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こんなことがありました! 出来事

大甕小学校のひとコマ(1月16日)※「保健室掲示(冬が旬の食材クイズ)」

2023年1月16日 16時58分

▼保健室掲示の様子です。
「冬が旬の食材クイズ」と題して掲示を行っています。「旬とは…?」「旬の食材のよいところ」「野菜の名前、分かるかな?」「魚介類の漢字、読めるかな?」のコーナーを写真で紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーどうふ(リクエストメニュー)」「ちゅうかサラダ」「ひとくちなしゼリー」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:豆腐】
豆腐に関する食育クイズです。豆腐を日本に伝えた国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「韓国」2番「中国」3番「インド」 正解は2番「中国」です。豆腐は、奈良時代から平安時代にかけて、中国から日本に伝わったとされています。豆腐は、大豆から豆乳を作り、それを固めて作ります。なめらかな「絹ごし豆腐」や少し固めの「木綿豆腐」があります。木綿豆腐は、絹ごし豆腐に比べて水分が少ないため固めですが、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。給食のマーボー豆腐には崩れにくい木綿豆腐が使われています。

大甕小学校のひとコマ(1月13日)

2023年1月13日 14時12分

▼第3学年の活動の様子です。
身体測定「自身の成長を確認したり、保健内容について知識を得たりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、2学期当初の結果を思い出しながら、どのように成長しているのかを確認していました。また測定後には「健康に過ごすために…」と題した養護教諭からの話により、豆知識の理解を深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「数の並び方を見て、気付いたことを発表し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、縦に見たり横に見たり、また位ごとに見たりしながら、数の並び方の秘密を発見していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(はす)毛筆」
「結びの筆使いに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はね」「とめ」「はらい」の筆使いをより意識して練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「暖かい住まい方や着方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、冬の空気の冷たさを感じる中、どのように過ごしたらよいかを考えるために簡易実験(サーキュレーターの風、素手、ナイロンの袋を利用)を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「思いを表現に生かそう」国歌・校歌・大空がむかえる朝
「思いを表現に生かすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、式歌「大空がむかえる朝」の低音パートの初練習を行っていました。(昨年度までは高音パートを経験済み)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び(ハードルリレー)」
「ハードルの置き方を考え工夫して、リレーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、どの地点に置くと、リズム・タイミングよく飛び越せるかを話し合い、実際に動きとリレーを楽しんでいました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ボロニアカツ」「さっぱりサラダ」「オニオンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ボロニアカツ】
今日の主菜は、ボロニアソーセージを油で揚げた「ボロニアカツ」です。ボロニアソーセージは、北イタリアの食の都「ボローニャ」が原産の伝統的なソーセージです。正式には、イタリア語で「モルタデッラ」と言いますが、日本では原産地の名前にちなんでボロニアソーセージと呼んでいます。豚のひき肉に、塩・こしょう等の調味料を加え、太さが3.6cm以上になるように作られます。ボローニャ市内では、直径20cm前後の大きなものが多く、薄くスライスしたり、さいの目に切ったりして、サラダに入れたり、生クリームやトマトソースのパスタ等と合わせて食べるそうです。

大甕小学校のひとコマ(1月12日)

2023年1月12日 12時02分

▼第5学年の活動の様子です。
身体測定「自身の成長を確認したり、保健内容について知識を得たりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、2学期当初の結果と比較しながら、どのように成長しているのかを確認していました。また測定後には「健康に過ごすために…」と題した養護教諭からの話により、豆知識の理解を深めていました。

  

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「ビーズ(挿絵)の数をどのように数えたらよいか」をテーマに学習していました。子どもたちは、「10のまとまりがいくつあるか」を視点にして、印を付けながら数えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(書きぞめ)硬筆」
「硬筆のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本を確認するとともに、注意点を意識して丁寧に書き進めていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(点・はね)」
「硬筆のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「点・はね」用の学習プリントの使い方を確認した後に、練習を始めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「5種類の水溶液の性質を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、蒸発させて出てくる(見えてくる・残る)粒があるかどうか、あるとすればどのような粒なのかを記録していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「短なわを使って、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「なわとびカード」の種目に挑戦し、今できる技、できるようになりたい技を確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
<郷土食メニュー>
季節の行事食を味わいましょう。雑煮は「ハレ」の日に味わうおめでたい食べ物です。今までの感謝と新年の豊作・家内安全を祈って食べる行事食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶりのてりやき」「なます」「ななくさいりぞうに」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【お正月・七草献立】
1月は「睦月」と言い、親戚や友人が、お互いに行き交って「仲睦まじくする」ことから名付けされたそうです。今日の給食は、そんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている「ぶり」は出世魚で縁起がよく、汁物の「七草」は「春の七草」で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。今日の七草入り雑煮には、「せり」と「すずしろ」が入っていました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)。これぞ「春の七草」です。

大甕小学校のひとコマ(1月11日)

2023年1月11日 12時54分

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう、使い方に慣れよう」
「入力:タイピングの仕方を学ぶ・仕方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICT支援の先生の説明を受けながら、「プレイグラム タイピング」のアプリを使いながら、タイピングに挑戦(キーボード操作を含む)していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「あきらめない気持ちになるためには、どうするかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の言動や、自身の経験等を基にしながら、やり遂げる心と力について、考えを交流し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「並べ方と組み合わせ方」
「全ての“場合”を調べるには、どうすればよいかを考えこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、3つの音「ド」「レ」「ミ」の組み合わせについて、「それぞれの音を1番目の音にした場合の、2番目・3番目の音の組み合わせ」を視点にして調べていました。(6とおり)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「だんぼーるに入ってみると!?(造形)」
「だんぼーるを利用して体が入る空間をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ペアやグループで協力して空間をつくって実際にその中に入り、中からの見え方や空間内での感覚を味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「糸のこスイスイ:パズル(立体)」
「パズル作品を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、パズルヒースの形を工夫したり、色を工夫したりしながら、オリジナルのパズルの完成を目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び(短なわ))」
「短なわを使った、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「跳ぶ」「回す」動きのリズム・タイミングを合わせながら、制限時間内により多くの回数を跳ぶことを目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「みずなとコーンのサラダ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:野菜】
さて私は誰でしょう? ヒント1:生でも食べることができる野菜です。 ヒント2:冬が旬です。 ヒント3:古くから京都で栽培されています。次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」2番「キャベツ」3番「水菜」 正解は3番「水菜」です。水菜は日本で生まれた野菜だと言われています。古くから京都で栽培されていた野菜で、京菜とも呼ばれています。カルシウムや鉄分、カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。鍋物や炒め物等でもおいしく食べることができますが、サラダ等で生のまま食べると、栄養成分をそのまま摂ることができます。今日の水菜とコーンのサラダでは、シャキシャキとした歯ごたえも味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(1月10日)※「第3学期始めの会」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会」

2023年1月10日 11時36分

▼第3学期始めの会の様子です。
次の3点を目的として、第3学期始めの会を実施しました。
○第3学期の授業開始に当たり、冬休みの生活を振り返らせるとともに、新年及び第3学期の学校生活への心構えをもたせる。
○冬休みにおける子どもたちの活動や成果を称賛し、第3学期のめあてをもたせて学習活動への意欲を高める。
会の流れは次のとおりです。「始めの言葉」「校長先生の話」「校歌斉唱」「終わりの言葉」

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会の様子です。
次の内容を目的として、ふるさとクラブ発表会を行いました。
○地域で大切にされてきた伝統を受け継ぎ、つなげていこうとする心情を育てる。
クラブ員の子どもたちは、演目「口上」「集合」「礼螺(れいがい)」の練習成果を発揮して、堂々と発表していました。演奏発表を鑑賞する子どもたちは、クラブ員の演奏態度、法螺貝の音色、法螺貝や発表衣装等から、様々な感想を抱いていました。今後のよりい活動も期待しているところです。

 

 

 

 

 

▼3校時の各学年の活動の様子です。
各学年の計画により、「冬休みの振り返り」「課題提出」「3学期活動の確認」「3学期のめあて設定」「友達とのかかわり方や高め合い方(いじめ撲滅宣言の再確認を含む)」「係活動の決定」等を行っていました。子どもたちは、気持ちの切り替えをしながら、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していました。 

 

 

 

 

 

 
引き続き第3学期の教育活動にも、ご家族の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(12月23日)※「第2学期終業式」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏)の活動」含む。

2022年12月23日 17時39分

▼第2学期終業式の様子です。
次の2点を目的として、第2学期終業式を実施しました。
○2学期の授業終了に当たり、学習活動の振り返りをさせるとともに、3学期への課題を自覚させる。○冬休みの“めあて”をもたせることにより、冬休みを有意義に過ごすことができるよう、心構えをもたせる。
終業式の流れは次のとおりです。
「開式のことば」「校長先生の話」「校歌斉唱」「閉式のことば」
式終了後には、「国語・図画工作科 関連コンクールの表彰」「2学期の反省と冬休みのめあて発表(1・3・5年)」「冬休みの生活に関する話(生徒指導部)」を行いました。

▼校歌斉唱

 

 

 

▼2学期の反省と冬休みのめあて 発表

 

 

 

 

 

 

 

 

▼冬休みの生活について

 

 

  

 

▼各学年の学級活動(4校時)の様子です。
配付物の確認をはじめ、冬休みの学習課題等の確認、生活の仕方の確認、第3学期始業当日(内容や時程を含む)の確認が行われていました。ご家族の皆様には、第2学期の教育活動に御理解・御協力いただきまして、大変ありがとうございました。子どもたちに対するご家族の皆様の支えや励ましがあったからこそ、本日終業の日を迎えることができたと感じております。第3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏)の活動の様子です。12月22日(木)
令和5年1月10日(火)の発表会に向けて、衣装を着用し、総まとめの練習を行いました。法螺貝演奏発表会に向けた気持ちも高まっています。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(12月22日)

2022年12月22日 12時58分

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「大人への体の変化と不安や悩みへの対処」※ 養護教諭との連携授業
「不安や悩みで困った時に、どのように対処すればよいのかを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「健康によいか」「実行可能か」「周囲の迷惑にならないか」等を視点に話し合ったり、リラクゼーション法を体験したりして、自分に合う方法で対処するとよいことをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「ポーズのひみつ(鑑賞)」
「4つの絵を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、4つの絵それぞれの人物について、“なぜそのポーズなのか”や“何をしてる場面なのか”を捉えながら、自分なりの鑑賞をワークシートに記録していました。

 

 

▼第1・6学年の学習の様子です。
第1学年 学級活動「たのしいしゅうかい」
「計画した集会(6年生との交流)を楽しむこと」をテーマに活動していました。
第6学年 国語科「あなたはどう考える」
「意見文(考えたこと)を書くために、実際に交流してみること」をテーマに活動していました。
それぞれの学年のテーマは異なるものの、子どもたちにとって、楽しさを味わいながら交流を深めるよい機会となりました。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「冬がいっぱい」
「冬を感じるものについて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「動物」「植物」「虫」「食べ物」等を想起し、イラストを添えながら文を書きまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「くらしを守る(火事からくらしを守る」
「消防署見学で分かったことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「働く人」をはじめ、提示された項目について、見たり聞いたりしてきたことを発表し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。
※2学期、そして、令和4年、最終の給食です。調理員の皆様、いつもおいしく調理された給食を提供してくださいまして、ありがとうございました。2学期間、そして、1年間、食事のよさを味わうことができました。
今日の献立は「ぶたどん」「牛乳」「かいそうサラダ(リクエストメニュー)」「じゃがいもとこまつなのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【海藻】
日本で食べられている「海藻」には、たくさんの種類があります。また、海藻には、種類によっていろいろな色があります。この色は、海藻が育った海の深さによって異なります。一番深いところで育った海藻は赤色。次に深いところで育った海藻は茶色や黒色。浅いところで育った海藻は緑色です。本日提供された海藻サラダ…、色の違いを楽しみながら食べることができました。

大甕小学校のひとコマ(12月21日)※「木工教室(2・1年)」「図書委員:読み聞かせ③」を含む。

2022年12月21日 13時34分

▼第5学年の学習の様子です。※「初任者研修(授業研究)」
体育科「ボール運動(ゴール型):バスケットボール」
「パスをつないで、ゴールを目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、得点につなげるために、どのようにパスをつなぐか、どのように動いてパスを受けるか等の作戦を立てて、ゲームを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、見本を見たり、説明を聞いたりしながら「ペン立て・小物入れ」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、見本を見たり、説明を聞いたりしながら「かべかけ」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
図書委員6・5年生に引き続き、図書委員会の活動の一つとして、図書委員4年生が昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。給食後の楽しいひとときを作ってくれた図書委員の皆さん、そして、会場に足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

▼今日の給食です。
<のまたん献立> 南相馬市産の食材を使ったメニューが提供されています。
今日の献立は「なめこうどん」「牛乳」「とうじかぼちゃ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かぼちゃ(南相馬市産の食材)】
明日は冬至。1年で最も日が短い冬至の日には、昔から「かぼちゃ」を食べて「ゆず湯」に入る風習があります。今日は、この冬至にちなんだ給食です。「かぼちゃ」は冬の野菜ではなく、本来は夏の野菜です。栄養価が高く、冬まで保存がきくことから、昔の人は寒い冬を健康に過ごすことができるようにという願いを込めて、冬至にかぼちゃを食べていたようです。また、冬至には「ん」の付く食べ物を食べると幸運に恵まれると言われています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれているので「ん」の付く食べ物に入ります。かぼちゃからビタミンAを摂って健康を保っていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(12月20日)※「校内授業研究会」「図書委員:読み聞かせ②」

2022年12月20日 13時28分

▼第5・6学年の学習の様子です。※「校内授業研究会」
道徳科「主題名:いじめを考える 教材名:わたしのいもうと(偕成社 文:松谷みよ子)」
「絵本資料“わたしのいもうと”について知るとともに、いじめについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話の続きを予想したり、妹の気持ちや亡くなった理由、妹が伝えたかったことを考えたり、さらには、いじめの悪影響(脳のストレスを含む)、これから自分ができること等について考えを交流していました。

 

 

 

 

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
昨日の図書委員6年生に引き続き、図書委員会の活動の一つとして、図書委員5年生が昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。明日21日(水)図書委員4年生の読み聞かせが予定されています。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カラフルごはん」「牛乳」「タンドリーチキン」「グリーンカールレタス」「わかめスープ」「ひと足早い クリスマス セレクトケーキ」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【クリスマス献立】
「クリスマス」は、国により様々な歴史や習慣があります。日本ではクリスマスを祝う行事として、世界の国々の様々なクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥の「ローストチキン」、ドイツの焼き菓子「シュートレン」、フランスの薪の形をしたケーキ「ブッシュドノエル」等です。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキが提供され、ひと足早くクリスマス気分を味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(12月19日)※「木工教室(3年)」「図書委員:読み聞かせ」

2022年12月19日 14時06分

▼第3学年の学習の様子です。※「相馬地方森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「森林環境学習:木工教室(工作)」
「木工作品づくりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林環境について学んだ後に、説明を聞きながら「スリムペン立て(階段型)」の完成を目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

▼児童会:図書委員会の活動の様子です。
図書委員会の活動の一つとして、昼休み時間に「読み聞かせ」を行いました。この読み聞かせは、20日(火)・21日(水)にも予定されています。

 

 

▼今日の給食です。
<日本型食生活の日> 南相馬市では「毎月19日を食育の日」として、日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あかうおのたつたあげ」「ほうれんそうのきんしあえ(卵)」「だいこんのとうにゅういりごじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー】
福島県食育応援企業と福島県が連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューを提供しています。「健康応援メニュー」は「大根の豆乳入り呉汁」です。12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥しかぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物料理です。今日は、冬においしい旬野菜“大根”と“大豆”が入った汁物「呉汁」です。大豆を水につけ、すりつぶしたものを「呉」と言い、その呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、冬場に日本各地で食べられている伝統料理です。体を温めてくれる「根菜」と、たんぱく質・ビタミン・食物繊維がたっぷりの「大豆」を食べて、寒い季節を乗り切りたいものですね。