教育旅行 一日目⑥
2022年6月28日 17時27分夕食のメニューは「フォーのゆかり炒め」「ごはんにかけるマーボー」「チキンカツ」「大豆ミートの味噌炒め」「ヨーグルト」です。
いつもより早い時間の夕食ですが、しっかりと食べて暑さに負けないよう体力をつけておきます。
高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。
夕食のメニューは「フォーのゆかり炒め」「ごはんにかけるマーボー」「チキンカツ」「大豆ミートの味噌炒め」「ヨーグルト」です。
いつもより早い時間の夕食ですが、しっかりと食べて暑さに負けないよう体力をつけておきます。
磐梯青少年交流の家に入所しました。全員元気です。
まずは入所の集いを行いました。
その後は夕食までの時間があるので、それぞれの部屋やベッドの準備を行います。
会津武家屋敷に来ました。
会津武家屋敷は、会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。
それにしても会津は暑いです。エアコンのある部屋は快適ですが、一旦外に出ると、そこは35℃の世界。幸いに体調を崩す子どもはいませんが、夜の活動について内容を検討する必要が出てきたように感じます。
午後の活動は赤べこの絵付けです。赤べこは、会津の伝統的張り子玩具です。
ゆらゆらと首を振る姿が大変愛らしいです。どんな作品になるでしょうか。
ソースカツ丼の発祥には諸説ありますが、会津では丼の飯の上に千切りキャベツを敷き、その上にカツを載せるのが一般的です。そして、実は「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」でもあると言われています。
でも、子ども達にとっては、そんなことよりも目の前のご飯に夢中です。
しっかり食べて、午後の活動に備えます。
昨年度は、コロナウイルス感染症のまん延防止のために中止せざるを得ない状況になった宿泊学習。
その分、今年度は「教育旅行」として会津方面へ行きました。
最初の日程は飯盛山見学です。飯盛山と言えば『ならぬことはならぬ』の会津精神、戊辰戦争の折に、白虎隊が自刃した地として知られ、あまりにも有名です。子ども達は、その歴史的背景を感じながら見学を進めました。
今日の給食に,さくらんぼが出ました。このさくらんぼは,南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役 岡本吉輔 様からいただきました。岡本様は。毎年、南相馬市の子ども達に旬の美味しい食材を味わってもらいたいと、福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを送ってくださっています。
旬の美味しいさくらんぼ、子ども達は大喜びで味わっていました。岡本様、ありがとうございました。
また、さくらんぼはデリケートなので、調理員さんもいつもより気を遣って優しく洗ってくれました。調理員さんもありがとうございました。
午前中の見学を終えて、ちょっと遅めのお昼ご飯です。
お家の方に作っていただいたお弁当を美味しくいただきました。
さて、充電完了です。午後も頑張るぞ~
職員の方の説明を受けながら、見学学習を進めています。
「測るラボ」では、『測る』ことが放射線から身を守る第一歩であること、そして空間のモニタリング、食品や水などの検査など、わたしたちの身近なものの測定について説明を受けました。
また、ここでは、福島県内空間線量をリアルタイムで検索・表示することができるそうです。
5年生がコミュタン福島へ見学学習に行きました。
予定より早く着き、早速ガイダンスを受けています。