5月27日の給食
2025年5月27日 13時30分今日の献立は
「ごはん 牛乳 厚焼き玉子焼き キャベツの浅漬け 筑前煮」でした。
筑前煮は、ごぼう、にんじん、さといも、たけのこなどの根菜類と鶏肉を炒め煮にして作る煮物です。筑前という名前は、福岡県の地名「筑前」から付けられています。筑前地方では「筑前煮」とは言わず、「がめ煮」と呼ばれています。
5月27日の掲示.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。
今日の献立は
「ごはん 牛乳 厚焼き玉子焼き キャベツの浅漬け 筑前煮」でした。
筑前煮は、ごぼう、にんじん、さといも、たけのこなどの根菜類と鶏肉を炒め煮にして作る煮物です。筑前という名前は、福岡県の地名「筑前」から付けられています。筑前地方では「筑前煮」とは言わず、「がめ煮」と呼ばれています。
5月27日の掲示.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。
今日の献立は
「コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 アスパラとツナのサラダ コーンポタージュ」でした。
今日は今が旬の「アスパラガス」を使ったサラダが登場しました。
アスパラガスは春から初夏に、おいしい時期を迎える食材です。アスパラガスに含まれる栄養として有名 なのが「アスパラギン酸」です。アスパラギン酸は体の疲れをとってくれます。また、スタミナ増強の働きもあります。
日本では主に太陽の光を当てて育てた「グリーンアスパラガス」がよく食べられています。しかしヨーロッパなどの国々では、太陽の光を当てずに育てた「ホワイトアスパラガス」が良く食べられています。
5月23日の掲示.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。
今月の掲示板では「食べ物と健康について知ろう」というテーマで、寒くなるこの時季なので風邪予防について紹介しました。風邪の予防には「ビタミンACE(エース)」がキーワードです。
ビタミンAはうなぎやレバー、緑黄色野菜などに多く含まれます。
ビタミンCは果物や野菜に多く含まれます。
ビタミンEはナッツ類や植物油などに含まれています。
3つのビタミンを意識して食事をすることで、風邪になりにくい体を作ることができます。
また、風邪予防のキーワード「かぜよぼう」についても紹介しました。
か:帰ったら手洗いうがい
ぜ:全部食べよう好き嫌いせず
よ:よく寝て生活リズムを整える
ぼ:没頭注意、テレビやゲームにスマホ
う:ウィルスに注意、人ごみに行くときはマスクを忘れずに
早いもので今年も残りわずかとなりました。冬は寒くて乾燥する日が続き、かぜやインフルエンザにかかりやすくなる時期です。冬を元気に過ごすには、毎日の習慣が大切です。うがいや手洗いをして、栄養バランスの良い食事、適度な運動、十分な休養・睡眠をとって生活リズムをととのえましょう。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○風邪の予防について
○冬至について
○手洗いのすすめ
○冬休みにむけての生活習慣について
12月給食だより.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○朝食を見直そう週間11月10日~14日について
○勤労感謝の日の意味について
○11月8日「いい歯の日」について
○フードロスについて
11月給食だより②.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
今月の給食だよりは下記の項目について紹介しています。よろしければご覧下さい。
○味覚体験を広げよう
○好き嫌いをしないで食べよう
○防災給食の実施とローリングストック
10月給食だより②.pdf ←をクリックすると、給食だよりのPDFファイルがひらきます。
1年生では「きゅうしょくのひみつ」という題材で、食べ物の働きを勉強しました。
食べ物は主な働きによって「赤・みどり・黄」の3色に分けることができます。
食べ物が3つの色のどれに当てはまるか、クイズをしました。
後半には、給食のひみつについてお話ししました。
給食には毎日必ず、赤・みどり・きいろの食べ物が入っています。3つの色をそろえることで、元気な体を作ることができます。
実際に当日の給食には、どんな食材が入っているか見て、色分けを行いました。
(公的端末使用)
今回は9月2日に登場した「ラクピスゼリー」のレシピを紹介します。
レシピに使用している「クールゼリーの素」は「透明なゼリー」を作る素です。なかなかスーパーなどで売っていないかもしれません。その場合は「ゼラチン」や「粉寒天」などを使用してください。
ラクピスゼリー.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。
今回のレシピ紹介は6月3日に登場した「ビーフンソテー」を、ご家庭でも作りやすいようにアレンジしてみました。
よろしければ、ご覧ください。
ビーフンソテー レシピ.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。
今回は給食のスープの中でも、人気ナンバーワンの「アルファベットスープ」について紹介します。
アルファベットマカロニを使用します。一般のスーパーなどではあまり見かけませんが、大手通販サイトなどで取り扱いがあるようです。
アルファベットスープ レシピ.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。
今回は4月24日に登場した「豚肉のアップルソースかけ」のレシピをご紹介します。
給食では「リンゴペースト」を使っていますが、ご家庭でも作りやすいように「生のりんご」を使ってみました。宜しければご覧頂くと幸いです。
豚肉のりんごソース レシピ.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。
給食レシピ紹介のコーナーでは、人気メニューの紹介や、おすすめのメニューのレシピを紹介したいと思います。不定期の更新になりますが、ぜひご覧下さい。
最初の更新は、給食の人気メニュー揚げパンを紹介したいと思います。
給食の揚げパン.pdf ←をクリックすると、レシピのPDFファイルがひらきます。