ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

けがの手あてはどうする?【健やか委員会】

2024年9月3日 13時20分

朝の全校集会では、各員会の発表やお知らせの時間を設けています。

今日は健やか委員会の日。「けがの手あて」について全校生で考える場を用意してくれました。

「傷口についた血や砂を落とす傷の手当てはどうすれば良いのか」という具体的な事例について、縦割り班で考えました。

     

答えは「水で洗い、ガーゼを使って消毒し、絆創膏をはる」でした。

「ティッシュを使う」と答えた班が多かったのですが、

ティッシュは細かくなりやすく、傷口に繊維が残ってしまい膿などの原因になることもあるそうです。ガーゼの方がお薦め、とのことでした。

今後、気温が下がり外で活動する機会が多くなると考えられます。

正しい傷の手当ての仕方がよくわかりました。

健やか委員会のみなさん、ありがとうございました!