の方、学校評議員の方など様々な方面でお世話になりました。

 

これは、宝会の方の一人がお持ちくださった写真です。何度も何度もお越しいただいて、踊りを丁寧に指導していただいたことがつい、昨日のことのように思われます。

宝財踊を運動会で披露できるほど、しっかり鍛えていただきました。原町三小の伝統でもある宝財踊をしっかり先輩から引き継ぎ、次の6年生につなぐことができたと思います。

 

総合的な学習の時間では、南相馬市産の食材や自分たちで育てた作物を使ってクッキー作りを行いました。おいしく食べていただこうと、何度も何度も失敗をしながらグループで協力して試行錯誤を繰り返しました。

当日は、実行委員を中心に、クイズや歌、感謝のお手紙などの企画を考え、会話をしながら楽しく活動することができました。

最後に、地域の方々からの感想の中で「クッキー、とても美味しかった」「このような会を開いてもらって嬉しかった」などと、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

この経験が6年生達の励みになり、これからの生活に活かされると思います。

 

次年度は、さらに地域と関わりながら、原町三小ならではの教育活動を行っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

1月23日の給食

今日の給食

ぶたキムチ丼 牛乳 大根とじゃこのごま和え ふわふわたまごスープ

今日の副菜に入っているじゃこは、鹿児島県の「大久保水産」というところから、支援でいただいた上物のじゃこでした。

 この大久保水産さんは東日本大震災の時から、「南相馬市の子どもたちにおいしいちりめんじゃこを食べて元気になってほしい」という願いから毎年送ってくださっているそうです。 まだまだ皆さんに思いを寄せてくれる方がいらっしゃいます。感謝していただきたいですね。

 じゃこは、丸ごと食べられるのでカルシウムたっぷりのお魚です。ごま油をまぶしてオーブンで焼きました。香ばしくサラダも食べやすくなります。おうちでは、フライパンにごま油をひいて炒るとカリカリじゃこになります。小魚は成長期の体を作るカルシウムがたっぷりです。サラダにおやつにぜひ取り入れてみましょう。

 

3年生、警察署見学に行ってきました!

南相馬警察署に社会科見学に行きました。

警察署の方々は、町の人々のためにどんな仕事をしているのか、みんなで見学してきました。

パトカーの中には、初めて見る道具がいっぱい!

パトカーに乗るなんて、きっと初めてでしょう。普通の自動車とはどんなところがちがうのか、感想が楽しみです。

パトカーに乗せてもらったり、警察官の方に質問をしたりと、事故や事件からくらしを守るお仕事について、

たくさん学習してきました。今週は、さらに消防署見学にも行きますよ。楽しみですね。

1月22日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 マカロニサラダ すまし汁

今日の給食の主菜はさばのみそ煮でした。このさばのみそ煮・・・あまいみそダレの味がお魚にじわっ~と染みて、とってもおいしいんです!ちょっと家庭では、なかなか出せない味で子どもたちにも大人気です。このみそ煮の調味料は、なんと豆乳を使って煮付けています。豆乳を使うことで、まろやかになり魚臭さもやわらぎます。

一人当たり分量

さば40g(1きれ)、しょうが3g みそ4g 豆乳5g しょう油1g 砂糖2g みりん2g 酒6g 水5g

 しょうがを千切りにし、調味料を混ぜ合わせて、じっくり煮込みます。 さばは、一度湯引き(熱湯を魚にかけ、水分を拭き取る)した方がより生臭みがとれます。クッキングペーパーで落としぶたをして、中火で3分程度加熱し、そのあと弱火でじっくり煮込みます。

おうちでもぜひお試し下さい。

1月19日の給食

今日の給食

食パン クリームゴールド 牛乳 チキンサラダ ワンタンスープ ヨーグルト

 今日の給食のサラダは、とりにくのフレーク状に割いたものをポテトサラダに入れました。つぶしたじゃがいもにきゅうりや玉ねぎ、お肉を入れてマヨネーズで味付けしています。見た目はシンプルですが、食べやすく子どもから大人まで好まれる一品です。簡単に作れますのでおうちでもお試しください。

 かぜがちょっとはやっています。抵抗力をますためにもビタミンの多いじゃがいもや野菜など積極的にとりましょう。

 

1月18日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 ホッケの唐揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 冬野菜の減塩豚汁

 今日の給食のみそ汁は福島県食育応援企業と連携した豚汁でした。健康づくりを応援するオリジナルメニューで減塩を意識した豚汁でした。調味料にはケチャップを使うことで、みその使用量を控えたおいしい豚汁となりました。ケチャップはトマトで作られますが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が入っているので、だしのきいた汁ものを作ることができます。違和感のないみそ汁に仕上がりますのでご家庭でもお試しください。

 福島県は塩分の摂取量が全国でも多い傾向です。日頃から減塩を心がけ、健康な体作りを意識しましょう。