ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。

令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。

 令和7年度のスローガンは、「のち(命)を守ろう、ょうらい(将来)につなげよう、とうりゅう(二刀流)になろう」です。

全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

あなたの追い出したい鬼は?

2024年1月31日 14時34分

昼休みの時間に放送で「節分集会」を行いました。

企画・運営委員会が企画し、実施され、節分に関する紙芝居の読み聞かせやクイズを行いました。

子どもたちは、どんな鬼を追い出したいのでしょうか。

 

学校だより発行しました。

2024年1月30日 14時29分

今回は、学校評価についてです。

保護者の皆様と成果と課題を共有していきたいと思います。

どんな詩ができるかな?

2024年1月30日 09時58分

2年生は、見たこと感じたことを詩であらわすために材料探しをしていました。

学校でのことやお家でのことなど、様々な視点で考えています。

友達と学び合いながらアイディアを出し合っていました。

 

大谷選手から贈り物!

2024年1月29日 13時11分

ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手から子どもたちへグローブが届きました。本日、体育委員会主催によるグローブ披露式が放送で行われました。

体育委員会の児童は、グローブを手に取り「このグローブを使ってみんなで野球をしようと思います。」と話しました。

これから、全学年の児童がグローブを触る機会を設けます。このグローブを使って少しでも運動に親しむことの楽しさを味わえるようにしていきたいですね。

 

すがたをかえる大豆

2024年1月26日 17時29分

3年生が1学期から育てた大豆を使い豆腐作りに挑戦しました。

初めての体験で、協力しながら楽しくつくることができました。

次の工程で作りました。

1 一晩水につけた大豆をミキサーで砕いて煮る。

2 布を敷いた器でこしとる。汁は豆乳、布に残ったものがおから。

3 豆乳ににがりを混ぜて、器に入れて固めれば、豆腐の完成。

子供たちは、南相馬サイエンスラボの斎藤博士にご指導と保護者の皆様のご協力により、できたての「豆腐」や「おから」そして「湯葉」を頂くことができました。ありがとうございました。

「自分の家でも作ってみたい」という子どももいました。子どもの意欲 すごいですね。