10月8日 弁当日
2025年10月8日 12時58分今日は弁当日でした。
各学年それぞれ楽しんでお弁当を食べいました。
ある学年はみんなで輪を作って、またある学年はALTの先生と食べていました。
手作りお弁当を持ってきていたお友達もいました。彩りがキレイですね。
(公的端末使用による)
今日は弁当日でした。
各学年それぞれ楽しんでお弁当を食べいました。
ある学年はみんなで輪を作って、またある学年はALTの先生と食べていました。
手作りお弁当を持ってきていたお友達もいました。彩りがキレイですね。
(公的端末使用による)
今日の献立は
「ごはん 牛乳 チキンナゲット グリーンサラダ じゃがいものカレーそぼろ煮」でした。
ジャガイモは、フランスで「大地のりんご」という意味の「ポムドテール」と呼ばれています。果物のように、ビタミンCやカリウムが含まれているので、そのように呼ばれています。
本来ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、ジャガイモはでんぷんが熱から守ってくれるので、効果的にビタミンCをとることができます。
また、今日の掲示では、「チキンナゲット」について紹介しました。
10月7日の掲示.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。
今月の掲示板では「食べ物と健康について知ろう」というテーマで、寒くなるこの時季なので風邪予防について紹介しました。風邪の予防には「ビタミンACE(エース)」がキーワードです。
ビタミンAはうなぎやレバー、緑黄色野菜などに多く含まれます。
ビタミンCは果物や野菜に多く含まれます。
ビタミンEはナッツ類や植物油などに含まれています。
3つのビタミンを意識して食事をすることで、風邪になりにくい体を作ることができます。
また、風邪予防のキーワード「かぜよぼう」についても紹介しました。
か:帰ったら手洗いうがい
ぜ:全部食べよう好き嫌いせず
よ:よく寝て生活リズムを整える
ぼ:没頭注意、テレビやゲームにスマホ
う:ウィルスに注意、人ごみに行くときはマスクを忘れずに
早いもので今年も残りわずかとなりました。冬は寒くて乾燥する日が続き、かぜやインフルエンザにかかりやすくなる時期です。冬を元気に過ごすには、毎日の習慣が大切です。うがいや手洗いをして、栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な休養・睡眠をとって生活リズムをととのえましょう。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○風邪の予防について
○冬至について
○手洗いのすすめ
○冬休みにむけての生活習慣について
12月給食だより.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○朝食を見直そう週間11月10日~14日について
○勤労感謝の日の意味について
○11月8日「いい歯の日」について
○フードロスについて
11月給食だより②.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○味覚体験を広げよう
○好き嫌いをしないで食べよう
○防災給食の実施とローリングストック
10月給食だより②.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
1年生では「きゅうしょくのひみつ」という題材で、食べ物の働きを勉強しました。
食べ物は主な働きによって「赤・みどり・黄」の3色に分けることができます。
食べ物が3つの色のどれに当てはまるか、クイズをしました。
後半には、給食のひみつについてお話ししました。
給食には毎日必ず、赤・みどり・きいろの食べ物が入っています。3つの色をそろえることで、元気な体を作ることができます。
実際に当日の給食には、どんな食材が入っているか見て、色分けを行いました。
(公的端末使用)
今日は3年生のみなさんと「朝ごはん」について勉強しました。
あさごはんを食べると、3つのスイッチがオンになります。
①体のスイッチ 寝ていた時に下がった体温を上げる
②あたまのスイッチ 脳へエネルギーを与える
③おなかのスイッチ お腹をすっきりさせる
実際に料理カードを使って、3つのスイッチを入れる朝ごはんを考えて見ました。
今回5年生では「成長に必要な栄養」と言うことで、「五大栄養素」について勉強をしました。
エネルギーになる「炭水化物、脂質」体をつくる「たんぱく質」「無機質」体の調子を整える「ビタミン」
授業では「食育の時間+」を使用して、栄養バランスをチェックする活動を行いました。
(公的端末使用)
今回は9月2日に登場した「ラクピスゼリー」のレシピを紹介します。
レシピに使用している「クールゼリーの素」は「透明なゼリー」を作る素です。なかなかスーパーなどで売っていないかもしれません。その場合は「ゼラチン」や「粉寒天」などを使用してください。
ラクピスゼリー.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。