力を出した陸上競技大会
2021年6月2日 13時57分本日、雲雀ヶ原陸上競技場において南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。
6年生児童が参加し、それぞれ一生懸命練習してきた成果を発揮し、好記録を出しました。
競技のようすです。
太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。
本日、雲雀ヶ原陸上競技場において南相馬市小学校陸上競技大会が行われました。
6年生児童が参加し、それぞれ一生懸命練習してきた成果を発揮し、好記録を出しました。
競技のようすです。
太田小学校は
走幅跳びで5位に入賞しました。
6年生全員、ベストを尽くし最後までがんばりました。
無観客の大会ではありましたが、皆様応援ありがとうございました。
競技のようすはのちほどアップします。
タブレットを使い、プログラミング学習を行いました。画面上にあるキャラクターを移動させるプログラムをてきぱきと作っていました。
南相馬市陸上競技大会壮行会がありました。
出場する6年生に、5年生を中心に、三三七拍子の手拍子で激励しました。
地域のまちづくり委員会の方から、お花をいただき、6年生が受け取りました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
JAさんのご指導とご協力をいただき、学校の畑に苗を植えました。5年生はバケツ稲に挑戦です。大きくなるのが楽しみです。
晴天のもと、太田小学校運動会が行われました。児童が元気いっぱいに走り、笑顔あふれる1日となりました。保護者の皆様、準備や片付けのご協力、感染予防のご理解ありがとうございました。
1年生は、すっかり小学校の生活に慣れてきました。給食もみんなでおいしくいただています。
指導員を招きして、交通教室が行われました。
道路での自転車の安全な乗り方、交差点の渡り方を勉強しました。
業間の休み時間の様子です。子どもたちが校庭で元気よく遊ぶ姿が見られます。
上級生が下級生のめんどうをよく見ています。