原町区PTAレクリエーション大会
2019年7月1日 08時53分29日土曜日にスポーツセンターで原町区連Pレクリエーション大会が開催されました。
本校PTAから、2チーム出場しました。赤いビブスと黄色のビブスです。
子ども達も精一杯、応援しました。
最後にみんなで記念撮影をいたしました。皆さんお疲れ様でした!
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
29日土曜日にスポーツセンターで原町区連Pレクリエーション大会が開催されました。
本校PTAから、2チーム出場しました。赤いビブスと黄色のビブスです。
子ども達も精一杯、応援しました。
最後にみんなで記念撮影をいたしました。皆さんお疲れ様でした!
6月28日(金) 授業参観後に全児童と保護者を対象にした「PTA親子食育講演会」が行われました。
講師には、料理愛好家のわかさんをお迎えし、「味覚」や「朝食と学力の関係」、「食品ロス」など、食育について、とてもためになるお話しをしていただきました。
本校体育館で講演会を開催しました。
映像を使って、説明いただき分かりやすかったです。
とても詳しく説明してもらいました。
お礼に花束を贈呈しました。
本日、朝の時間を利用して、5・6年生児童に「算数チャレンジクラブ」についての説明を行いました。
南相馬市学力向上教員が中心となって指導する「算数チャレンジクラブ」の参加者を募集しています。
あいさつ運動に取り組んでいるのは、児童会:企画運営委員会です。
昇降口で、登校する友達にあいさつをします。
どの児童もあいさつが上手くなりました。
本日の放課後、石神第一小学校と合同で、教職員を対象に「救急救命講習会」を行いました。
消防署の方から、救命措置の方法や行い方などを詳しく教えていただき、もしもの時の行動について、全職員で確認することができました。
実際に呼吸をしているかを確認中。胸やお腹のふくらみを見ます。
胸部圧迫は、1分間に120回程度の早さで行う。
胸部圧迫30回後に、人工呼吸2回を繰り返し行います。
AEDの操作方法も合わせて確認をしました。
事故が起こらないことが一番ですが、もしも起きた場合の初期対応が大切です。
今回の講習を今後につなげていきたいと思います。