
今日の献立は
「豚キムチ丼 牛乳 マカロニサラダ わかめスープ」でした。
今日は豚キムチ丼が給食に登場しました。
キムチは、韓国の伝統的な漬物です。韓国では、それぞれの家庭でキムチを作ることが多く、キムチを作るための冷蔵庫もあるそうです。
キムチのピリッと辛い成分には、胃や腸を刺激して食欲をアップさせたり、食べ物の消化を良くしてくれたりします。

今日はキムチの種類について紹介しました。
11月27日の掲示.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。

今日の献立は
「栗ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ 浅漬け にら玉みそ汁」でした。
今日は10月の「いちおし献立」です。
主食は、ほくほくとした「栗」が入った『栗ごはん』です。「栗」は秋の味覚の代表としてもあげられます。栄養 豊富でおいしい栗は、古くから食べられていて、日本では縄文時代の遺跡からも発掘されています。
栗にはエネルギーの源となる炭水化物、体の免疫力をアップさせるビタミンCや食物せんい、疲労回復効果のあるビタミンB1など、一粒に栄養素がバランスよく含まれています。
秋はおいしい食べ物が収穫される季節です。実りの秋を楽しみましょう。

今日の掲示も「栗」について紹介しました。
10月23日の給食.pdf ←をクリックすると、掲示資料のPDFファイルがひらきます。