新着情報
学校日誌
1年生「学年道徳」 ルールとは?
2025年12月5日 17時30分1年生で、「学年道徳」を行っていました。
|
※「1学年だより」(R7.12.5版)より |
12月となり、3年生は自身の希望する進路の実現に向けて「進路モード」に入ります。2年生は、3年生から「学校のリーダー」としてのバトンを徐々に渡されていきます。
1年生は、まだ小学生っぽさを残していた4月・5月のころから急成長を果たし、まもなく「先輩」として新入生を迎えなければなりません。このような授業を通して「集団の質」を向上させ、石神中の伝統を受け継ぐ一員としての自覚を高めて欲しいです。
相馬税務署長賞をいただきました
2025年12月4日 13時21分「中学生の税についての作文コンクール」に出品していた、本校3年生の菅原さんの作品が、「相馬税務署長賞」に輝き、石井所長さんが本校を来校されて、菅原さんに賞状と副賞を手渡してくださいました。
石井所長さんからは、「石神中学校さんからは、毎年、たくさんの応募をいただいてありがたいです。」とのお言葉もいただきました。
三者懇談を行っています
2025年12月2日 15時30分先週から、全学年・全学級において「三者懇談」を行っています。
先日行った「後期中間テスト」の結果を含めた学習の様子、普段の学校生活の様子などに基づき、生徒本人・保護者の方・学級担任の三者で、「これからの取組」について話し合います。
(お仕事のあるなか、都合をつけてご来校いただく保護者の皆様、本当にありがとうございます。)
【〆切間近】冬の「数学」チャレンジ講座の募集について(中学2・3年生対象)
2025年12月2日 15時00分※中3についてまもなく定員に達します。中2についてはまだ余裕があります。
※定員になり次第、募集を締め切ります。
【講座概要】
【日 時】 令和8年1月6日(火)・7日(水)
両日とも 10:00~17:00
【場 所】 原町生涯学習センター(研修室・会議室)
※お弁当持参、送迎はご家庭でお願いいたします
【費 用】 無料
【対象】 市内中学2年生・3年生
2年生:30名募集、3年生:30名募集
(学年ごとに分かれて学習を行います)
【応募方法】 下記のGoogleFormリンクからお申し込みください。
◎中学2年生:https://forms.gle/bAytBxV4Lnk9ob4p8
◎中学3年生:https://forms.gle/fxMTjCnm9bDqL96v8
【問い合わせ】 学校教育課指導係 0244-24-5283
生徒達の「秀作」を展示しています
2025年12月2日 14時36分現在、本校内には、様々なコンクール等で「市長賞」や「特選」、「金賞」などの素晴らしい賞に輝いた美術作品(どれも生徒が美術科の授業や美術・文芸部の部活動等の中で製作したもの)が展示されています。
ここに紹介したのはほんの一部です。
賞に入った作品もそうでない作品も、それぞれ、生徒が真剣に作品と向き合ったことが伝わる秀作ばかりで感心しています。三者懇談等でご来校の際には、忘れずにご覧ください。
インフルエンザ 全国的に「警報レベル」に!!
2025年11月21日 16時33分本日(11/21)午後の報道によると、季節性インフルエンザの1つの医療機関あたりの全国の患者数は「37.73人」となり、全国的に警報レベルとなった、ということでした。
最も多いのがお隣の宮城県(80.02人)、そして我が福島県は全国で3番目(58.54人)に多い状況。
|
※福島県ホームページより |
上のグラフ(福島県作成)でも、去年より1か月早い流行であり、すでに去年のピークを越えていることが分かります。(このグラフは先週11/10~11/16のデータに基づく。今週はさらに増えていそう?)
|
◆基本の感染症対策を万全にする ・手洗い ・うがい ・マスク ・換気 など ※予防接種も ◆体調不良がある場合は無理せず休養 ◆「3密(密集・密閉・密接)」を回避する ◆不要不急の外出はできるだけ控える |
ロセット交流団 無事帰国
2025年11月21日 09時05分11/20、海外姉妹校のイギリス・ロセット校との交流を終えて、我が校の交流団が無事帰国しました。
その前日には、ロセット校の生徒と一緒に、ロセット校のあるハロゲートの歴史を巡るウォーキングツアーにも参加しました。
交流団のみなさんには、交流の成果をまとめてもらい、在校生に報告してもらう予定です。
また、3か月後の2月には、ロセット校の生徒達が石神中学校を訪問し交流する予定なので、今回の交流団のメンバーを中心に2年生や1年生の希望者も募って、「お・も・て・な・し」のプランを練っていきたいと思います。
避難訓練
2025年11月19日 16時33分避難訓練を行いました。
暖房器具の使用など火気が増える季節を迎えて、万が一を想定して毎年行うものです。
昨年に引き続き、消防署の協力のもと「煙が充満する中を避難する体験」もさせていただきました。
あまりの視界の悪さに、「怖いー!」などの声が多く聞かれましたが、中には「うわっ、いい匂い!」(訓練用の煙なので、甘いイチゴのような香りがします)という強者も...。
実際の火災の場合には、焦げ臭かったり刺激臭がしたり、酸素が薄かったりするので、そう「甘く」はありませんよ!!
ロセット校との交流_1日目
2025年11月18日 18時29分交流団は、いよいよロセット校に到着!
主な目的である、ロセット校の生徒との交流活動を進めています。
吹奏楽部 全国大会で「最優秀賞」!!
2025年11月17日 09時00分今日は、何からお伝えするか迷うくらい、本校生徒の活躍のニュースがたくさんあります。
まずは、11/16(日)に千葉市で行われた「第14回日本学校合奏コンクール2025全国大会グランドコンテスト(中学生の部)」。
予選を勝ち抜いてこの大会に出場した本校の吹奏楽部は、見事、最優秀賞を獲得!
管弦楽部(オーケストラ)や大編成の吹奏楽部(25名以上)が上位にひしめく中、19名の小編成での最優秀賞受賞は大変立派なことだと思います。
演奏が終わったあと、近くの席で聞いていた一般の観客の方達が「いやぁ、圧巻の演奏だったね!」と、本校の演奏について思わず声を漏らされていました。私まで誇らしい思いになりました。
ふくしま駅伝 本校生徒2名も快走!
2025年11月17日 08時46分本日お知らせするニュースの2つ目は、11/16(日)に行われた「ふくしま駅伝」。
本校2年生の日下くんが14区(5.7km)を区間2位(2年生としては1位)、1年生の菅野くんが8区(4.1km)を区間13位(1年生としては2秒差の2位)で快走しました。
|
※福島民報紙面より |
ロセット交流団、イギリスに到着!
2025年11月17日 08時30分本日のニュース3つ目。
石神日英交流協会主催で行われる、本校生徒とロセット校(海外姉妹校)の交流団は、無事イギリスに到着しました。
|
◆11月14日(金)日本時間21時ごろ 羽田空港にて、保安検査場に向かう直前の様子。 これから深夜発の直行便により約15時間弱のフライトを経て、イギリス時間の11/15(土)朝7:00ごろにロンドン・ヒースロー空港に到着する予定。 機内でぐっすり寝て、目が覚めたらイギリスかな? |
|
◆11月15日(土)イギリス時間 無事、ヒースロー空港に着陸。 今日は、時差ぼけを緩和し、現地の時間感覚に体を慣らしながらロンドン市内観光の予定。 観光をしながらではありますが、ちょっとした日本との文化の違いに興味津々。 |
|
|
◆11月16日(日)イギリス時間 今日は、ロセット校のあるハロゲートへ列車移動をする日。ロンドンから300km以上離れている(原町から秋田ぐらい?)ので、移動だけで半日。 ハリーポッターでおなじみ「9と4分の3番線」のキングス・クロス駅から出発。 ハロゲートに着くと、ロセット校の担当の先生や数名の生徒さん達と事前打ち合わせ。英語で歓談できました。 |
|
ロセット校交流&吹奏楽全国大会激励会 ふくしま駅伝も頑張れ!
2025年11月12日 16時10分◆11/14~11/20 イギリス・ロセットスクール(本校の海外姉妹校)訪英交流
◆11/16 第14回日本学校合奏コンクール・グランドコンテスト(全国大会。於:千葉市。)
これらに参加する生徒達の激励会を、生徒会主催で行いました。
また、11月16日に行われる「ふくしま駅伝」には、候補選手として本校から2名の生徒が選ばれています。どちらも本校特設駅伝部の県大会出場の原動力となった生徒ですので、ふくしま駅伝当日も、好走を期待したいです。
進路事務説明会
2025年11月12日 15時58分3年生の
|
3年生の生徒と保護者のみなさんを対象に、「進路事務説明会」を開きました。 今年と来年にかけて、県立高校入試にかかる制度が変わるのですが、今年はまず「Web出願の導入」が大きい変更点です。 高校入試のための「願書」を、ボールペン等で緊張しながら清書した記憶をお持ちのことと思いますが、今年からは「願書」は不要で、必要事項をインターネット上で入力し、受検料はクレジットカードやコンビニ払いで!という方法が導入されます。 |
|
※福島県教育委員会ホームページより |
後期中間テスト
2025年11月12日 15時53分後期の中間テストを行いました。
文化祭が終わってから2週間。気持ちを切り替えて「勉強スイッチ」を入れてもらおうと、「スタサプウィーク」(ドリルアプリとして採用している「スタディサプリ」を積極的に活用して、テスト前の復習等を充実させる取組)を行ったりしましたが、さあ、成果やいかに?