昼休みにブックランド委員会の読み聞かせが行われました。
今回は1年生の他に、2年生と4年生も聞きに来てくれました。

最初は紙芝居。『モペットちゃんのおはなし』です。

次はブックランド委員会とALTによる「よかったね ネッドくん」。
この本は太田っ子たちが好きな本でしたが、今日は日本語の後に英語の読み聞かせが入るスペシャルバージョン。
全員聞き入っていました。


読み聞かせが終わると、今日読み聞かせデビューした子ども周りに同級生が集まり、「上手だったよ」などと感想を話していました。

今日もとても素敵な読み聞かせの時間でした。
NPOブルーアースの方が来校し、3年生~6年生の子どもたちに「おもしろ理科実験教室」が行われました。

3・4年生は「スーパーロケット」。位置エネルギーと運動エネルギーの話も聞きながら、スーパーボールでミニロケットを作り、跳ばして遊びました。



5・6年生は「モーターをつくろう」。電磁石の説明を聞いた後、乾電池とネオジウム磁石と導線でモーターを作り、回しました。
電磁石を使ったモーターは、様々な製品に使われていて、生活の中に欠かせません。
なかなか回らなかったモーターが回り始めると、子どもたちは「回った!」と大喜びしながら、回る様子を観察していました。




今回の実験教室では、物作りをしながら科学の世界にふれることができました。
太田小学校は5つの委員会があります。
4年生以上の児童が、それぞれの委員会で「学校のためにできること」を探して取り組んでいます。
【健やか委員会(保健委員会)】本日の活動は、ポスターを描いてはりました。


【運動委員会】本日の活動では、プールに浮いている虫の死骸やゴミなどをとりました。

【ブックランド委員会(図書委員会)】読み聞かせの計画を立てました。

【ボランティア委員会】校庭の草むしりをしました。

【お知らせ委員会(放送委員会)】
昼の放送で「全校生へ質問コーナー」を行っています。本日は3年生3名が質問を受けてくれて、一人一人が「好きな色」や「好きな教科」を答えていました。

少数精鋭の太田っ子たち。次はどのような活動をするのか、楽しみです!
6月21日はALTの勤務日。
放送委員会の二人の6年生が、ALTと一緒に全校生に向けた英語のゲーム「二つの真実と一つのウソ」2Truths and 1 Lie Quizを行い、全校生を楽しませてくれました。
これは、アメリカで初めて知り合った人同士が仲良くなるために、みんなで楽しむゲームだそうです。「Which one is the lie?(ウソはどれ?)」とクイズを出す人が聞き、3つの文を読み上げます。このうち、2つは真実ですが1つはウソです。そのウソの番号を答えるゲームです。
昨年度は教師とALTで行いましたが、今年度は6年生が張り切って取り組んでくれました。
低学年にもわかりやすいようにと、英語で述べた後、日本語でも繰り返し、全校生で楽しくゲームできました。



6年生、ALTの先生、ありがとうございました。 Thank you !
3年生は社会科で「農家の仕事」を学習しています。
6月21日に、「農家の仕事」でもっときいてみたい質問をまとめて、あいアグリ様に見学学習に行きました。
どれぐらいの広さの田んぼや農地で農業をしているのか、どれくらいの米を収穫するのか、どんな方々が働いているのか…といった説明をしていただいた後、子どもたちはもっと知りたいことを聞きました。




質問の後は、自分たちが田植えした水田で活躍している「アイガモロボ」やドローンを見たり、あいアグリ内の脱穀・乾燥等を行う大きな機械を見たり…大興奮の3年生でした。






社会科としての知識・理解も大切ですが、実際に自分の目で確かめたり、直接お話を聞いたりすることも、とても大切です。お忙しい中対応していただきましたあいアグリの皆様、ありがとうございました!
6月20日の昼休みにブックランド委員会(図書委員会)が1年生に読み聞かせを行いました。
今回は6年生と4年生に「ねえ どれがいい?」「ねこは るすばん」の 2冊を読んでもらいました。
6年生は1年生に話しかけるように読んでくれて、1年生が「こっちがいい」と答えると「どうしてそう思うの?」と優しくやりとりする姿が印象的でした。


1年生もどちらが良いか自分で考えながら読むことができて楽しそうでした。
2冊目の「ねこは るすばん」は、いろいろなネコの様子が描かれており、1年生は真剣な顔で聴いていました。自分がネコだったら…と考えているようでした。


最後は、カードにシールをぺたり。

1年生のみなさん、これからもたくさん本に親しんでくださいね。
太田小学校では、4年生と5年生が音楽祭に参加します。
6月19日に、音楽祭の曲を決める話し合いが行われました。
子どもたちは前日までに、自分たちが演奏してみたい曲を挙げ、その中から『楽譜があるもの、弾いてみたいという希望人数が多かったもの』の4曲にしぼりこみ、4曲のどれが良いか話し合いをしました。
司会進行は5年生です。

候補に挙がった4曲を、合奏バージョンで聴き、『自分が良いと思った曲・その理由』を発表しました。
全員が理由まで述べることができました。自分の思いをもって、真剣に曲を選んでいました。






その後、良いと思った曲ごとにグループとなり、他のグループに曲の良さを伝え合うための『アピールポイント』を話し合い、発表しました。「優しい感じがする曲」「みんなが手拍子でのれる」「アニメの曲だから良い」「わりと有名でみんな知っている」などなど、子どもたちからはたくさんの意見が出ました。


最終決定では、多数決で曲が決定しましたが、たった1票差!
しかし、曲が決まったことに全員が拍手し、「がんばります」と力強く宣言していました。
4年生・5年生は曲が決まり、心が一つになったようです。
これからが楽しみです!
6月17日に、講師の先生をお招きして図画工作科の研究授業を行いました。
2年生の「つないで ゆらゆら」の授業を、教員全員が参観しました。
子どもたちは、新聞紙を裂いたり、のりでつないだりして、表現活動を楽しみました。


その後、ねらいを達成するための手立てや教師の関わり方について研究会で話し合いました。



授業改善について、教師も日々学んでいます。
講師の先生からも「事後研究会の雰囲気がとても良かった。授業を通して、どう指導するか前向きに学ぼうとする先生方の熱意が感じられた」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも授業改善について研鑽を深めていきます。
先日JAの方々と植えた苗がすくすくと育っています。
子どもたちは登校すると、まず畑へ直行。
水をあげたり、苗の様子を観察したりと一仕事してから校内へ入ります。
今朝の畑も、みんなで水をあげる微笑ましい光景が見られました。
子どもたちの愛情で、おいしい野菜ができそうです。



4年生は昇降口脇に植えたヘチマも気になるようです。
つるがどのくらい伸びるか楽しみですね。