アクアマリンふくしまの前でパシャリ!
2025年7月14日 09時31分みんなで集合写真
全員元気です!
みんなで集合写真
全員元気です!
予定通り、アクアマリンふくしまに到着!
これから海洋生物の見学に入ります!
現在のいわき市四倉の天気は曇り時々雨
トイレ休憩を済ませ、アクアマリンふくしまに向かっています!
今日から一泊二日でいわき海浜自然の家において宿泊活動を実施いたします。
予定通り、上真野小学校を元気に出発いたしました。
7月11日(金)の昼休みの音楽室の様子です。
夏休みに入る前になんとか自分のパートを演奏できるようになりたいという思いから、昼休みのスキマ時間を使って自主練習に取り組む姿が見られます。
子どもたちの頑張りを支えたいと、上真野地区の音楽指導のスペシャリストも来校し、自主練習をサポートいただいています!
地域の方々に支えていただいている上真野小学校を実感した瞬間でした!
5年生は昼休みも合奏の自主練習に取り組んでいます。
昨日は、5年生の自主練習が充実するようにと、2名の合奏指導のスペシャリストが駆けつけてくださいました。
大太鼓や小太鼓、シンバルの打音のチューニングから、曲に合った太鼓のばち・スティックの叩き方、木琴・鉄琴がよりよく響かせるためのマレットえらびなど、よりよい合奏になるための音の出し方や楽器チューニングまで多岐に渡って丁寧にご指導いただきました。
子どもたちも音色の響きがグレードアップしていることを実感しながら、いきいきと自主練習に取り組むことができました!
5月22日の全校田植活動から49日、バケツ稲の苗植えから58日が経ちました。
学校地域協働本部の皆様のおかげで、「マンゲツモチの苗」がすくすくと育ち、約70センチを超えるまで生育いたしました。
また、バケツ稲に植えた「天のつぶの苗」は、なんとっ80センチを超えるまで伸びました。
観察した5年生も、1週間に10センチ以上伸びていることにびっくり!
ここ最近の猛暑に負けずに、本校児童のように伸び伸びと育っています!
上真野地区出身の音楽指導のスペシャリストをお呼びして、南相馬市小中音楽祭に向けた合奏練習を行いました。
楽譜を見ながらメロディやリズムを把握した後、パート練習→全体練習を行いました。
スペシャリストの的確かつ丁寧な指導のお陰で、合奏として各パートの音が徐々に重なり合うようになりました。
日々の授業に加え、宿泊活動の準備や水泳記録会に向けた練習などで忙しい中、10月8日(水)の市小中音楽祭に向けての本格的な練習を頑張っている姿がとても素晴らしいです!!
6年生が昼休みを利用して、体育館に飾っていた七夕飾りを校舎内に移動してくれました。いつも自分たちで考え、上真野小学校を良くするために進んで行動する姿がとても素晴らしいです!
相馬野馬追のスペシャリストをお呼びして、相馬野馬追の歴史や報徳仕法について学びました。
6年生の子どもたちは、大飢饉や廃藩置県、第二次世界大戦などの混乱を乗り越えて、相馬藩から現在の南相馬市や上真野地区があり、多くの人々に支えられながら「相馬野馬追」や「報徳の精神」が受け継が脈々と受け継がれていることを学ぶことができました。