こんなことがありました!

6月9日の給食

 今日は、給食クイズでした。
 「大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番最初に全部食べたほうがよい2番最後に食べたほうがよい
3番牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい(5秒待ちます)
正解は、3番牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよいです。大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。牛乳・パン・おかずは交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかんで食べることができます。よくかんでおかず同士のさまざまな味を重ねたり、味の変化を楽しみましょう。」

 

今日の献立:食パン ももジャム 野菜スープ 鶏肉のハーブ焼き サニーレタス 牛乳

 

 今日のスープは、ベーコン、うずらの卵、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ほうれん草、ネギが入った具だくさんスープでした。ベーコンは白ワインを入れてほぐし、味がまろやかになるようにもしています。ガラスープをダシにして、濃口醤油、薄口醤油、塩、こしょうで味付けしました。給食のスープは具だくさんで野菜を多く取れるようにしています。家庭での朝ごはんにも、具だくさんなスープやみそ汁おすすめですよ。
 
 来週から、朝ごはん調べをします。子どもたちが朝ごはんをしっかりと食べて元気に登校してほしいと思います。