ドローン教室 4・5年
2017年11月27日 09時06分 昨年に引き続き、ドローン教室を開催いたしました。南相馬市の復興推進へ向けた取り組みを体験を通して学びました。自分で操作してみることで、テレビで見ていた知識とは違った生きて働く知識へと結びつくものと思います。ドローンを体験し、次のペッパーへつなげていきたいと考えています。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
昨年に引き続き、ドローン教室を開催いたしました。南相馬市の復興推進へ向けた取り組みを体験を通して学びました。自分で操作してみることで、テレビで見ていた知識とは違った生きて働く知識へと結びつくものと思います。ドローンを体験し、次のペッパーへつなげていきたいと考えています。
昨日の寒さほどではありませんが、ここ数日、朝の気温はかなり低くなりました。太陽がでている分、子どもたちは元気に外遊びをしています。2年生の数人がブランコで遊び、3年4年生の男子は、サッカーや鬼ごっこ、女子はボール遊びやフリスビー、一輪車で遊んでいました。一方、教室の中では、読書している子や飼育かごに入っているかなちょろと遊んでいる?子たちもいました。
今日は、各学年で実施している「食育授業」が2年生で行われました。原町一小の栄養士さんにお世話になりました。小学校低学年では、好き嫌いが多いものです。そこで本日のめあては、「バランスよく食べよう」でした。
「良い姿勢で、よく噛んで(30回程度)、まんべんなく」ということ学びました。「嫌いな食べ物を食べるために、好きなものに載せて食べる」という子どもの考えには、思わず微笑んでしまいました。子どもたちなりに、工夫しようとしています。
上手に食べて、どんどん大きくなあれ!
マラソン大会が終わり、今年重点をかけている「なわとび」が始まっています。校庭でみんなで練習しています。
家庭学習の習慣化育成と学力向上をねらい、各学年で自主学習に取り組ませています。月一回、一週間だけ、「チャレンジ週間」を設定しています。自分の目標や反省、家族からの一言をもらい、着実に習慣化が図られています。自分で考え、決定し、実行することが力になるものと思います。
今週から始まった「個別面談」に合わせ「自主学習ノート展」を開催しています。友だちのノートを見て、自分の取り組みに生かしていってほしいと思います。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km