ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。

令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。

 令和7年度のスローガンは、「のち(命)を守ろう、ょうらい(将来)につなげよう、とうりゅう(二刀流)になろう」です。

全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

3年生 落語講演会

2019年10月9日 16時41分

10月7日、落語講演会を開いていただきました。

会議室に台を設置し、まるで本当の舞台のようです。

震災の年から東北の地に足を運んでいただいているそうです。

CDではなく実際に落語を見ることができ、子どもたちも教師も大笑いで終幕でした。

切磋亭琢磨様、ありがとうございました。

南相馬☆未来絵日記 表彰

2019年10月9日 15時39分

南相馬☆絵日記に応募した中で、みごと入選した児童の表彰がありました。

入選者

5年 池田ひまりさん 「風力発電で児童さいえん」

6年 川崎雅也さん  「生ゴミは、もうゴミじゃない!」

6年 伏見心春さん  「海の中のテーマパーク」

おめでとうございます!

5年生 音楽祭壮行会

2019年10月9日 15時33分

10月11日に開催される【区内小中学校音楽祭】に出る5年生の壮行会を昼休みに行いました。

本番と同じ黄色のTシャツを着て、合唱:ビリーブ、合奏:ヤングマンを全校児童の前で演奏しました。

すばらしい音色を、全校児童に聴かせてくれました。本番当日でも、石神二小パワーで頑張ってくれると思います。

3年生 自転車教室 

2019年10月3日 16時12分

10月3日、3年生は自転車教室を実施しました。

来年からは自転車で学区を走れるようになるので、

乗り方やルールを詳しく教えていただきました。

 

まずは会議室でお話を聞きました。

自転車にもきちんとしたルールがあることを教えていただきました。

DVDを見て、しっかりルールを確認しました。

 

いよいよ実際に自転車に乗りながらご指導をいただきました。

信号や一時停止をしっかりと守って、自転車に乗ることができました。

早く自転車に乗りたくなったようです。

 

今日学んだことを忘れずに、安全に乗ってくださいね。