7月5日(火)オアシス楽器さんにきていただき、1年生はけんばんハーモニカ、3年生はリコーダーの出前授業をしていただきました。
けんばんハーモニカは、けんばんの押し方、指の使い方、息の吹き方をていねいに教えてもらい、みんなで「ドーレーミー」と吹くことができました。ミッキーマウスマーチや、トトロのさんぽもひいてもらい、子どもたちは大喜びでした。
リコーダーも、穴の押さえ方、指の使い方、息の吹き方を1つ1つ教えていただきました。小学校で使うソプラノリコーダーだけでなく、高い音がでる小さなリコーダー、低い音がでる大きなリコーダも見せてもらい、子どもたちは「わー!すごい!」と歓声をあげていました。
お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。
今日教えていただいたことは、大切な基本なので、何度も立ち返りながら演奏していきたいと思います。





7月1日は,授業参観でした。梅雨明けすぐの授業参観となり,参観された皆さんには学校への行き帰り暑い思いをしたのではないかと思います。
参観されたご家族の方,暑い中での授業参観,ありがとうございました。お子さんの学習のようすはどうだったでっしょうか。集中して先生方の話はきちんと聞いていたでしょうか。暑さに負けないで元気よく発表や説明をしていたでしょうか。
授業に引き続いては,学年懇談でした。1学期の学校生活や学習のようすをふり返って,どのような成長があったのか,2学期に向けての課題は何か。同じクラスのご家族同士話し合っていただきました。
ぜひ,話し合ったことを夏休みや2学期に生かしていただきたいと思います。






3・4校時は,NPO法人ブルーアースの持田典秋様、三竿郁夫様、猪俣勲様、瀧本憲一様にご来校いただき、「おもしろ理科実験教室」を実施しました。3・4年生は「バランストンボ」の実験工作,5・6年生は「ベンハムのコマ」の実験工作でした。
講師の先生方の話をよく聞いて,それぞれ作っていくのですが,どうしてそうなるのか,考えても,なかなか分かりません。けれども,目の前でバランスをとるトンボや,回り始めると色づき出すコマにみんなびっくりしたり,喜んだりしていました。
今年も,おもしろい実験を紹介していただきましたNPO法人ブルーアースのみなさん,ありがとうございました。






6月28日(火)、4年生は社会科見学で、クリーン原町センター、リサイクルプラザに行きました。


もやせるゴミや、資源ゴミの処理の仕方をDVDで学習したあと、実際に資源ゴミが分別されている様子を見学させていただきました。


センターの方の説明を聞いたり、処理の様子をタブレットで撮影したりしていました。このペットボトルのかたまりは、5分に1回ベルトコンベアーで出てくるそうです。
見学の最後に、センターの方から、カン、びん、ペットボトルは洗ったり、ラベルをはがすことでリサイクルできること、それは小学生でもできることをお話いただきました。「家でしています!」とすでに実践してくださっているお家もあるようです。見学したこたことをもとに、ごみ処理やリサイクル、自然環境を守ることについて学びを広げていきたいと思います。
お忙しい中、ご対応いただいたクリーン原町センター、リサイクルプラザの皆様、ありがとうございました。
6月23日(木)1年生は生活科で、虫さがしをしました。草むらにいるのかな?としゃがんでみるとバッタやダンゴムシを見つけることができました。虫のいる場所や、虫の様子に関心をもつとともに、虫も命があって生きているんだということに気づくことができたようです。これからも生き物や草花を大切にする心を持ち続けてくださいね。





宿泊活動を終えた5年生が無事に帰校しました。帰校式では,全員が満面の笑みを浮かべながら「楽しかった!」と答えてくれました。子どもたちそれぞれがよい思い出をたくさん作ることができたようです。宿泊活動での学びや経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。


玄関には6年生からの素敵なメッセージが貼ってありました。お互いを思いやる心をもった小高小の子ども達は,まさに「ビッグファミリー」です。5年生は嬉しそうにメッセージを読んでいました。


アクアマリンふくしまでは、充実した見学ができたようです。見学を終え、学校へ向けて出発しました。

