学校の様子 ~日々のブログ~
「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」 の実施について
2024年12月26日 14時30分文部科学省では、令和6年12月25日(水)~令和7年1月4日(土)までの期間において、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」を実施いたします。 誰にも頼れず、ひとりで悩み事を抱えていませんか。様々な窓口があります。つらいときには相談してみてください。
冬休みも、早寝・早起き・朝ごはん
2024年12月26日 08時00分Merry Christmas!
2024年12月25日 08時00分冬休み スタート!
2024年12月24日 08時00分冬休み前終業集会♪
2024年12月23日 16時10分今日は、リモートで冬休み前終業集会を行いました
校長先生からは、「感性」を働かせる大切さについてのお話がありました。
「楽しい」「うれしい」「いやだな」「つまらない」・・・
冬休みの中で、たくさんの「感性」を感じ、その理由を考えてみてください
生徒指導の先生からは、
お手伝いをすると どんな良いことがあるかお話をいただきました。
心の貯金をたくさん貯めてくださいね
集会の後は、表彰がありました。
国語、給食、体育、図工、たくさんの分野で輝いた
児童が表彰されましたおめでとう!
15日間の冬休み。楽しく、安全に過ごして
年明け元気に登校してください
とうふのすがたを変えてみる
2024年12月20日 16時15分少し前に、3年生は国語の学習で「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしました。給食の献立を見ては、「今日はとうふがある」、「今日はみそ!」など、大豆製品をチェックする姿があります。そこで今回は、実際に大豆の姿を変身させてみました。
まずは、下準備。前日に大豆の重さを量って水にひたしました。「芽が出る」、「色がかわる」、「つるつるになる」などいろんな予想をたてていました。
そしていよいよ調理です。相双農林事務所のご協力と講師の西先生にご指導をいただきました。水を含んでふくらんだ大豆を見て驚きから始まりました。大豆をミキサーにかけ、煮て、布でこして・・・どんどん姿や香りが変わっていき、とうふになっていく姿にたくさんの驚きと発見がありました。地域の方のご協力で地場産の青肌の大豆を使うことができたので、社会や総合の学習につなげることもできました。他にも様々な発見があり、教科書の学習を、体験を通して深めることができました。
子ども達からは、「やってみて初めて知ったことがたくさんあった」、「食べ物は、こんなに手間がかかることがわかった」、「とってもおいしかった」などの感想があり、とうふづくりの即興ソングも誕生したようです。
あお なか クリスマスパーティー♪
2024年12月20日 16時10分今日は、あおぞら・なかよしのメンバーで
クリスマスパーティーをしました
おにごっこやバスケを楽しんだり
仲良く人生ゲームをしたりしました
あお なかの楽しいクリスマスパーティーでした
コガレイ
2024年12月19日 15時00分今日の給食のメインは、「コガレイの唐揚げ」です。コガレイは相馬港でよく獲れる魚のひとつです。子ども達は、集中して、箸を上手に使いながら食べていました。調理員さんがカリカリに揚げてくれたので、大きな骨以外はおいしく食べることができ、浜通りの良さを感じるひとつとなりました。
思春期保健教室
2024年12月13日 15時10分今日は、南相馬市の保健師さんを講師にお招きし、6年生が思春期保健教室を行いました。思春期に起こるからだとこころの変化やいのちのはじまりと成長についての学習です。受精卵の大きさから誕生するまでについても、実際の大きさ・重さの人形をだっこして体験することもできました。
「最初は少しはずかしかったけど、話をきいているうちにとても大事なことなんだと思った」、「どれだけお母さんたちが頑張ってきたかわかったから、親孝行したい」、「産んでくれてありがとうと感謝したい」の感想がありました。なかには、少子高齢化に考えを広げている子どももいました。学習を通して、改めて家族や命の対大切さについて考える機会にもなりました。