令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
今日の縦割り探究「かしま未来探究プロジェクト」では、ゲストティーチャーをお迎えするプロジェクトチームがありました。お一人目は、地域の伝統「万葉太鼓」を守るために活動している方です。
「万葉太鼓に触れてみたい」「真野小学校を調べてみたい」「復興に携わる方々の思いや願いを知りたい」「スキット千倉を深掘りしてみたい」と考えたメンバーが集まり、お話を聞いたりインタビューをしたりしました。実際に太鼓に触れる体験では、生き生きとした表情で活動する姿が見られました。
お二人目は、古くから伝わる「手踊り」の伝承に携わっている方です。資料を提示しながら、鹿島区に伝わる様々な踊りについて教えてくださいました。
「踊ってみたい!」という子どもたちの声に扇子等を準備してくださり、1つ1つの踊り方を丁寧に教えてくださいました。
地域の方々とのふれ合いを通して、鹿島区の魅力をますます感じている子どもたちです。ゲストティーチャーの皆様、本日はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。