原三小日々のブログ

2023年2月の記事一覧

市長に救援金を届けました。

本日、佐野さんと青田さんが運営委員会の代表として、門馬市長に救援金を届けました。佐野さんが救援金を市長に渡し、青田さんが救援金を集めた思いを伝えました。

門馬市長より、次のお言葉をいただきました。

原町三小の皆さんの温かい気持ちに感謝します。南相馬市も12年前の大震災のときに、多くの世界の人々から支援をいただきました。トルコの困っている人のことを、自分ごとして行動できたことは立派です。ありがとうございました。日本赤十字社を通して、届けたいと思います。

大和田教育長より、報徳仕法の考えである一円融合(力を合わせて協力すること)、積小為大(毎日の小さな積み重ねが大きな成果につながること)について、お話をいただきました。また、トルコの人々ことを心配するだけでなく、実際に行動できたことにお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様、支援金ありがとうございました。

小学校最後の授業参観(6年)

小学校最後の授業参観は「感謝を伝える会」を行いました!

普段は気恥ずかしくて言えない感謝をお家の方々に伝えることができました!

お家の方々に支えられ、子供たちは元気に学校生活を送ることができています!

12年間の感謝をあらためて感じることができた1日になりました!

次は卒業式!6年生45名全員で走って行きます!

 

 

PTA教養講座 新妻直恵先生を招いて

PTA教養育成委員会による教養講座

「子育てにいかすアンガーマネジメント~未来ある子供たちのために~」

日本アンガ‐マネジメント協会の新妻直恵先生をお招きして、ハイブリッド型の

講座を開催いたしました。

大変教養を高める講座となりました。

第3回学校評議員会 

今年度最後の学校評議員会。

評議員の皆様を迎えて、授業参観や現在の児童の様子を説明いたしました。

評議員の皆様から建設的な意見をいただきました。今後の教育活動にいかして

いきたいと考えております。本当にありがとうございました。

生け花教室(6年)

今日は生け花教室を行いました!

ほとんどの子どもたちが、初めての体験です!

多くの先生方に教えてもらいながら、素敵な作品を完成させることができました!

6年生の心はいつもきれいですが、

今日はきれいな花に触れて、みんなの心もいつもよりきれいなりました!

バイキング給食(6年)

今日は待ちに待ったバイキング給食です!

6年生が1年の中で、1番楽しみにしていたと言っても過言ではないバイキング給食!

子どもたちはお腹がはち切れるほど、たくさん食べました!

バイキング給食ができるまでに、多くの調理員さんや先生方が裏で支えてくれていることに感謝していただきました!

6年生最高の思い出ができました!