ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!
ここは大甕小学校のホームページです。
ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。
※ 旧ウェブサイトは こちら です.
これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
などがアップされています。
新着情報
こんなことがありました! 出来事
大甕小学校のひとコマ(11月2日)
2022年11月2日 12時00分▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「さいかサラダ(リクエストメニュー)」「やきいも」でした。
今日のひとくちメモです。【白菜】
旬の野菜「白菜」は、これから寒さが増してくる秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので甘味も増します。白菜を選ぶときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものを選ぶとよいそうです。給食では、サラダにスープにと、いろいろな料理に登場します。楽しみな食材の一つですね。
大甕小学校のひとコマ(11月1日)※「持久走大会に向けた現地練習」
2022年11月1日 13時59分▼持久走大会:現地練習の様子です。
南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場において、持久走大会に向けた現地練習(試走)を行いました。校庭とは異なる400mトラックの走り方(スタートを含む)、ペースのつかみ方や維持の仕方、ゴールの仕方、着順カードの受け方、ゴール後の待機の仕方等を確認しました。試走(記録測定を含む)ではありましたが、自分の力を知ること、残り期間の練習のめあて設定等につながる活動になりました。
次の試走順でゴールを目指しました。①5年生(1800m)→②2年生(800m)→③4年生(1400m)→④3年生(1200m)→⑤6年生(2000m)→⑥1年生(600m)
11月10日(木)大会当日の家庭での励まし、会場での応援等を是非お願いいたします。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「てつっこひじき」「とりにくとごぼうのつくね」「きっかあえ」「まいたけのすましじる(卵)」でした。
今日のひとくちメモです。【菊花和え】
菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒にごま和えになっています。秋の味覚「菊花和え」とともに、主食の「ごはん」、主菜の「鶏肉とごぼうのつくね」、汁物の「舞茸のすまし汁」を、収穫の秋に感謝しながらおいしくいただきました。
大甕小学校のひとコマ(10月31日)
2022年10月31日 12時43分▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:持久走」
「よりよいペースを見つけながらゴールを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、1・2週目のペースをできるだけ落とさないで(下げないで)、走り続けることに挑戦していました。
▼第6学年の学習の様子です。
算数科「角柱と円柱の体積」
「円柱の体積も、“底面積×高さ”の式に当てはめて計算できるのかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、角柱の体積の求め方を基にしながら、円柱の体積を求めることができるとまとめていました。
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(米づくり)」※「総合的な学習の時間との関連(産業)」
「バケツ稲の収穫体験までを振り返ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、バケツで稲を育てる流れの理解や、収穫体験を通して分かったこと・気付いたこと等を全体で共有していました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「計算ドリル」等の問題を解きながら、式の作り方や、きまり(順序等)に合わせた計算の仕方をまとめていました。
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「かけ算の筆算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ステップアップ算数」等の教科書問題を解きながら、筆算の仕方をまとめていました。
▼第2学年の学習の様子です。※「現職教育:授業研究」
国語科「せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう(馬のおもちゃ)」
「作り方の説明の工夫は何かを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「長さ」「形」「数字」「場所(部分)」「道具」「向き」等を視点にして、工夫を見つけ出していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「パンプキンサラダ」「たまごとほうれんそうのスープ(卵)」「ヨーグルト(乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【ハロウィン献立】
「ハロウィン」は、10月31日に行われるヨーロッパやアメリカ等の国々のお祭りです。秋の収穫をお祝いして祖先の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払う意味合いのある行事です。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランタン」と言うそうです。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて追い出すために飾るそうです。今日の給食は、ハロウィンにちなんで「パンプキンサラダ」が提供されています。食事からもハロウィンの気分を味わうことができました。
大甕小学校のひとコマ(10月28日)※「業間マラソン」
2022年10月28日 11時15分▼業間マラソンの様子です。
11月の持久走大会に向けて、毎週月・金曜日、業間の時間を利用してマラソンを継続しています。回を重ねるごとに、自分に合ったペースで走り続ける様子が、数多く見られるようになってきています。
自分の心に負けまいとする気持ちが表情に…。
▼今日の給食です。
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「ポークビーンズ」「グリーンサラダ」でした。
今日のひとくちメモです。【ポークビーンズ】
「ポークビーンズ」は、アメリカの家庭料理です。名前のとおり、豚肉と豆を煮込んだ料理です。アメリカでは、白いんげん豆を使うことが多いようです。今日の給食では、白いんげん豆と大豆、金時豆が使われています。他にも、枝豆や玉ねぎ、にんじん等のたくさんの野菜を入れて、トマト味で煮込まれています。じっくりコトコト煮ると、甘味が出て、よりおいしくなります。ポークビーンズは、豆や野菜の栄養をたっぷり摂ることができます。これからの寒い季節、煮込み料理のおいしさにふれていきたいものですね。
大甕小学校のひとコマ(10月27日)※「校外学習:高見公園(1年)」
2022年10月28日 10時49分▼第1学年の学習の様子です。※「校外学習:高見公園」
生活科「こうえんであきをさがそう」
「高見公園で秋を見つけること」をテーマに活動していました。写真はバス出発前の様子です。子どもたちは、校庭の様子とは異なる公園内の雰囲気を味わうとともに、様々な秋を見つけて学校に戻ってきました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「パリパリサラダ(麦)」「はくさいのみそしる」でした。
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
南相馬市では、「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
かむことのよさ表す言葉「ひみこのはがいーぜ」から「が」についての話です。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。唾液(だえき)には、がんを引き起こす物質の働きを抑える働きがあります。それは食べ物を30秒くらい唾液につけることで効果があると言われています。よくかむと唾液がたくさん出てくるので、食べ物が体にとってよい状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。リクエストメニューの「鶏の唐揚げ」、そして、食感が楽しい「パリパリサラダ」も、よくかんで味わって食べることができました。
大甕小学校のひとコマ(10月26日)
2022年10月26日 12時19分▼今日の給食です。
今日の献立は「わかめうどん」「牛乳」「キャベツのツナあえ」「てづくりあんいり ゆべし(麦)」でした。
今日のひとくちメモです。【ゆべし】
「ゆべし」は、東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは柚子を使った和菓子が由来で「柚餅子(ゆべし)」と書きます。柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが、、全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県ではあん入りの「ゆべし」がよく作られています。今日は、調理員の皆さんの“手づくりあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸し上げて作りました。心を込めて一つ一つ手づくりされた郷土和菓子の味は格別でした。
大甕小学校のひとコマ(10月25日)
2022年10月25日 12時15分▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ネット型)」
「チームに分かれて、バレーボールのゲームを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、ボールを扱う練習をした後に、ルールを確認し、試しのゲームに挑戦していました。
▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「絵を見て、“4のだんのかけ算の式”になるような問題をつくること」をテーマに学習してました。子どもたちは、“4のいくつぶん”を視点にしながら問題つくりをしていました。
▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「とめ・はね・はらい、おれ・まがり・そり(硬筆)」
「“とめ・はね・はらい”や“おれ・まがり・そり”に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習ノートの手本を確認しながら、一画一画を丁寧に書いていました。
▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽の光を調べよう」
「学習シートに沿って、実験の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、“鏡で跳ね返した日光が当たったところは温かくなるのか”という課題に対して、その予想を立てたり、実験方法を確認したりしていました。
▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「計算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、式とその答えから「分配のきまり」を知った後に、図を使って説明することに挑戦していました。
▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の組み立て(毛筆:街角)」
「3つの部分の位置に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、前回に続き、練習や清書をしていました。※写真は、手際よく後片付けをしている様子です。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いわしのかばやき」「あぶらあげのカリカリあえ」「なめこじる」でした。
今日のひとくちメモです。【かば焼き】
「蒲焼き(かばやき)」は、魚料理のことで、魚を開いて骨を取り、しょう油やみりん、砂糖、酒等を混ぜ合わせたタレをつけて焼きます。昔、うなぎを輪切りにして、串に刺して焼いていました。それが、植物の蒲(がま)の穂に似ていたということから「蒲焼き」と呼ばれるようになりました。また、焼き上がった時の色が、樺色(かばいろ:赤色がかった橙色)だったからとも言われています。給食の蒲焼きは、魚に片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げて、タレをかけて仕上げられています。
大甕小学校のひとコマ(10月22日)※「学習発表会」
2022年10月22日 15時59分▼学習発表会の様子です。
次の5点を目的として、学習発表会を開催しました。
○表現意欲を高めるとともに、学習活動の成果を生かし、一層の向上を図る。
○学年を主体とする発表をすることによって、児童一人一人の個性と創造力を伸ばす機会とする。
○発表の場を通して、集会活動の在り方を体得させ、より楽しい学校生活を送ることができるようにする
○美しいものや優れたものにふれさせることによって豊かな情操を育てる。
○共同・協働で活動を成し遂げることから、責任と協力の態度を育てる。
1 開会の言葉(第1学年)
2 第1学年 劇「くじらぐも」
青空に広がる大きなくじらぐも、楽しく空の冒険に出かけました。明るく元気いっぱいの姿を見せてくれました。
3 第4学年 劇「ふしぎなしっぽ」
クラスの子どもたちのおしりに、次々と「しっぽ」が生えてくるというお話を作り上げ、発表しました。
4 第2学年 劇「スイミー」
絵本「スイミー」のお話を、音読や歌で楽しく演じました。海の中のいろいろな生き物たちが登場しました。
5 第5学年 合奏・合唱「歌よありがとう(合唱)」「キリマンジャロ(合奏)」「小さな恋の歌(合奏)」
朝の会、音楽科学習、原町区・小高区合同小・中学校音楽祭で取り組んだ3曲を演奏しました。きれいな歌声や音色が会場に響き渡りました。
6 第3学年 音楽劇「まほうのリコーダー」
元気な魔法使いの子どもたちが、魔法のリコーダーを持って外へ出かけました。魔法のリコーダーを使って様々な出来事を楽しみました。
7 第6学年 劇「まぬけ村物語」
村のピンチを乗り切るために、どんな知恵を働かせるのか…。次から次の場面を楽しみさせてくれました。
8 閉会の言葉(第6学年)
ご家族の皆様、御来校の上、御観覧くださいましてありがとうございました。よい学習発表会をつくり上げることができました。今後の教育活動においても、御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
大甕小学校のひとコマ(10月21日)※「学習発表会 会場案内」
2022年10月21日 18時51分▼学習発表会 会場案内です。
明日10月22日(土)学習発表会を開催します。昨日の予行を終えて、反省点を改善しながら本日最終の練習を終えました。ご家庭での励まし、会場における観覧・拍手等をどうぞよろしくお願いいたします。子どもたちの新鮮な姿や新たな姿をご観覧ください。
▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「けんさんりんごジャム」「スタミナサラダ」「てづくりにくだんごスープ」「ヨーグルト(乳)」でした。
今日のひとくちメモです。【食品ロス 削減月間】
「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨ててしまう食べ物のことです。食べ物を捨てることは、もったいない上に、環境にも悪い影響を与えてしまいます。食品ロスは身近な問題で、日本では年間約600万トンの食品ロスが発生しています。これは、1人当たり毎日茶碗1杯分のご飯を捨てている量に相当します。食べ残しや賞味期限切れ等によって捨てられる食品があります。食品ロス削減月間を機会に意識を変えて、食品を減らすために、自分ができることは何かを考えて実践してみることもよいですね。
大甕小学校のひとコマ(10月20日)
2022年10月21日 10時52分▼今日の給食です。※南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」、「日本型食生活の日」
今日の献立は「くりごはん」「牛乳」「ちぐさむし(乳卵)」「こうみあえ」「とんじる」でした。
今日のひとくちメモです。【里芋】
南相馬市産の食材は「里芋」です。里芋の旬は秋から冬にかけてです。寒い時期に食べる温かい汁物やおでんの里芋はとてもおいしい味わいです。里芋のおいしさの秘密は、ねっとりとしたぬめりにあります。このぬめりには、免疫力を高め、病気から体を守る働きがあります。また今日は、「日本型食生活の日の献立」です。主食は秋の味覚を代表するホクホクの「栗」をつかった「栗ごはん」です。秋はおいし食べ物がたくさん収穫される季節です。実りの秋を、バランスのよい食事を食べて楽しみたいものですね。