4年生は社会科「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
教科書を元に、防災に対する県・市・地域の取り組みを学習しています。
今日は地域の取り組みを、教科書に載っている資料から考えていきました。
教科書は資料が豊富です。写真や地域の方のお話から、子どもたちは調べ学習をし、地域で行う防災の取り組みの良さや必要性、理由などを考えて話し合いました。
自分事の防災になる、大切な学習でした。
【調べ学習:教科書の内容を自分でまとめます】


【分からない言葉は辞書を調べます】


【その訓練を行う理由やよさ、必要性について考えたことを発表】

【子どもたちの言葉でまとめられた板書】

5年生は理科「花から実へ」の学習で、花粉の働きを学んでいます。
前時の学習で、「花には花粉があること」を学んだ子どもたちは、学校の畑や校庭などから花粉を集めてきました。
今日は、いよいよ顕微鏡で花粉の観察です。



一人1台の顕微鏡が使えるのも、太田小学校の少人数ならではの良さです。
子どもたちは教科書で確かめたり、教師に聞いたりしながら花粉を顕微鏡で観察していました。
6年生は家庭科「まかせてね、今日の食事」で食事に必要な栄養やバランスについて学んでいます。
今回の授業では、メニューの食品を「主にエネルギーのもとになる食品」「主に体をつくるもとになる食品」「主に体の調子を整えるもとになる食品」に色分けし、献立の栄養バランスについて考えたり、献立を考える上で大切なことは何かを話し合ったりしました。
【色分け中】



【グループで話し合い】

6年生は「栄養のバランス」の他にも「行事に係わる献立」「郷土料理」「旬の物」など、豊かな食事に係わるものを考えていました。これから、1食分の献立を自分で考えます。子どもたちが考える献立、楽しみです!

令和6年度「全国学力・学習状況調査結果」についてお知らせいたします。
メニューの「全国学力学習状況調査」のタブよりご覧下さい。
朝の全校集会では、各員会の発表やお知らせの時間を設けています。
今日は健やか委員会の日。「けがの手あて」について全校生で考える場を用意してくれました。


「傷口についた血や砂を落とす傷の手当てはどうすれば良いのか」という具体的な事例について、縦割り班で考えました。


答えは「水で洗い、ガーゼを使って消毒し、絆創膏をはる」でした。
「ティッシュを使う」と答えた班が多かったのですが、
ティッシュは細かくなりやすく、傷口に繊維が残ってしまい膿などの原因になることもあるそうです。ガーゼの方がお薦め、とのことでした。


今後、気温が下がり外で活動する機会が多くなると考えられます。
正しい傷の手当ての仕方がよくわかりました。
健やか委員会のみなさん、ありがとうございました!
太田小学校では、計算ドリルやプリント学習と並行しながらタブレットのアプリでも習熟学習を行っています。
今日は2年生が算数の時間に、これまでの学習の復習でタブレットのアプリを使って算数の問題に取り組みました。
答えを入力すると正解か不正解かすぐに分かり、何度もリトライできるのがタブレットのアプリ学習の良いところです。
子どもたちは自分で問題のレベルを選び、集中して解き続けていました。






ドリル、プリント、タブレットのそれぞれの良さを活かしながら、学習できるよう支援していきます。
原町更生保護女性の会の皆様より、雑巾の贈呈があり、6年生が代表でいただきました。
たくさんの雑巾、ありがとうございました。
清掃活動の時間などに大切に使わせていただきます。


5年生が育てたスイカを収穫しました。
気温が高かったこの夏の恩恵を受け、玉のようなスイカが多く実っています。
実ったスイカを校長室や職員室、全校生にお裾分け!
他の学年も大喜びでした。
5年生の子どもたちは、「はじめてスイカを作ったけど、たくさんできて良かった」「他の学年のみんなも喜んでくれて良かった」「甘くておいしいスイカになって良かった」など、感想を教えてくれました。水を欠かさずあげたり、畑の草むしりをしたりと頑張った成果が、大きくて甘いスイカになったのでしょう。
ごちそうさまでした!


5年生と4年生は10月の南相馬市の音楽祭に向けて、曲を決め、練習を重ねてきました。
今日8月27日は、ゲストティーチャーが来校してくださり、キーボードの音色を決めたり、演奏の仕方を教えていただいたりしました。
「音短く切って!」「もっと大きくなるようにたたいて!」など、わかりやすく的確に教えていただき、2時間の指導で子どもたちの演奏に「勢い」が出てきました。
これからもゲストティーチャーの先生をお呼びして指導をしていただく予定です。
本番の演奏が楽しみです!






連絡事項