ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。

令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。

 令和7年度のスローガンは、「のち(命)を守ろう、ょうらい(将来)につなげよう、とうりゅう(二刀流)になろう」です。

全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

雪遊び!雪合戦!雪だるま!

2024年2月6日 18時30分

昨夜から降った雪が校庭にたくさん積もりましたので、今日は多くの学年、学級が雪遊びをしていました!

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪に寝そべってみたり…。

様々な遊び方で雪を楽しんでいました。

大谷グローブを使ってみよう!

2024年2月5日 17時20分

先週、ロサンゼルス・ドジャース所属の大谷翔平選手から子どもたちへグローブが届き、全校集会でのお披露目がありました。

今週は実際に使ってみようということで、休み時間に各学年に分かれて体育館で体験してみます!

実際にはめてみて、キャッチボールをしている姿がとても楽しそうで、ボールの投げ方、取り方がとても上手でした。

初めてグローブをつける、キャッチボールを体験するという児童も多く、野球というスポーツに触れるきっかけとなった素晴らしい贈り物でした。

 

※2月2日に能登半島地震災害義援金を南相馬社会福祉協議会にお渡ししました。

日本赤十字社福島県支部を通して、被災地へ届けられることとなりました。

金額は113,531円でした。

ご協力ありがとうございました。

能登半島地震災害義援金を手渡しました!

2024年2月2日 14時02分

能登半島を中心としたエリアで発生した地震と津波により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

企画・運営委員会が企画し、能登半島地震災害への義援金を全校生に呼びかけました。集めた義援金を南相馬市社会教育福祉会の皆様に手渡しました。

復旧・復興に向けて、ぜひ活用していただければと思います。

ご協力いただきました保護者の皆様にも感謝申し上げます。

  

毎年恒例!読書くじ開催中!

2024年2月2日 12時50分

図書室では、読書くじが行われていました。

本校の図書室では、毎年、読書スタンプラリーを全てクリアした人だけが参加できるくじ引きが開催されます。

とてもかっこよいものやかわいいものなどの景品があります。

  

石にっ子もがんばってます!

2024年2月1日 13時58分

今日の昼のTV放送では、石二っ子の頑張りを称え、表彰を行いました。

たくさんの児童が表彰され、とても嬉しく思います。

これからもたくさんの努力が報われるといいですね。