ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

※学校便り「学習発表会号」

ブログ 出来事

学び続ける教師でありたい

2025年12月8日 19時39分

本日の学校保健委員会では、福島大学教育推進機構准教授 前川直哉先生を講師としてお迎えし「多様な性と性的マイノリティ」についてご講話いただきました。

IMG_1228

性別や性的指向に関する自らの思い込みから脱却すること、そして他者への決めつけを排し傾聴と対話を大切にすることにより、「誰もが過ごしやすい学校」を築いていくことが教師である私達の責務であることについて、あらためて考えることができました。前川先生、本日はご多用の中ありがとうございました。

地域ボランティアさんに支えられて(家庭科)

2025年12月8日 19時24分

地域ボランティアの方にご協力いただいている家庭科の学習。今日は5年生のエプロン制作が行われました。6年生の学習に引き続き、ご協力いただいているベテランのボランティアさんもいらっしゃいました。大変ありがたいことです。

IMG_1216

グループごとの自己紹介…とても和やかな雰囲気です。

IMG_1217

初めてのミシン学習に心配な子もいましたが、温かな励ましを受け自然に笑顔になる子どもたちでした。

IMG_1219 (1)

今日は「しつけ縫い」をご指導いただきました。いよいよ次回からは、ミシンの使い方を教えていただきます。ボランティアの皆様、これからたくさんお世話になります。ありがとうございました。

「授業参観・PTAバザー」ありがとうございました

2025年12月5日 18時30分

本日、授業参観・懇談会・PTA総務委員会によるバザーを行いました。たくさんの保護者の方においでいただきました。

~1年生音楽「様子を思い浮かべよう」~

IMG_1187

~2年生国語「似た意味の言葉・反対の意味の言葉」~

IMG_1180

~国語「言葉を集めて文章を作ろう」~

IMG_1178

~3年生算数「三角形」~

IMG_1186

~4年生算数「数の変わり方」~

IMG_1192

~国語「文をくわしく書こう」~

IMG_1212

~5年生家庭「ミシンにトライ」~

IMG_1189

~6年生「メディア・SNSの正しい使い方」~

福島県警察本部 生活安全部 少年女性安全対策課から講師の先生をお招きしました。SNSの誤った使い方が大きな犯罪に巻き込まれる危険があること、また被害者にも加害者にもなる恐れがあること等を親子で学びました。

IMG_1173

授業の後半は、子ども・大人が一緒になり、情報機器利用のマナーやルールについて話し合いました。家庭でのルール作りの大切さについて真剣に考えることができました。

IMG_1199 (1)

~PTA主催バザー・ご協力いただいた総務委員会の皆様~

IMG_1205

IMG_1211 (1)

子どもたちは、保護者の皆様に、自分たちの成長を観てもらいたいと真剣に学習に臨んでいました。子どもたちの頑張りに、ご家庭でも温かなお声かけをいただけると幸いです。保護者の皆様、そして総務委員の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

学校図書館の充実

2025年12月4日 18時47分

子どもたちが大好きな学校図書館。休み時間にはたくさんの子どもたちが集まってきます。おすすめの本や季節の移ろいを感じる掲示等、鹿島小学校では魅力ある図書館がみんなの自慢です。

IMG_3757

11月から、読書感想文コンクールに出品した子どもたちの素晴らしい感想文を紹介しています。

そして、12月、たくさんのサンタが、読書が大好きな子どもたちを見守ってくれています。

IMG_3816

IMG_3818

明日は授業参観です。是非、3階校舎東端、学校図書館にお立ち寄りいただき、「学校図書館の魅力」に触れていただきたいと思います。