ホストファミリーとのお別れ
2018年11月23日 05時01分現地時間11月22日8:00、ロセット校に集合。訪英団を暖かく迎え入れてくれたホストファミリーともここでお別れとなります。訪英団生徒はホスト生徒と来年2月の再会を約束し、8:45にロンドンに向けロセット校を後にしました。
現地時間11月22日8:00、ロセット校に集合。訪英団を暖かく迎え入れてくれたホストファミリーともここでお別れとなります。訪英団生徒はホスト生徒と来年2月の再会を約束し、8:45にロンドンに向けロセット校を後にしました。
現地時間11月21日(水)18:00より、訪英団生徒はロセット校ダイニング・ホールで、ホスト生徒と夕食をとりました。メニューは、イギリスを代表する料理の一つフィッシュ・アンド・チップス。タラのフライにポテトフライを添えたものです。夕食の後にはカラオケも楽しみました。
現地時間11月21日(水)10:10、ロセットスクールの講堂において、ハロゲート市長様ご臨席のもと、ロセット校8年生との交流式典が開かれました。訪英団の生徒達は南相馬市や石神中学校を紹介するプレゼンテーションと合唱を披露しました。緊張しながらも練習の成果を発揮することができ、大きな拍手をいただきました。
昼食のあと、ハロゲート市内の Valley Gardensを訪れ、その中の日本庭園を散策しました。この庭園は、1930年代からあった日本庭園を、日英交流の証として、伝統を大切にしながらも散策して楽しめるようにデザインし直し、先月、駐英日本大使を招いてリニューアルオープンしたものです。また、公園再建の際にはロセット校生が案内板やパンフレットを授業の一環でデザインしたということです。今日は再建にあたって寄付金を集めるところから尽力された委員会の方に案内をしていただきました。
1年前に新しくなったハロゲート市庁舎議場では、市長様より歓迎の言葉をいただいた後、生徒からの幾つかの質問にも答えていただきました。外国からの訪問者で議場に入ったのは訪英団の生徒が初めてだそうです。
今回は地震による火災を想定した避難訓練でした。
代表生徒による消火訓練も実施しました。
現地時間11月20日、午前8:30、訪英団生徒11名はホストファミリーに送られて学校に集合し、ホームステイ先のロセット校生とスクールバスでヨーク市を訪れ、10:00よりThe York selfie challenge!という活動に取り組みました。冷たい雨が降る中での活動でしたが、ヨーク市内を散策しイギリス国立鉄道博物館やヨーク大聖堂(York Minster)などを見学しながら指定された目的地を見つけ、そこでセルフィーを撮るという活動を通し、互いに交流を深めることができました。生徒達はホームステイ前には期待とともに不安もあった様子でしたが、活動後には安堵の表情が見られるようになりました。
15:30、バスに乗り込み、リーズからハロゲートに向けて出発。1時間でロセットスクールに到着。学校では、ホストファミリーの皆さんが暖かく出迎えてくれました。ホストファミリーの方々と挨拶を交わし、それぞれのお宅へと向かいました。いよいよホームステイ開始です。
本日夕方より、訪英団11名は3日間のホームステイを通して日英文化交流を経験します。 ホームステイを前に、初日からこれまでを振り返りました。
小野内玲音さん
日本とイギリスでは言語も文化も違うのでとても驚きました。ホームステイでは英語を話せるように頑張りたいです。
佐藤涼夏さん
長時間の飛行機での移動はとても疲れましたが、イギリスの方々はとても優しくて安心しました。
伊藤康介君
日本とイギリスでは文化が違うなと思った。特に、僕は日本とイギリスのゴミ箱の形が違うことに驚かされた。
佐藤春人君
日本とイギリスの文化の違いに驚きましたが、中には面白いものなどもあって結構楽しいです。ホームステイをエンジョイしたいです。
志賀巧都君
イギリスの店などの日本とは全く違う姿に驚きました。ホームステイ先でも日本とは違う文化を探してみたい。
池田颯人君
空港には、様々な宗教を信仰している人のためのお祈りをする部屋があったりして、日本よりも世界各国の人のことを考えているなと思った。
遠藤直希君
日本とイギリスはとても文化が違うなと改めて感じました。ロセット校に着いたらホストファミリーと楽しく過ごしたいです。
荒金里紀君
自分の中では初めてのことばかりで楽しかった。これからもいろいろなことがあるので、早く慣れて楽しみたい。
森聖愛さん
飛行機も無事到着し、文化、気候、食事など、違いを実感しました。ホームステイを3日間楽しみたいです。
山崎達之君
空港に着いたら日本と違う空気を肌で感じた。周りが全て英語の表記でとてもわくわくしている。これからの日英交流も楽しみである。
柚原花音さん
いろいろアクシデントもありましたが、みんな元気でよかったです。日本と違うことがある度に盛り上がったりして、とても楽しいです。残りの日も思いっきり楽しみたいと思います。
9:25、ロンドンを出発し、10:25、約1時間でリーズ空港に到着しました。
リーズは産業革命の時代に羊毛産業の中心地として栄え、産業革命以降は金融業も盛んなイングランド北部の大きな都市です。歴史的な建造物と近代的なビルが共存するとても美しい街です。
訪英団はノルマンディー公ウィリアム征服王に由来するカークストールアビィを訪れました。11世紀に建てられた教会や修道院が、16世紀のヘンリー8世の時代にイギリス国教会の成立とともに解散させられ廃墟となった様を見学し、イギリスの歴史、文化に触れることができました。
昼食はレストランでイギリス風ソーセージ、マッシュポテト、グレービーソースなどの伝統的なイギリス食のコース料理をいただきました。
昼食後リーズ市内を散策しました。
5:45に起床し、6:15にホテルで朝食をいただきました。
6:55、ホテルを後にし再びヒースロー空港へ。飛行機でリーズに向かいます。
国際ソロプチミスト大阪のご支援をいただき、性教育教室を実施しました。
講師は産婦人科医の野口まゆみ医師です。