ALT研修会
2025年12月11日 14時42分今日は、研修のために、南相馬市内で勤務しているALT(外国語指導助手)が来校し、6年生の外国語の授業を参観しました。英語で小学校生活の思い出について話したり、質問したりする授業でしたが、子ども達は今までの学習の成果を発揮して、話したり、質問したりできていました。参観していたALTとも積極的に関わり、会話をする姿が見られました。
高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。
今日は、研修のために、南相馬市内で勤務しているALT(外国語指導助手)が来校し、6年生の外国語の授業を参観しました。英語で小学校生活の思い出について話したり、質問したりする授業でしたが、子ども達は今までの学習の成果を発揮して、話したり、質問したりできていました。参観していたALTとも積極的に関わり、会話をする姿が見られました。
1年生は、国語科の時間に、自分が興味をもった自動車の役割と役割を果たすための工夫について説明する文章を書く学習に取り組んでいます。今日は、同じ自動車について文章にまとめた友達同士で、書いた内容を確認し、発表しました。上手に文章を書けていて、素晴らしかったです。
4年生は、音楽の時間に合奏「茶色の小びん」の練習を続けてきました。しっかりと指揮者を見ながら、リズムを合わせて演奏できていました。5年生になる来年は、市の音楽祭に出場します。今から楽しみです。
5年生は、木工教室で、象の形をした「スマートホンたて」を作りました。狭いスペースに釘を何本も打たなくてはならず、難しそうでしたが、慎重に作業を進めていました。スマートホンを一人一台もつのが当たり前の時代です。長く使うことができそうですね。
2年生の算数といえば「九九」です。ここで九九をしっかりとマスターすることが、3年生で学ぶ「わり算」につながります。2年生の子ども達は、九九のマスターを目指して頑張っています。休み時間には、校長室に来て、学習の成果を披露してくれています。
算数の時間に拡大図と縮図の学習をしている6年生は、校庭に大きな拡大図を描いていました。拡大すればするほど、角度や長さの少しのずれが、拡大したときの大きなずれにつながります。どんな図が完成したのでしょうか?
今日で11月の登校日も最後、来週からは12月に入ります。インフルエンザ等の感染症の拡大が心配される毎日ですが、子ども達はしっかりと学ぶことができています。今日まで教育相談実施のため、短縮5校時となります。
インフルエンザ等の感染症が心配な毎日ですが、登校できている子ども達は、しっかりと学習に取り組めています。1年生教室には、高平幼稚園の子ども達が来校し、一緒に活動しました。みんな楽しそうでした。
今日から来週の金曜日までは、教育相談実施のため、短縮5校時になります。いつもと違う時程となる中、子ども達は、時計を見ながら、時間を守って生活を送れていました。いつもよりも5分短い授業時間のため、少し慌ただしい感じがしたと思いますが、集中して取り組むことができていました。
6年生は、木工教室で、ブック型ボックスを作りました。金具の蝶つがいを木材に付ける作業が難しそうでしたが、さすがは6年生、金づちと釘を上手に使うことができていました。最後は、紙やすりを使って、仕上げていました。長く使えそうなボックスが完成しましたね。