学校の様子  ~日々のブログ~ 

学校をきれいに

2021年4月9日 14時15分

 今日は学級清掃です。清掃の時間に、自分の教室や周辺部を掃除します。1年生は給食を食べてすぐ下校のため、学級清掃は行っていませんが、教室はきれいになっています。そう、6年生がきれいに清掃をしてくれていたのです。ほかにも、いろいろな場所に分かれて学校のいたるところを掃除してくれています。掃除の仕方もとても上手です。細かいところまで、考えて行動できる6年生はさずがです。

おいしい楽しみ

2021年4月7日 14時00分

 今日から給食がスタートしました。南相馬市では、小中学校で統一された献立となっています。月・火・木曜は「ご飯」、水曜は「めん」、金曜は「パン」となっています。今日は水曜で「みそラーメン」「海藻サラダ」「ぎょうざ」でした。小学校で初めての給食という1年生も「おいしそう!」「おかわりあるかなぁ」と配膳の時から、わくわくしていました。2年生以上は慣れた様子でスムーズに準備をしていました。6年生の放送委員会のお昼の放送も、給食を盛り上げていました。給食の先生も「子どもたちが学校に来るのが楽しみになる給食」を目指して、調理員さんと作ってくださっています。新型コロナウイルス感染症対策のために、和やかな会食といかないのが残念ですが、それでも学校生活の楽しみであってほしいと願っています。

シン・小高小学校の開校式です

2021年4月6日 18時05分

 4月6日(火)旧小高・福浦・金房・鳩原の4つの小学校が統合されて、小高小学校として開校しました。

子ども達も新しい校旗を目の当たりにして、「互いに認め合い、みんなでのびよう」と気持ちも新たにして、式に臨んでいました。

新生、小高小学校誕生

2021年4月1日 08時00分
今日の出来事

 昨日までは小高区4小学校の一つとして存在していた小高小学校ですが、本日から「南相馬市立小高小学校」として新たなスタートを切りました。

 校長先生を始め、新たに6名の職員も迎え入れて新生小高小学校が動き出しました。今までと同じように小高の教育にご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

平成28年度学校便り

2017年10月2日 08時14分

平成28年度

 「おだか」№1.pdf  「おだか」№2.pdf 「おだか」№3.pdf    「おだか」№4.pdf
 「おだか」№5.pdf  「おだか」№6.pdf 「おだか」№7.pdf 「おだか」№8.pdf
 「おだか」№9.pdf  「おだか」№10.pdf  「おだか」№11.pdf  「おだか」№12.pdf
 「おだか」№13.pdf  「おだか」№14.pdf 「おだか」№15.pdf  「おだか」№16.pdf
 「おだか」№17.pdf  「おだか」№18.pdf  「おだか」№19.pdf 「おだか」№20.pdf 
 「おだか」№21.pdf   「おだか」№22.pdf  「おだか」№23.pdf 「おだか」№24.pdf 
 「おだか」№25.pdf  「おだか」№26.pdf  「おだか」№27.pdf 「おだか」№28.pdf 
 おだか」№29.pdf 「おだか」№30.pdf 「おだか」№31.pdf おだか」№32.pdf
 「おだか」№33.pdf 「おだか」№34.pdf 「おだか」№35.pdf 「おだか」№36.pdf
 「おだか」№37.pdf 「おだか」№38.pdf 「おだか」№39.pdf 
    
  

先生方ありがとうございました

2017年3月28日 14時31分

 今年も離任式の日が来ました。今回は8名の先生方が小高区4小学校を退職・転勤することになりました。8名の先生方はそれぞれの立場で4校の子ども達のために日々ご尽力していただきました。(小高小は校長先生がご退職,1名の先生が相馬市の小学校へ転勤です)
 式では転勤・退職される先生方からの挨拶をいただき,代表児童から送別の言葉や花束贈呈がありました。保護者の方々にも多数参加していただき,先生方が子ども達からも地域からも愛されていたことが良くわかりました。外での見送りも花束を手渡したり握手をしたり,記念写真を撮ったりと分かれを惜しみながら最後の時間を過ごしていました。
 4月からの先生方の新しい生活が幸多きものになるようにお祈りするとともに感謝の気持ちをいつまでも忘れずにしていきたいと思います。ありがとうございました。 

仮設校舎ががらーんとしました

2017年3月27日 14時50分

 5年間子ども達を見守ってくれた仮設校舎から,小高区の本校舎への引っ越し作業が本格的に始まりました。小さな仮設校舎でしたけれども5年間の子ども達の思い出がたくさん詰まっているので,想像以上の荷物でした。今回は運送会社のお世話になったのでスムーズに作業は進んでいますが,1日だけではすみそうもありません。荷物が無くなった部屋はがらんとしていて「こんなに広かったんだ」と感慨深く眺めている先生もいました。
 4月には取り壊しの予定がある仮設校舎ですが,最後まで大切にしていきたいです。

小高の未来の一端を感じました

2017年3月13日 17時42分

 4月になると小高でドローン教室が予定されています。そのPRも兼ねて南相馬市役所の方々が仮設の体育館でドローン体験会を開いてくれました。昼休みの短い時間でしたが,多くの子どもや先生方がドローンを体験しました。今回のドローンは10センチメートル四方ほどの小さなものでしたが,自由自在に空中を飛び回り,宙返りまですることができました。子ども達は初めは慎重に操作していましたが,慣れてくると大胆に操っていました。
 南相馬市は今後ドローンやロボットなどの最先端の産業を開発していく拠点になっていくことが予想されます。小さな頃から最先端の技術に触れることのできる環境はとても素晴らしいと思いました。4月のドローン教室にもたくさんの子ども達に参加してほしいです。

安全見守り隊

2017年3月6日 13時02分

 4月から小高区で学校を再開するにあたって子ども達の登下校を見守ってくださる「見守り隊」が結成されました。南相馬警察署や小高区の商工会議所,地域パトロールのみなさん,東京電力の社員の方々などたくさんの大人が子ども達の安全確保のために活動をしてくださることになりました。6日には,全校集会時に子ども達を交えた結成式が行われました。警察署長さんをはじめ様々な方からの挨拶をいただき,6年生の代表の子がお世話になりますという事を伝えました。小学生は結成式に参加し,少しでも不安が減っていくように,たくさんの方々の協力があることを知ることができました。 

鹿島中に感謝

2017年3月6日 13時01分

 6日(金)の5校時目には,鹿島中学校との感謝の集いが行われました。およそ5年間という長い年月に渡って敷地内に仮設校舎や仮設体育館を建てさせてもらい,小高区の小学校のために様々な人的・物的な支援をしてくださった鹿島中学校の生徒さんや教職員の方々に感謝を伝える会でした。
 小学校側からは感謝の言葉や合唱でお礼の気持ちをみんなで表しました。代表の子からは,校舎を建てさせてもらった感謝や中学生とのかかわりについての思い出などが発表されました。そして,中学校側からは応援団によるエールや吹奏楽部による演奏,全校生徒による南相馬市民の歌などを贈っていただきました。終わりに,両校の校長先生からお話をいただきました。短い時間でしたが,心温まる交流ができました。小高区の小学校の仮設校舎が鹿島中学校にあったという歴史は終わりを迎えようとしていますが,東日本大震災を語る中でいつまでも忘れることのない出来事にしていきたいものです。