新着情報
日誌 学校の様子
全国学力・学習状況調査の結果
2025年9月8日 11時00分4月に3年生を対象とした全国学力・学習状況調査について、本校の結果を公表いたします。結果をもとに、地域、保護者の皆様と連携しながら、より充実した学校教育を進めてまいりますのでご協力をお願いいたします。
相双駅伝大会 壮行会
2025年9月5日 18時09分本日、来週9日(火)に実施される、相双駅伝大会の壮行会が行われました。今年の夏は猛暑で、なかなか練習も厳しかったかと思いますが、精一杯の努力はしてきたことと思います。当日の健闘を期待しています。頑張れ、一中生!
奉仕作業を中止といたします。
2025年9月4日 17時56分6日(土)に予定していたPTA奉仕作業ですが、台風15号接近に伴う明日からの風雨の影響を総合的に考慮し、中止と判断いたしました。心待ちにしていた保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
2025年9月4日 17時49分昨日の朝、私(校長)の机の上に電話のメモが。
「原一小付近の横断歩道で、渡ったあとに深々とおじぎ。すばらしい。職場体験に来た生徒かな?」とのこと。
こうしたうれしい電話も大歓迎です。お電話いただいた方、ありがとうございます。
3学年 デフリンピックを全力応援
2025年9月4日 17時32分本日3年生は、デフリンピック出前講座を行いました。講師の先生の手話に合わせて、もう一方の方がお話するスタイル(同時通訳のように)で行われ、手話の表現力の豊かさや、ニュアンスの豊富さに感動しました。その後ジェスチャーゲームを行いましたが、伝えるって、言葉だけじゃないんだと改めて考えさせられました。また、ゴールボール体験、応援メッセージの作成と、盛りだくさんの内容で、準備していただいた3学年の先生方も大変だったでしょう。2日間の「濃い!」企画に改めて感謝します。
1学年 地域体験学習 博物館・ロボットテストフィールド訪問
2025年9月4日 17時22分1学年は、昨日、ロボットテストフィールドと市博物館を訪問し、本日はそのまとめ学習を行いました。知っているようで知らないこと、小学生の時とは違った気づき、学習を通して様々な発見があったはずです。まとめと発表の時間も確保していますので、これからどんな発表になるのか期待しています!
職場体験学習
2025年9月4日 09時53分昨日の職場体験学習の2年生の様子です。職場の皆様には大変お世話になっており感謝申し上げます。生徒にっとっては、仕事を直接経験する貴重な機会、また、地域で学ぶ貴重な機会になっております。既にコスチュームが様になっている生徒もおり、将来働く姿が見えるようですね。体験は本日も続いております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
3年生 手話体験・フライングディスク体験
2025年9月3日 11時53分本日3年生は、手話サークル耳手口さんのご指導のもと手話体験学習に臨みました。校歌を手話で歌おう。というテーマで実演していただきながら練習しました。意欲的な3年生の生徒の皆さんですから熱心に練習し、思ったより?スムーズに手話をマスターしていました。「原町中学校」手話でどう表現するか、覚えていますか?また、一方では体育館でフライングディスクを、本校の先生の熱血指導の下で体験しました。簡単なのかと思えば、生徒の皆さんは大苦戦。なかなか当たりません。私の見ている中では一回しか…。それでも、楽しんで活動できました。
明日は大変お世話になります。
2025年9月2日 19時07分明日は、総合的な学習の時間で、1年生がロボットテストフィールド、市博物館にお邪魔いたします。また、2年生は、市内44か所に分かれて職場体験学習を実施いたします。また、3学年では、デフリンピック出前講座として、校内で手話体験、フライングディスク体験、ゴールボール体験と合わせて、応援メッセージ作成が行われます。
生徒たちにとっては地域の方々触れ合ったり、福祉を体験したりと、貴重な機会となります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
研究授業 社会
2025年9月2日 08時31分昨日、3学年で社会の研究授業が行われました。夏休み明け、テスト明けの忙しい時期に研究授業に挑んでいただいた担当の先生に感謝します。まだ他クラスの授業がありネタバレになるため、内容について詳しく触れられませんが、電子黒板を使った提示あり、タブレット活用あり、学び合いあり、書く振り返りありと、一中の目指す授業を体現するような、大変に意欲的な授業でありました。途中、タブレットの不具合があり時間や手順に戸惑うこともありましたが(ICTを使った授業ではこれも「あるある」です。)参観の先生のご協力もありクリアし、事なきを得ました。一中はICT活用の先進校だと私は自負しているのですが、こうして若手の手本となるベテランの先生(失礼!)が意欲的に使いこなし、生徒の皆さんが当たり前のように使っている姿を見て、改めてその気持ちを強くしました。素晴らしい授業をありがとうございます。