ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。

令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。

 令和7年度のスローガンは、「のち(命)を守ろう、ょうらい(将来)につなげよう、とうりゅう(二刀流)になろう」です。

全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

3年生 石神見学 石・祭場地・飛行場跡

2019年10月3日 16時02分

10月2日、総合的な学習の時間に

自分たちの住む石神地区の秘密を探るために、

バスで3カ所を巡ってきました。

 

まずは石神の名の由来になった石を見てきました。

自分より大きいこの石が、石神の由来だそうです。

次は野馬追いの祭場地

広いとは知ってたけどこんなに…!?と子ども達もびっくりです。

(偶然居合わせた地元の方が手を振ってくださいました。とても広い…!)

 

最後は飛行場跡地へ

戦争のことに思いを馳せました。こんな場所があったんですね。

 

一学期からずっと石神のひみつについて探ってきた3年生。

いよいよ新聞にまとめる学習に入ります。

どんな新聞になるか楽しみですね!

特設陸上部がんばってます!

2019年10月3日 15時35分

10月24日(木)に行われる【校内持久走記録会】に向けて、特設陸上部の朝練習では、1周180mの校庭トラックを4年生は5周以上、5・6年生は6周以上を、各自の目標に向かって、がんばって走っています。

  

 

電車に乗りました

2019年10月3日 15時15分

 2年生は、原ノ町駅から相馬まで、電車に乗って行ってきました。

   

1人で、相馬までの切符を買い、

自動改札を通り、ホームへ。

   

全員、1人で切符を買うことができました。

 

いよいよ出発!

 

 

電車の中では、窓の外の景色に大興奮。でも、静かに席に座っていることができました。

さすが、2年生です。

 

相馬駅に到着です。

 

その後、駅周辺を散策後、図書館で本をたくさん読んできました。

  

 

帰りは、バスで帰ってきました。

子どもたちは、満足満足の1日だったようです。

 

   

 

 

ちょっと淋しいですね・・・プール解体工事

2019年10月2日 16時54分

本校のプールが取り壊されています。

このプールで子どもの頃泳いだ思い出の多い方もたくさんいらっしゃると思います。

来年の夏には新しい素敵なプールが完成する予定です。お楽しみに!