後期スタートです。
2025年10月3日 11時56分2日間の期分け休業日を経て、いよいよ後期がスタートしました。
後期始業式の校長先生の式辞では、10月末に実施される輝響祭の名前にもある「音の響き」について触れられました。
************************************************************************************************
理科の授業で「音」について学習するときに使う音叉(おんさ)といいます。<中略>二つの音叉を近づけて一方の音叉をならすと響き合いが生まれます。これを「共鳴」と言います。このような状態の時、二つの音叉はそれぞれの音を伝え合ったり、同じ音を繰り返したりしています。同じ目標に向かってお互いを受け止めたり、共感したりしながら、成長しようと学び合う皆さんの姿がこの音叉のように響き合い、学校中に広がっていくことを期待します。<以下略>
*************************************************************************************************
後期学校生活中で生徒の皆さん一人一人の活躍が響き合いを生み、さらに充実した学期にしてほしいと思います。