原三小日々のブログ

2022年7月の記事一覧

通学路合同点検

本日は、児童の通学路の合同点検。

国土交通省、南相馬警察署、相双建設事務所、市建設部土木課、市民生活部生活環境課、教育委員会の皆様が安全に通学できるための点検を行いました。

スイカの日

今日はスイカの日。

本校のスイカはまだまだのようです。

本校児童は、どんな夏休みを過ごしているのでしょうか?

それぞれの家庭に出した暑中見舞いのはがきがそろそろ届く頃でしょうか?

相馬野馬追 本校では・・・

 

3年ぶりの相馬野馬追開催。市内はたくさんの観光客と勇壮な騎馬武者が学区を行列し、本陣、雲雀ヶ原に

進軍しているのでしょう。

本校では、例年、観光客のための駐車場になりますが、今年はコロナ感染症対策で規模を縮小しての開催。

はやくコロナがおさまり、いつもの相馬野馬追が開催されることを願っております。

 

相馬地方小学校教育研究会理科部開催

リモートと現地参集型のハイブリッド型による研修。

相双教育事務所学校教育課指導主事の小丸恭平先生に指導助言をいただきました。

現職主任による研究計画報告

 

小丸指導主事による指導助言

 

マイクロスコープによる顕微鏡撮影の体験

 

LEGOWEDOによるプログラミング体験

 

一日ひとつ みんなのために (1学期)

1学期の中で、一日ひとつ、みんなのために取り組んでくれた人々を紹介いたします。

毎日登校の際、ゴミ拾いや落ちているマスクを拾ってきてくれています。

6年生の陸上大会の労いのため、教室や廊下の飾りつけをした5年生

 

清掃がない日でも、欠かさず校舎内の清掃を率先して取り組んでくれた6年生

 

いじめ問題対策協議会 開催

1学期の終わりが近づいてきました。

1学期の本校のいじめ問題への対策協議会を本日行いました。

いじめアンケートによる本校の現状と対策を委員の皆様に説明し、意見を求めました。

お忙しいところ、お集まりいただいた委員の皆様、感謝いたします。

着衣水泳 (6年)

2022の水泳シーズンが閉じようとしています。

6年生は最後に「着衣水泳」をしました。

北海道知床半島沖で、観光客船が沈没してたくさんの尊い命が奪われたことを子供たちも記憶しています。

万が一、最悪の事態に備えての訓練を行いました。

 

現職教育研究授業 (2年生活科)

2年生の生活科の研究授業がありました。

児童によりそい、共感し、共に動き、児童の多様性を生かす指導をすすめるすばらしい授業でした。

逆さまに観察してみると・・・

 

においをかいでみると・・・

さわってみると・・・

 

いろいろな気付きをもった子供たちでした。