こんなことがありました!

3月1日の給食

 今日は、相馬農業高校食品科学科の生徒さんが考えた献立についての、お話でした。
「今日の給食は、相馬農業高校食品科学科の生徒さんが考えた献立です。栄養士を目指している生徒さんが、11月に原町第一中学校で3日間インターンシップを行いました。その中で学校給食の献立を作成しました。今日は、この生徒さんが考案した献立を取り入れた給食です。主食の「きつねうどん」は、かつおだしと昆布だしでとった、だしの香り豊かなうどん汁に、今日は煮付けた油揚げをのせて食べるスタイルになっています。副菜の「フレッシュサラダ」は、南相馬で生産量が多い”グリーンカールレタス”と”きゅうり”にみかんを加え、手作りドレッシングで和えた、さわやかな味のサラダです。それに、成長期に大切な栄養素”カルシウム”たっぷりのヨーグルト・牛乳の組み合わせになっています。よく味わいながら食べましょう。」 

今日の献立:きつねうどん フレッシュサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 3月に入りました。1年の締めくくりの時期ですね。給食を食べる様子を見ていると、4月に比べ、苦手な食べ物が少しだけ食べられるようになった子、ごはんなどの量をしっかり食べるようになった子、食器の置き方や持ち方がきちんとできるようになった子と、それぞれに成長が見られます。家庭での食事ではどうでしょうか?お子さんの食事の仕方について、振り返ってみてはどうでしょうか。