リサイクル品置き場が戻りました!
2020年6月2日 16時44分とうとう、校舎北側のプール工事が終了しました!
それに伴い、体育館前に移していたペットボトルなどのリサイクル品置き場が校舎北にもどってきました。
今後とも、回収のご協力をお願いいたします。
こちらが新しく完成したプールです。
青とオレンジの色鮮やかな、とっても立派なプールになりました!
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
とうとう、校舎北側のプール工事が終了しました!
それに伴い、体育館前に移していたペットボトルなどのリサイクル品置き場が校舎北にもどってきました。
今後とも、回収のご協力をお願いいたします。
こちらが新しく完成したプールです。
青とオレンジの色鮮やかな、とっても立派なプールになりました!
歯科衛生士の早川さんと和田さんをお招きして、歯みがきについて学習しました。
当初は染め出しを行い、自分の歯にみがき残しがないか確認をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために染め出しを行いませんでした。タオルや鏡などをご準備していただきましたが、申し訳ありません。
まず、大人になると歯が28本になること、歯には「前歯」「犬歯」「奥歯」があり、それぞれ役割があることを学びました。
次に、みがき方を教えていただきました。
歯ブラシの毛先が開いていないか確認することの大切さを教えていただきました。
また、毎週水曜に行っているフッ化物洗口が歯を強くしてくれて、歯ブラシが届かないところの虫歯予防に有効であることも教えていただきました。
給食後の歯みがきでは、鏡を見ながら教えていただいたことを思い出し、丁寧にみがいていました。
3年生は、自分だけで上手にみがくことはまだ難しく、大人の仕上げみがきが必要な年齢だそうです。特に生え始めてきた奥歯をみがくのが難しいそうなので、ご家庭におかれましては、仕上げみがきをしていただくとともに自分でも上手にみがけるようアドバイスいただき、大切な歯が虫歯にならないよう心掛けてほしいと思います。
今日の給食の時間から、テレビで1年生を紹介する放送を始めました。新型コロナウイルス感染症の影響で1年生を迎える会ができなかったので、そのかわりに1年生を全校生に知ってもらおうという思いで立ち上げられた企画です。
今日から5人ずつ、1年生の自己紹介を放送します。
緊張でいっぱいの1年生でしたが、しっかりと自己紹介をすることができました。
自分の名前と、好きなものを発表できた1年生の顔はキラキラとしていました。
まだまだ自己紹介コーナーは続きます。次はどんな発表が聞けるのか楽しみです。
本日、晴天の下、校門前の交差点で、1年生が横断歩道の渡り方の練習をしました。
歩行者用信号を見ながら、手を挙げて、横断歩道を渡りました。
右から、車が来ないかをよく見ています。
本校校門前交差点は、朝夕の交通量が多いため、危険です。
今回の実地での練習はとても大切な機会となりました。
今後も交通安全に気をつけて登校するよう指導していきます。
総合的な学習の時間で、苗うえ体験を行いました。
JAさんが指導に来て下さり、苗うえの行程や苗についての説明をしてもらいました。
指導を受けながら、5年生全員で土を入れ、肥料を混ぜ、水入れをし、よくかき混ぜ、苗うえを行いました。
今回植えたのは、みんなが知っている『コシヒカリ』。苗うえを初めて体験する子ども達がほとんどで、苗を見ながら真剣に話を聞いたり、土を実際に触った感触に興味津々。
これから学年で水やりなどを協力しながら、苗の生長を観察していきたいと思います。
学校も再開し、体験学習もできるところから始めています。