ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

※学校便り「学習発表会号」

朝の送迎方法について

2023年5月12日 09時55分

1朝の送迎変更.pdf

2登下校時の送迎2aa.pdf

ブログ 出来事

おだやかな一日

2020年1月17日 13時55分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と風もなく、日中は日射しが柔らかい穏やかな日が続いています。

今年は暖冬傾向が続き雪があまり降らず、スキー場などでは困っているという報道もされています。

本校でのインフルエンザは、まだ数人の罹患にとどまっており流行していませんが、皆さんの近くではいかがですか。

現在、相双地方にはインフルエンザ警報が出されていますので、十分に気を付けましょう。

 

校庭の作業は、順調に進んでいるそうです。

先週まで置いてあった黒い大きな袋も、すっかり無くなりました。

今は埋め戻す作業が進められています。

 

今日で阪神淡路大震災から25年です。

25年前の朝、起きてテレビをつけたら、どのチャンネルからも崩れ落ちた建物や高速道路、町並みの火災の様子などが放送されていて、とんでもないことが起こってしまったと感じたことを、今でも覚えています。

私たちも、9年前には大きな震災と原発事故、昨年は水害を経験しました。

「災害(天災)は忘れた頃にやってくる」とも言われます。

喉元過ぎたら熱さを忘れないように、日頃からの備えが大切ですね。