こんなことがありました!!

2022年

自分の命は自分で守る!!(交通教室)

交通教室を行いました。1年生から3年生は横断歩道の渡り方を、4年生から6年生は自転車の安全な乗り方について5名の交通専門指導員の皆様よりご指導していただきました。命は一つしかありません。自分の命は自分で守ることをしっかり頭に入れて、交通事故にあわないようにご家庭でもお声かけお願いします。

4月6日始業式・入学式

1学期最初の日。2~6年生の子どもたちは、ドキドキしながら学校に登校しました。

 

18人もの転入職員の紹介のあと、始業式が行われました。

校長先生からは、「みんなが」「あかるく」「なかよく」「たのしく」過ごせるような学校になってほしいというメッセージをいただきました。

 

5年生までが下校したあと、6年生が参加して入学式が行われました。広い広い体育館の中で、少し緊張しながら、式を迎える1年生64名。校長先生からの3つの大切な約束をしました。

1つ目は、朝ごはんをしっかり食べて登校すること。

2つ目は、お家の人と学校であったことをお話すること。

そして3つ目は、命を大切にすること。

 

新入生のみなさん、学校が始まって少したちますが、3つの約束、守れているかな?

 

校長先生から、教科書をいただきました。代表のお子さんは、堂々としていて、とても上手に受け取ることができました。

そしてドキドキの担任発表。

先生の話をよく聞いて、新しいことをたくさん身につけてください。

式終了後に、記念撮影。おうちの人と一緒に、みんなとびきりの笑顔でハイ、チーズ!!

桜咲く中、最高の入学式日和で行われた「令和5年度南相馬市立原町第三小学校入学式」。おわりまで見ていただいてありがとうございました。

 

最後になりましたが、原三小サイト管理者が代わりました。学校の様子をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 お世話になりました。

花の変化に気付かないほど

今まで夢を追いかけていたようです。校庭の桜も

満開です。

 

 

≠ME(ノットイコールミー)

今までとは違う自分を経験するために・・・

令和4年度が本日で終わります。

子供たちが、「今までとは違う自分」に成長した1年でした。

令和5年度は、みなさんにとってどんな「今までとは違う自分」になるのでしょうか。

超特急で自分たちの新しいスタートをきってください。

 

今まで本当にありがとうございました。

 

教室移動 その2

3月27日に教室移動がありましたが、27日では終わらなかった教室の移動を行いました。

学級数が増え、北校舎(20年前は新校舎)も使用することになります。

いったいどの学年が使用するのでしょうかね。

3年総合発表会 2日目

今日のテーマは、

(1)原町無線塔

(2)がにまき

 

「がにまき」について調査をすすめていたことにびっくり。

南相馬市に住んでいる人でさえも、記憶から薄れてきた料理ですね。

深く追究すると、4年生で学習する「郷土をひらく」につながることがあるかもですね。

サヨナラの意味  

校庭では、今までの思い出をふりかえるかのように6年生と担任が遊んでいました。

この光景をみるのも、あとわずか。

この光景をみると思い出すのが この歌詞。

「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある 悲しみの先に続く ぼくたちの未来」

「サヨナラは通過点 これからだって何度もある 」

われら 南相馬探検隊  (3年総合発表)

3年の総合的な学習の時間の発表会

個人テーマをもとに探究したことの発表会。

プレゼンテーションを作成して実に立派に発表していました。

(1)南相馬市のゆるきゃら

(2)南相馬市の史跡(桜井古墳)

(3)南相馬市の和歌(万葉)

(4)朝日座

(5)おだか明かりのファンタジー

(6)あいすまんじゅう

(7)よつわりパン

などなど

 

担任の先生は、朝日座に行ったことがなく、

校長先生に「校長先生、朝日座に行ったことがありますか?」と聞くと、

校長先生から、高校時代の思い出話をきかせていただきました。

 

校長講話  卒業生に向けて

本日、6年2組の児童に向けての校長講話。

若かりし頃の校長先生の写真に子供たちも興味津々。

校長先生が体調を崩して、医者より余命宣告を受けたことや、自分で健康を保持するために取り組んだことを話していただきました。

「健康が第一」「命が第一」です。

東日本大震災追悼集会 (放送朝会)

東日本大震災追悼集会が行われました。

当時の宮城県石巻市の大川小学校の当時の様子についてふれ、

大川小学校でお子さんを亡くされた保護者の言葉が心に残りました。

「行ってきますと」でかけたまま。

「ただいま」ともどってきたが、無言のまま。

改めて命の大切さを考えるよい機会ですね。

持続可能な社会をめざして  (6年社会)

いよいよ6年生も社会科のまとめの段階。

今日は持続可能な社会を目指して、世界各国のさまざまな異常気象等について学習をしていました。

本校の来年度の重点事項のひとつである

「SDGsの視点を活用した探究的な学習」がこの学習の核のひとつでした。

 

予測困難な時代にどう他の人々と協働しながら、多様性を認めて行動していけるか、その資質・能力を6年生も

育ちつつあるようです。

12年目のあのとき、どうだったの?  (4年生)

4年生は東日本大震災後に生まれています。

その当時どうだったのか? 担任の体験談を子供たちに話していました。

(1)当時の学校で震災にあったこと

(2)保護者に教え子を引き渡すのに夜遅くまで学校にいたこと

(3)帰り道が津波の影響で通れなくなっていたこと

いろいろな体験を話していました。

子供たち自身は真剣に話をきき、「自分の命を守るために」どんな行動をとる必要があるのかを

深く考えていたようでした。

持続可能な社会をめざして②(6年社会)

SDGsの17の目標を調べ、目標を達成するために、自分が出来ることは何か考えました!

大きなことは出来ないかもしれませんが、小さなことでも積み重なれば、最後にはゴールにたどり着きます!

「エコバッグを持ち歩く」「海岸のごみを拾う」「3Rを意識して生活する」など、これまでの学習を生かした考えが出てきました!

君たちがいれば、この地球は安心だね!

 

どうすれば伝わるのか(6年社会)

それぞれの国についてまとめた資料を発表しました!

6年生は社会だけではなく、まなびや国語などで資料を用いて、発表する学習に取り組んできました!

相手意識をもち、どのような伝え方をすれば、より伝わるのかを考えて発表しています!

それぞれの国の特徴も上手に調べられていて、素晴らしい発表になりました!

セレクト給食

今日はセレクト給食の日でした。朝から調理員さんは、セレクトの準備に大忙しでした。子どもたちの歓声を楽しみに心をこめて一生懸命作りました。食で子どもたちの心と体を支えます。今日は、午後のお勉強がんばれたかな?

みかんゼリーの作成中

 今日は揚げ物もあるので、フライヤーの準備です。こんなに重い1斗缶を持ち上げる調理員さんはとっても力持ちです!

ココアプリン作り

  2月のメニューで人気だったココアプリン。作業も仕上げに入ります。子どもたちの笑顔が楽しみです。

日本とつながりのある国(6年社会)

社会科では日本とつながりのある国について調べています!

アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国を班ごとに調べてまとめています!

ロイロの共有ノートを活用してまとめ資料を作っています!

みんなで協力して1つの資料を作る。小さな会社みたいです!

スーホの白い馬 (2年国語)

2年生は「スーホの白い馬」の学習中です。

今日は「スーホの白い馬」に出てくる用語調べをタブレット端末で行う活動におじゃましました。

ICT支援員の先生が、方法について丁寧に説明していました。

「馬頭琴って何?」検索の仕方を利用して、馬頭琴の画像・動画についてふれました。

 

君の音だったんだ  (ブラスバンド部)

ブラスバンド部のさよなら演奏会。

全員で演奏するのは今日が最後。

 

気付いてないと思うけど、

ずっと聞く人にエールをくれる音でした。

楽しそうなカンタービレ、響いているアルペジオ。

努力のそのメロディーが聞き手に勇気を届けてくれた唯一の音、

ありがとうございます。

 

市長に救援金を届けました。

本日、佐野さんと青田さんが運営委員会の代表として、門馬市長に救援金を届けました。佐野さんが救援金を市長に渡し、青田さんが救援金を集めた思いを伝えました。

門馬市長より、次のお言葉をいただきました。

原町三小の皆さんの温かい気持ちに感謝します。南相馬市も12年前の大震災のときに、多くの世界の人々から支援をいただきました。トルコの困っている人のことを、自分ごとして行動できたことは立派です。ありがとうございました。日本赤十字社を通して、届けたいと思います。

大和田教育長より、報徳仕法の考えである一円融合(力を合わせて協力すること)、積小為大(毎日の小さな積み重ねが大きな成果につながること)について、お話をいただきました。また、トルコの人々ことを心配するだけでなく、実際に行動できたことにお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様、支援金ありがとうございました。

小学校最後の授業参観(6年)

小学校最後の授業参観は「感謝を伝える会」を行いました!

普段は気恥ずかしくて言えない感謝をお家の方々に伝えることができました!

お家の方々に支えられ、子供たちは元気に学校生活を送ることができています!

12年間の感謝をあらためて感じることができた1日になりました!

次は卒業式!6年生45名全員で走って行きます!

 

 

PTA教養講座 新妻直恵先生を招いて

PTA教養育成委員会による教養講座

「子育てにいかすアンガーマネジメント~未来ある子供たちのために~」

日本アンガ‐マネジメント協会の新妻直恵先生をお招きして、ハイブリッド型の

講座を開催いたしました。

大変教養を高める講座となりました。

第3回学校評議員会 

今年度最後の学校評議員会。

評議員の皆様を迎えて、授業参観や現在の児童の様子を説明いたしました。

評議員の皆様から建設的な意見をいただきました。今後の教育活動にいかして

いきたいと考えております。本当にありがとうございました。

生け花教室(6年)

今日は生け花教室を行いました!

ほとんどの子どもたちが、初めての体験です!

多くの先生方に教えてもらいながら、素敵な作品を完成させることができました!

6年生の心はいつもきれいですが、

今日はきれいな花に触れて、みんなの心もいつもよりきれいなりました!

バイキング給食(6年)

今日は待ちに待ったバイキング給食です!

6年生が1年の中で、1番楽しみにしていたと言っても過言ではないバイキング給食!

子どもたちはお腹がはち切れるほど、たくさん食べました!

バイキング給食ができるまでに、多くの調理員さんや先生方が裏で支えてくれていることに感謝していただきました!

6年生最高の思い出ができました!

博物館見学  (3年)

3年生は博物館見学。昔と今のくらしぶりで、どう違いがあるのかを学習してきました。

今日は次のものを展示してもらいました。

(1)井戸のおけ

(2)昔の冷蔵庫

(3)蓄音機

(4)洗濯桶

今では見られないものがいっぱいで、子供たちのワクワクがふくらみました。

素敵な飾りをありがとう(6年)

明日は6年生のバイキング給食です!

バイキング給食に向けて、給食委員会を中心とした5年生が6年生の教室の飾り付けをしてくれました!

教室がきれいに飾り付けされると気持ちが温かくなります!

5年生のおかげで、明日のバイキング給食が楽しみになりました!

5年生ありがとう!!!!!!

主体的・対話的で深い学びを実現するためのしかけづくり (4年算数)

4年生の算数の時間。

主体的・対話的で深い学びを実現するための教師のしかけづくりに遭遇。

自分が考えた展開図をそれぞれ交流させていました。

今日のしかけは

(1) 思考の交流

(2) 交流よりひろげる

この2つでした。

次はどんな視点で授業者は主体的・対話的で深い学びを実現するのか、楽しみです。

給食を食べられる幸せ(6年)

給食担当の先生から、食育指導がありました!

震災当時の給食と現在の給食を比べてみると、現在の給食の種類の多さや五大栄養素が考えられていることに気付くことができました!

そして、給食を毎日食べられていることが当たり前のことではないことを感じました!

また、調理員さんのこれまで知らなかったお仕事を知り、あらためて感謝の気持ちをもつことができました!

クラスでは、感謝の気持ちを伝えるために

①残飯0を目指す

②いただきます。ごちそうさまでした。を大きな声で言う

③食器に食べ残しが無いように、きれいに片付けをする

この3つを取り組んでいこうと話し合いました!

 

つながる実験(6年理科)

前回の実験でうすい塩酸に金属のアルミニウムと鉄を入れました!

今日の実験は前回の実験とつながり、うすい塩酸に入れたアルミニウムと鉄を取り出すた実験を行いました!

蒸発させると白い粉と赤みがかかった黄色い粉が出てきました!

次の実験につながる疑問です!「取り出した粉は、うすい塩酸にいれた金属と同じ???」

実験がつながっています!

本校は理科研究指定校です!

卒業式にむけて(6年)

今日から、卒業式にむけての学年練習が始まりました!

これまでは学級ごとに返事や歌の練習をしていましたが、学年全体が集まると緊張感が違います!

6年生45名、最高の卒業式にするために本気です!

卒業式当日の素敵な6年生の姿を期待していてください!

臭いがすごい…(6年理科)

鉄とアルミニウムに炭酸水とうすい塩酸を入れるとどうなるのか?

最初は鉄やアルミニウムが溶けている様子に「おぉー」という声が!

少しするとどこからともなく、とてつもない臭いが漂ってきました!

「くさい」「何だこの臭いは」と声が上がります!

この臭いで今日の実験を忘れることはないでしょう!

本校は理科研究指定校です!