花いっぱい ボランティア活動
2017年10月26日 12時09分 好天に恵まれ、3校時に全校生の縦割り活動で、約600苗を植えました。パンジー、ビオラ中心ですが、各班ごとにパンジーやビオラの種類と色を整え、各班の特徴がでるようにしました。植える際のフォーメーションも環境委員会が相談して決めた3種類の苗の置き方で植えてみました。4月にどんな花壇になるか楽しみです。
パンジー、ビオラが落ち着いたころにチューリップの球根を植える予定です。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
好天に恵まれ、3校時に全校生の縦割り活動で、約600苗を植えました。パンジー、ビオラ中心ですが、各班ごとにパンジーやビオラの種類と色を整え、各班の特徴がでるようにしました。植える際のフォーメーションも環境委員会が相談して決めた3種類の苗の置き方で植えてみました。4月にどんな花壇になるか楽しみです。
パンジー、ビオラが落ち着いたころにチューリップの球根を植える予定です。
花壇に植える苗が今日届きました。寒い冬を過ごし、来春の花壇を彩ってくれることを願い、全校生で明日植えます。今回は、パンジー、ビオラが中心です。
昼休みに、環境委員会の皆さんが、各班ごとに植える花を分け、明日の花植えボランティア活動がスムーズにいくよう準備しました。
台風影響が心配される中でしたが、盛大にそして笑いと真剣さに満ちた学習発表会ができたと思います。各学年の発表はもちろん、合奏部の演奏、全校ダンス、劇だけでなく、歌、合奏がたっぷりのステージを繰り広げました。
「きいて 考え 元気に発表」の重点目標に向かって、頑張ることができたと思います。
5年生の演奏 3年生 1年生
合奏部演奏にブルゾン登場
2年生 4年生
6年生「西遊記」
行事を通して、一歩、一段成長した子どもたちの姿を見ることができたように思います。保護者の皆さん、ご協力、ご準備、ご声援ありがとうございました。
明日21日(土)、平成29年度の学習発表会となります。雨降り模様の天気が続いていますが、子どもたちのエネルギーは爆発寸前です。これまでと同じように、いや、今まで以上に燃えているように感じます。
体育館会場は8時、開会は8時30分です。子どもたちの熱い演技、発表をご覧ください。
開会の言葉に続くプログラムは、5年生の「5年生の主張」です。どんな主張が出てくるのか、お楽しみに!
春から夏、秋と花壇を彩ってきたマリーゴールドやサルビア、ブルーサルビア、メランポジューム、ジニアリネアリス、オシロイバナなどの苗を全部抜きました。マリーゴールドなどは、まだまだ生き生きとしていましたが、来週には春用の苗が届くので、残念でしたが終わりにしました。6年生の力を借りて、業間作業で進めました。
今日の作業の様子
来週には、全校生で新しい苗を植える予定です。
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km