期分け休業日を経て、今日10月3日から後期がスタートしました。
校長の話の後、3年生と5年生が「後期がんばりたいこと」や「宿泊学習の思い出」などを発表しました。
【3年生】
「後期に頑張りたいこと」を発表しました。一人一人しっかりしためあてがたてられていました。



【5年生】
宿泊学習のまとめとしてつくった新聞から、一部分を抜粋して発表しました。
新聞も写真を入れたり文字に色をつけたり、見出しをつけたりと工夫していました。


後期も行事がたくさんあります。
太田っ子の成長が楽しみです。
9月30日で前期97日が終わりました。
本日は終業式。
校長の話が終わってから、1・2年、4年、6年が前期の学習で学んだことやできるようになったことなどを発表しました。
【1・2年】
「おもいやり」にあわせて前期頑張ったことや楽しかったこと、できるようになったことを発表しました。

【4年】
浄水場やリサイクル会社に見学学習に行き、分かったことを新聞形式でまとめて発表しました。
クイズを混ぜながら学んだことを伝え、
「水を無駄遣いしない」「段ボールを何度も使う(リユースする)」など、自分の生活でできることを発表しました。


【6年生】
宿泊学習で学んだことをクイズを取り入れながら発表しました。
最後は、一人一人が宿泊学習で学んだことを伝えていました。



どの学年も充実した前期だったことが分かる発表でした。
後期は10月3日からです。
どのような学びができるのか楽しみです。
太田小学校の子どもたちは、朝8時までに登校し、着替えや準備をした後、読書活動などを行っています。
朝の活動でつくられた落ち着いた雰囲気で、1校時の授業もスムーズに始まります。
【3年生はプリント学習や朝読書を行っています】

【1年生は一人でも朝の会の司会ができるようになりました】

【「朝の歌」は学習発表会の練習です。手話を交えた歌に挑戦しています】


2日目は「いわき海陸運送会社見学」でスタートしました。
会議室で、どのような船が何を運んでくるのか学習した後、小名浜港内を見学してきました。
普段は入れない場所も見せていただき、小名浜港にいる外国船やたくさんの石炭の山、クレーン車などを見せていただきました。視野が世界に広がり、会社の戻ってきた後の質疑応答で子どもたちはたくさん質問しました。
学ぶ意欲が引き出された見学でした。


たくさん学んだ後は、いわきららみゅうでおいしい昼食タイム。
子どもたちは事前に食べたいお店に予約を入れていたので、スムーズにお店に入れました。
早速いただきます!

最後は小名浜港クルージング。
午前中にいわき海陸運送会社見学で巡ったところを海の上から眺めました。
少し波が荒かったのですが、子どもたちはカモメやウミネコに餌をあげたり景色を眺めたりしながら優雅なひとときを過ごしました。


無事、学校に戻ってきました。友達との思い出がたくさんできた、有意義な宿泊活動でした。

友達との思い出がたくさんできた、有意義な宿泊活動でした。
宿泊活動ならではのイベントをたくさん経験できました。
3日間、ゆっくりたっぷり休んで、
また来週元気に会いましょう!
四倉海岸でお散歩を楽しんだ子どもたち。
波打ち際までおりて、海の広さや浜風を堪能しました。

その後、いわき海浜自然の家へ。
入所式を経て、いざ野外炊飯です。




ごはんもカレーも上手にできました。力を合わせて作ったカレーは格別でした!
さすが太田っ子は、その後の片付けも完璧!使った食器の片付けや場所の掃除もバッチリでした。
「来たときよりも美しく」できました。
小雨が降っていて、キャンプファイヤも心配されましたが、
無事にできました!
燃え上がる炎を見ながら班ごとに考えたクイズで盛り上がりました。
野外炊飯と同時並行でキャンプファイヤの準備をした係の子どもたちのおかげです。
思い出に残るキャンプファイヤでした!


9月19日・20日は5・6年生の宿泊学習です。
出発の集いでは、1年生~4年生までが見送りに来てくれました。
4年生からは「5・6年生の代わりに、僕たちががんばります」と、頼もしい見送りの言葉がありました。

元気に行ってきまーす!

9月17日に「小児生活習慣病検診」が行われました。
対象は4年生で、保健衛生協会の方々が検査をしてくれます。
4年生は血圧や貧血検査(採血検査)を行いました。
ちょっとドキドキした4年生ですが、挨拶もお礼もしっかり言えました!



6年生は理科「大地のつくり」で、地層の学習をしています。
今日は教科書の内容を、実際の地層(しかも南相馬市にある!)で確認する貴重な機会です。
実物の地層を見た子どもたちは「お~」という声を上げ、教科書のように層が重なっていることにびっくりしていました。中には「これは水の働きでできた地層かな?」と学習を活かしている発言も…。




地層の学習は、地球の歴史や自分たちの足下を見つめ直す学習です。
子どもたちは、地層のスケールの大きさを感じながら観察を行うことができました。