9月25日からの2日間、9名の中学生が職場体験に来ました。リモート集会で、自己紹介と「鹿島小のいいところ」について話してもらいました。「明るく元気な子がたくさんいるところです。」…嬉しいメッセージを全校に伝えてくれました。


子どもたちに勉強を教えてくれたり、丸付けの手伝いをしてくれたり、一緒に遊んだりと、頼もしい先輩としての姿を見せてくれました。



放課後は、教員へのインタビューして2日間の体験のまとめをしました。

最後は、爽やかなしっかりとしたあいさつで、職場体験を終えました。「こんな中学生になってみたいなあ。」と憧れの思いを抱いた子どもたちです。中学生の皆さん、本当にありがとうございました。
6年生の新聞出前授業が行われました。新聞がどのように作られているのか、興味関心を高めるための写真や記事の選び方、正しい情報の取捨選択について等、丁寧に教えてくださいました。


ネット社会の現代では、特に情報を正しく読み解く力が重要です。今回の学習が生活の中でいかされることを期待しています。福島民報様、本日はご指導ありがとうございました。
本日、給食試食会を行いました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。

とても和やかな雰囲気の中、配膳が行われました。



給食センターの先生方から「食の大切さ」についてお話をいただきました。参加された皆様からは、「給食でこのようにたくさんの栄養がとれているのですね。」「学生時代を思い出してとても懐かしかったです。」「美味しかったです!」「また来年も参加したいです。」などのご感想をいただきました。
9月20日(土)鹿島中学校にて、区PTAレクリエーション(ソフトバレー)が行われました。

たくさんの方々にご参加いただき、楽しく盛り上がることができました。ナイスプレイが続出!保護者の皆様の活躍が素晴らしかったです!

厚生委員会の皆様には、受付や飲み物の配付等のご協力、そして大きな声援をいただきありがとうございました。今回の大会を通して、鹿島中・上真野小・鹿島小の絆が更に深まりました。
10月10日(金)に計画している「かしまっ子スポーツDAY」に向けて、全校で校庭の除草作業を行っています。

かしまっ子スポーツDAYは、「スポーツをしている人も、見ている人も楽しめる会にする」をねらいとして、子どもたちが計画・運営をします。体育の授業の1つとして行い、保護者の皆様にも参加を呼びかけています。


自分たちの手で運動をしやすい環境を作ろうと、頑張っている子どもたちです。
本日の縦割り探究学習の様子をお知らせします。
~震災語り部さんによる「防災と減災のお話」~
一人一人が防災についての意識を高めることにより、自他の命を守ることができることについて学びました。

~真野小学校について見る・知る~
実際に見ることにより、震災についてあらためて学ぶことができました。


~真野漁港見学・ボランティア体験~
「きれいな水はごみのない環境から」を合い言葉に、子どもたちのアイディアで海岸のごみ拾いを行いました。



南相馬市震災語り部 岩橋様、真野漁港の皆様、本日は子どもたちの豊かな学びのためにご協力いただきありがとうございました。地域の方々に支えていただきながら、生き生きと学習しているかしまっ子です。
9月15日、さくらホールで開催された鹿島区敬老会で、万葉太鼓クラブが演奏を発表しました。

講師のお二人の先生と中学生・高校生にサポートいただきながら、大きな舞台で発表したこの経験は、子どもたちにとって大きな自信となりました。

クラブのメンバーで円陣を組み、成功を誓った子どもたち…素晴らしい生き生きとした演奏に、会場から大きな拍手が起こりました。

ご指導いただいたお二人の先生方、サポーターの中学生・高校生の皆さん、会場で応援してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
7つのカテゴリー「ものづくり・伝統文化・漁業・食・歴史・震災・SDG’s」に分かれ、3~6年生の縦割りメンバーで進めている探究学習の様子をお知らせします。
~地域の方々と学ぶ~

~地域の伝統を大切にして~

~友達との協働的な学び~


~必要な情報を選んで~


~担当の先生とともに学ぶ~


11月1日(土)の学習発表会では、保護者や地域の方々に学びの成果を発表する予定です。
本日も、ミシン学習ボランティアの皆様、南相馬市役所農政課の方々、そして縦割り探究では「手踊り」の講師の先生にお世話になり、充実した学習が行われました。
~ミシン名人が勢揃い!~

~農政課 大谷さんのよる「南相馬市の農業について」~

~濱名さんご夫妻による「手踊り」のご指導~

地域の方との交流で、子どもたちは自然と笑顔になり、とても温かな気持ちになりました。あらためて、学校がたくさんの方々に支えられていることを感じ、胸が熱くなった1日でした。
6年生の家庭科で、ミシン学習のボランティアの方々にお手伝いに来ていただきました。

ボランティアの先生方が、ミシンの使い方や糸の始末等を、優しく丁寧に教えてくださいました。


「みんなとても上手だね。」「返し縫いもできるんだね。すごい!」と、子どもたちの頑張りをたくさん褒めてくださいました。地域の方々とふれ合い、自然に笑顔になっていた子どもたちです。


ボランティアの先生方にご指導いただき、学級の全員が今日の作業を終え、めあてを達成することができました。

今回、鹿島(鹿島小)地域学校連携本部からのお声がけに、このようにたくさんの方々にお集まりいただき大変充実した学習ができましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。明日以降も、来校いただきサポートしていただく予定です。