ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
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保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
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これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(12月16日)※「藍染めのしおり贈呈」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏練習)」
2022年12月16日 11時13分▼「冬休み図書の貸出」の様子です。※「藍染めのしおり贈呈」
各学年の計画により、冬休み用の図書の貸出を行っています。写真は第6学年の様子です。
この機会を利用して、新潟県新発田市 有志の会代表(泉屋染物店主 山田真嗣 様、新発田市議会議員 湯浅佐太郎 様)から御寄贈いただいた「手作り藍染めしおり(6年生分)」を贈呈しました。このしおりの御寄贈は、南相馬市から新潟県新発田市に多くの児童生徒が避難していたことを縁に、平成23年9月から毎年続いていたものです。今年度をもって終了することになりました。今回のしおりは、“お互いに未来に向かって進んでいきたい”という想いが込められ、メッセージ付きのものとなっています。大変ありがとうございました。
▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏練習)の活動の様子です。
令和5年1月10日(火)ふるさとクラブ発表会に向けて、練習にも熱が入っています。来週は衣装を着用して練習を行う予定です。
▼12月14日(水)、16日(金)開催の「大甕幼稚園クリスマス会」に向けて、校長サンタクロースとして案内状を受け取りました。大甕幼稚園児の皆さん、御案内ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「大豆チョコクリーム」「ビーンズサラダ」「ポトフ」でした。
今日のひとくちメモです。【根菜】
今日、提供されているポトフには冬が旬の野菜「根菜」が入っています。「根菜」とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごぼう、にんじん等、土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると、野菜が甘くなってくると言われるのは、科学的にも分かってきていることです。ポトフには、冬の寒さと向き合って自分の体を守ってきた野菜「かぶ」や「にんじん」が入っています。冬野菜のやさしい甘さを味わっていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月15日)※「木工教室(4年)」を含む。
2022年12月15日 12時43分▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「教材曲(小ぎつね)を鍵盤ハーモニカで演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムに合わせて階名唱をしたり、演奏記号とその意味を確認したりした後に、鍵盤ハーモニカ演奏の練習をしていました。
▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Check Your Steps 2(地域のおすすめを紹介しよう)」
「地域のおすすめを紹介すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず映像を基に「料理」「特産物」「日本のよさ」等の紹介の仕方について理解を深めていました。
▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、プリントの問題を利用しながら、拡大や縮尺の関係、作図の仕方等について復習していました。
▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「2学期の反省」
「キャリアパスポートを活用しながら、2学期の活動の振り返りをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習や生活、行事等を振り返り、努力してできた(達成した)ことや心に残っていること等を記録していました。
▼第4学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林環境について学んだ後に、説明を聞きながら「キーホルダーかけ(足跡の模様付き)」の完成を目指していました。
▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」
「いろいろな動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミニハードルやケンステップ(輪)、短なわを利用して、走ったり跳んだり回したりする動きの感覚を味わっていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「スピニッチカレー(乳麦)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」でした。
今日のひとくちメモです。【ほうれん草のカレー「スピニッチカレー」】
「ほうれん草」には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは、かぜの予防に役だったり、目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくしてくれたりする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれており、貧血予防の効果もあります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなるとおいしくなる物がたくさんあります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬を迎えたほうれん草は栄養価も高くなります。成長や健康のためにも、おいしい野菜をたっぷりと食べたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「租税教室(6年)」「木工教室(5年)」を含む。
2022年12月14日 12時45分▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話のさくしゃになろう」
「話に登場する人物について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はじめ・なか・おわり」の組み立ての中で、「なか」の場面(出来事)に関係する登場人物について、アイディアを絞っていました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「異なる2つの水筒の水のかさの比べ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基に、「○○(入れ物)でいくつぶん」になるかを調べて比べればよいこと等の考えを出し合っていました。
▼第6学年の学習の様子です。※「相双法人会の皆様による租税教室」
社会科「わたしたちの生活と政治」
「わたしたちの暮らしと税金について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、税金に関するDVDを視聴した後に、クイズを通して税金の使われ方等についてまとめていました。
公益社団法人 相双法人会 様より、写真の「ポケットティッシュ(500個)」を御寄贈いただきました。子どもたちに後日配布いたします。
▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電気を通すものと通さないものをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、鉄・アルミニウム・銅等の金属が電気を通すこと、紙・ガラス・プラスチック・木等は電気を通さないことをまとめていました。
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:短なわ)他」
「短なわを使った運動で、今日のめあてを達成すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「なわとびカード」の種目・回数を基に、挑戦を繰り返していました。
▼第5学年の学習の様子です。※「相双森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「木工教室:ペン立てくん(工作)」
「木材を利用してペン立てを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林について学んだ後に、木工教材(キット)の組み立てに挑戦していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「かんとんめん(卵)」「牛乳」「ごぼうチップ(リクエストメニュー)」「みかんゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【ごぼうチップ】
食育クイズです。ごぼうを食べている国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「アジアの国々」2番「アメリカ」3番「日本だけ」 正解は3番「日本だけ」です。ごぼうを料理して食べているのは、日本だけと言われています。ごぼうは冬が旬の野菜で“食物繊維”がたくさん含まれています。食物繊維は腸の調子を整える働きがあります。最近の日本人の食生活では食物繊維が不足しているそうです。食物繊維を含む飲み物やサプリメントが出回っていますが、やはり食事を基本にして、きちんと摂りたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月13日)※「幼小交流(秋のおもちゃで遊ぼう)」を含む。
2022年12月13日 13時10分▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「水溶液に溶け残った物を溶かすにはどうしたらよいかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を使って、水の量や温度等に着目して調べようとしていました。
▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「長いものの長さの表し方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1m=100cm」を基にしながら、黒板の横の長さを「1mがいくつぶん」「〇〇cm」で表すこと等をまとめていました。
▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電流に関する用語を知ったり、学習の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、電気の通り道を「回路」と言うことを知り、「回路にいろいろなものをつないで明かりがつくかどうか」を調べる学習課題をつかんでいました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書「たしかめよう」問題やプリント問題の解決を通して、学習内容の理解を深めていました。
▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ」
「これまでの書写で学習してきたことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、各学年ごとに振り返ったり、原稿用紙の使い方について再度確認したりしていました。
▼第1学年の学習の様子です。※「幼小交流の活動」
生活科「じぶんでできるよ(いっしょにあそぼう)」
「幼稚園児(年長組)のみんなと遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自作の「秋のおもちゃ」を使った遊びを通して交流を深めていました。ボウリング・けんだま・こままわし・さかなつり・まとあて・まといれ の6種類の遊びのコーナーで、楽しい時間を過ごすことができました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「すごもりたまご(卵)」「きりこんぶのいために」「しみどうふのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【給食のごはん】
12月からの給食のお米は新米に変わりました。今年の秋に収穫したお米のことを新米と呼びます。炊き上がった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べると甘味があっておいしいです。おいしいお米を食べることができるのは、農家の皆さんが手間をかけて作ってくださっているおかげです。お米を作るには八十八の手間がかかることから「米」という漢字ができたとも言われています。給食のお米は南相馬市産の「コシヒカリ」です。農家の皆さんに感謝して、新米のお米を味わいたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月12日)※「木工教室(6年)」を含む。
2022年12月12日 11時18分▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動遊び:短なわ・長なわ)」
「短なわを使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、かけ足の動きを取り入れた跳び方に繰り返し挑戦し、その感覚をつかもうとしていました。
▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「場面の様子を思い浮かべながら、歌ったり吹いたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「挿絵」「歌詞」「気持ち」を視点に、場面の様子を思い浮かべていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリルの問題を利用しながら、小数の仕組みを再確認したり、計算したりしていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「宝島の冒険の話を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はじまり」「出来事が起こる」「出来事を解決する」「むすび」のメモを基にしながら物語を書いていました。
▼第5学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「産業について調べよう」
「地域の特色を生かした産業について調べたことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「興味をもった理由」「調べた内容」「感想」等を視点に、発表し合っていました。
▼第6学年の学習の様子です。※「木工教室(相馬地方森林組合による)」
図画工作科「木工教室(ぱたぱたケース)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、お招きした相馬地方森林組合の皆様から説明やポイント等を聞きながら、完成を目指していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あじつけのり」「さばのしおやき」「はくさいのゆずづけ」「いものこじる」でした。
今日のひとくちメモです。【柚子(ゆず)】
「柚子」は、柑橘系の果物の中では、寒さに最も強く日本各地で栽培されています。さわやかで華やかな香りから、冬の和食を彩る食材として、いろいろな料理に使われています。他には、ゆべし、ジャム等の加工品にも使われています。また、香り成分にはリラックス効果もあります。今日の副菜は、柚子の香りでおいしく仕上げた「白菜の柚子漬け」でした。旬の味と香りが格別でしたね。
大甕小学校のひとコマ(12月9日)※「保健室12月掲示」「南相馬チャンネル特別授業」
2022年12月9日 12時18分▼保健室の12月掲示です。
「健康目標」「換気や加湿で感染症を防ごう」「感染症を予防するための正しい手の洗い方」「冬のかけどに気をつけよう」を掲載しました。
▼第5学年の学習の様子です。※「南相馬チャンネル スタッフによる特別授業」
社会科「情報化した社会と産業の発展(情報産業とわたしたちのくらし)」
「情報産業に携わる職業について理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、仕事の種類や内容等について説明を聞いたり、体験したり質問したりしながら知識を増やしていました。南相馬チャンネル スタッフの皆様、御来校の上、御指導くださいましてありがとうございました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ラ・フランスジャム」「みずなサラダ」「かぼちゃのシチュー(乳麦)」「りんご」でした。
今日のひとくちメモです。【りんご】
「りんご」には、クエン酸・リンゴ酸等の有機酸が多く含まれています。胃腸の働きをよくしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れを取り除きたい時に、りんごを食べるのもよさそうですね。スポーツ選手の1日の食事の中には必ず果物が入っています。果物を食べて体調を整えていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月8日)※「ふるさとクラブ(法螺貝12月練習)」
2022年12月8日 17時59分▼ふるさとクラブ(法螺貝練習)の様子です。
相馬野馬追:法螺貝役経験者の先生を講師にお招きして御指導いただきました。本日の御指導くださいましてありがとうございました。講師の先生の助言を基に練習したり、昼休み時間等に個人練習を積み重ねたりしてきた成果が演奏に表れてきています。例)指揮に合わせた動きや演奏、音の伸び・深み・厚み等
▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「かみかみたこメンチ(麦)」「ごもくまめ」「だいこんのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【日本の食事】
「日本の食事」と言えば「箸に始まり箸に終わる」と言われるほど、切っても切れないものが「箸」です。箸は、「はさむ」「つまむ」「運ぶ」「切る」「押さえる」「ほぐす」「さく」「混ぜる」「分ける」「支える」等の機能を機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。その道具である箸を上手に使うことで、自分だけでなく食卓を囲む周りの人たちも、気持ちよく食事をすることができます。上手に使えるように、毎日の食事の中で「いただきます」をした後に、まずは正しい箸の持ち方を心がけてから食べ始めてみたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(12月7日)
2022年12月7日 12時43分▼第2学年の学習の成果です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
※本日2~4校時は、南相馬市立中央図書館へ校外学習(電車乗車を含む)で出かけました。教室に展示されている粘土作品を掲載しました。持久走大会や町探検、家族とお出かけしたこと等が表現されています。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「水のかさをくらべること」をテーマに学習していました。子どもたちは、高さと容積が同じ器と、高さが同じで容積が異なる器で、それぞれ理由を考えながら答えを導き出していました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「地図を見て、物語の内容を想像すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、通り道や登場人物、出来事等を想像しながら、物語を発想していました。
▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の大きさ 毛筆:読む」
「漢字を大きめに、平仮名を小さめにすることに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の動きを生かしながら書くことにも意識を集中していました。
▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「生活を見つめるために、まず冬の気候の特徴を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、気候の特徴を知ることで、住まい方や着方、生活の工夫等について学ぶ見通しをもちました。
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「短なわを使った動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に挑戦したり、できるようになりたい技に挑戦したりしていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティミートソース(乳)」「牛乳」「イタリアンサラダ」「ひとくちなしゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【ミートソース】
日本ではおなじみの「スパゲッティミートソース」。ところがイタリアでは「ミートソース」と呼ばれていません。では、何と呼ばれているでしょうか?1番「ペペロンチーノ」2番「カルボナーラ」3番「ボロネーゼ」 正解は3番「ボロネーゼ」です。イタリアでは、スパゲッティボロネーゼと呼ばれています。日本のイタリア料理店でも、ミートソースとは呼ばずにボローニャ風スパゲッティ等と呼ばれています。※ボローニャとはイタリアの地名です。
大甕小学校のひとコマ(12月6日)
2022年12月6日 13時33分▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎ打ちトントン(立体)」
「くぎ打ちの仕方を覚えるとともに慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、金づちの使い方を確認した後に、まずは練習を重ねて感覚をつかんでいました。
▼第2学年の学習の様子です。
生活科「タブレットを使おう」
「学習アプリの使い方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習アプリを使ってできる内容を知るととともに、その利用の仕方を、操作を通して学んでいました。
▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう」はるなつあきふゆ
「歌詞から様子を思い浮かべて、身体表現しながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」のグループに分かれて動きを表現しながら、教材曲「はる なつ あき ふゆ」を味わっていました。
▼第4学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう、使い方に慣れよう」社会科との関連
「教科学習と関連した内容を調べたり、学習アプリの問題に挑戦したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、調べた内容を保存したり、学習アプリから選択した問題の解決に挑戦していました。
▼第5学年の学習の様子です。
算数科「変わり方、くらべ方」
「割合に関するいろいろな問題を解くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「お得な買い方を考える」問題の解決に挑戦していました。
▼第6学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱の体積」
「単元の復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習した内容を振り返りながら、どのように答えを導くとよいかをまとめていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ツナごはん」「牛乳」「ちぐさあえ(卵)」「トックスープ」「あとひきみそだいず」でした。
今日のひとくちメモです。【千草和え(ちぐさあえ)】
「千草」は千の草と書くように、いろいろな種類の野菜という意味があります。そこから転じて、いろいろな具材が入った和え物を「千草和え」と呼ぶようになったそうです。他にも、千草焼き、千草蒸しという料理があります。10月の給食では、「千草蒸し」が登場しました。今日の千草和えには、炒り卵、ビーフン、ほうれん草、もやし、コーンの5種類の具材が使われています。それぞれの具材を茹でて冷まし、和風ドレッシングで和えた、手の込んだ料理です。その味わいは格別なものでした。
大甕小学校のひとコマ(12月5日)
2022年12月5日 12時02分▼全校朝の会(表彰)の様子です。
11月10日(木)に開催した校内持久走大会の表彰を行いました。各学年入賞者を呼名(紹介)した後に、代表で男女1位の皆さんに賞状を渡しました。入賞者だけでなく、互いに応援したりゴールを目指したりした全員で拍手を送り合いました。
▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのバーベキューソース」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「はくさいのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【白菜】
冬に大活躍する万能野菜「白菜」からのクイズです。白菜の葉に黒い斑点がついていることがあります。黒い斑点の正体は次のうちどれでしょう?1番「虫がかじったあと」2番「食べ頃を知らせるサイン」「ポリフェノールが蓄積したもの」 正解は3番「ポリフェノールが蓄積したもの」です。白菜の斑点は、白菜のストレスによっておきたものです。その理由は、肥料の過剰摂取、収穫時期の遅れ等様々です。白菜の斑点は、食べても全く問題はありません。寒い季節、白菜をたっぷり使った温かい汁物や鍋料理を食べて、寒さによるストレスから体を守りましょう。