こんなことがありました!

11月9日の給食

 今日は、『バーベキューソース』についてお話でした。
 「今日のバーベキューソースの材料は、玉ねぎ、にんにく、しょうが、りんご、しょうゆ、砂糖、みりん、みそです。りんごが入っているので、さわやかな甘みがありますね。今日は、焼いた豚肉にかけていますが、肉以外にも、焼いた魚や唐揚げ、ゆでた野菜にかけてもおいしく食べられるソースです。果物は、そのまま食べても、もちろんおいしいですが、今日のように、料理の隠し味としても使われることも多いです。ソースやドレッシングなどを手作りにすると、料理のレパートリーが増えます。みなさんも、オリジナルのソースやドレッシングを作ってみてはいかがでしょうか。」

今日の献立:麦ご飯 ニラのとろみ汁 豚肉のバーベキューソース 添えキャベツ 牛乳

 

 今日は、子どもたちに人気の「豚肉のバーベキューソース」でした。豚肉も人気がありますが、今回のようなタレが子どもたちは大好きなようです。配缶後に残ったタレをおかわりしたがる子が多く、なかには、ごはんにタレをかけて食べている子もいます。給食室では、バーベキューソースの他に、生姜だれや甘辛醤油だれ、ねぎだれやリンゴソースなどいろいろなタレを手作りします。家庭でも特性ダレを作ってみませんか。