今日の運動会の全体練習は、盆踊り・応援合戦です。応援合戦では、今まで以上に大きな声が出ていて、気合いの感じられるものとなっていました。
盆踊りは、地域の盆踊りとして馴染みがあるため、とてもスムーズな練習となりました。運動会当日、この「盆踊り」は誰でも参加できます。地域の伝統や文化を伝えるひとつとして、家族のコミュニケーションのひとつとして、からだを動かす楽しみとして、ぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。
当日は、お子さんの隣でぜひ一緒にご参加ください。
たくさんの方のご参加お待ちしております!
いいね 7
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。(この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、その早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とするものです。) この週間にちなみ、先日行われた歯科検診の結果を本日配付しました。
歯科検診では、学校歯科医である今村歯科・矯正歯科医院の今村先生に、一人一人ていねいにみていただきました。むし歯の有無、歯みがきの状況だけでなく、歯列や噛み合わせに関わる姿勢や習慣についてもご指導いただきました。ご家庭でも歯科検診の結果を話題にしていただき、一緒に歯の健康について考える機会としていただければと思います。なお、受診が必要な方は早めの受診をおすすめいたします。
いいね 9
健康
保健
今日の4時間目と5時間目に、1年生が鍵盤ハーモニカ、3年生がリコーダーの指導を講師の先生に行っていただきました。児童たちは、とても目を輝かせてお話を聞いていました。
これから音楽の授業でどちらも使用していくので、教えてもらったことを忘れずに演奏してほしいですね。
いいね 6
今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は、リレーの並び方などについて確認しました。小高小では、全校生で4チームに分かれてリレーを行います。細かい動きやバトンをもらう人、わたす人、それぞれしっかりと確認できました。
いいね 6
三重県にお住まいの八木さんから今年も本の寄付がありました。昨年もいただき、こどもたちのお手紙を読んでくださり、児童の希望に寄り添った本をいただきました。早速こどもたちは頂いた本を手に取り読んでいました。いつも本を寄贈して頂き本当にありがとうございます。
いいね 4
本日は、晴天の中市小学校陸上競技大会に6年生が参加してきました。
5月の早い段階から少しずつ練習を重ね、練習をしていく内に段々と自己ベストを更新することができるようになってきました。本番では、さらに自己ベストを更新し、入賞することもできました。今年の小高小学校の重点目標である、「We can do it! Let's try 小高の子」が体現できたのではないでしょうか。
競技が終わった児童の表情はとてもやりきれた顔でした。6年生のみなさん本当によく頑張りました。
その姿を今度は運動会でみんなに見せてくださいね。
いいね 4
今日は、29日に開催される陸上大会に参加する6年生の壮行会を行いました。6年生からは、自己ベストの更新をめざすだけではなく、具体的な数値目標やメンタル面での目標の発表もありました。5年生が中心となったエールは、1~5年生の心のこもった熱い声援が送られました。
重点目標 であり、 小高っ子の 合い言葉 である「We can do it! Let's try 小高の子 」を胸に、頑張ってきてほしいと思います。
いいね 6