令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
全日本小学校バンドフェスティバル東北大会がカメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で行われ、本校の吹奏楽部とバトン部が原町一小、原町三小の皆さんとの合同バンドとして出場しました。
東北各県の代表として選ばれた21校とともに、素晴らしい発表を披露しました。
3校一緒に練習する時間がなかなかとれないという状況の中で、子どもたちは「千と千尋の神隠しメドレー」を体育館のフロアいっぱいを使って、演奏や演技を披露することができました。
審査の結果は銀賞でしたが、子どもたちは精一杯頑張ったと思います。
また、会場に来てくださった保護者やご家族の皆さんからも、大きな声援や拍手をいただきました。
ありがとうございました。
劇団スタジオライフの皆さんにお越しいただき、鑑賞教室を開きました。
今日は、影絵劇「あらしのよるに」「あるはれたひに」を鑑賞しました。
これらの作品は本にもなっていますし映画にもなっているので、なじみのある人もいたかもしれません。
劇の合間には、劇で使用する人形を使ってワークショップを行い、子どもたちを楽しませてくれました。
心温まる影絵劇を鑑賞して、楽しい時間を過ごすことができました。
福島県教育委員会では、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」として、保護者の皆さんをはじめ広く地域の方々にも学校教育の様子を開放しています。
それにちなんで本校では、昨日の「校内マラソン大会」に続いて、今日は2時間目から4時間目までをフリー参観とし、子どもたちの授業の様子を観ていただきました。
子どもたちがそれぞれの教室で学習している姿はいかがでしたか?
明日は鑑賞教室を予定していますので、お時間に都合の付く方はどうぞご来校ください。
朝方まで雨が降っていたため実施が危ぶまれましたが、雨も上がって無事に校内マラソン大会を行うことができました。
低学年は800m、中学年は1,000m、高学年は1,500mを走りました。
これまでの練習の成果を生かして、それぞれの学年で一生懸命走る子どもたちの姿を見ることができました。
参加した全員が、自分のペースで完走できました。
子どもたちの走路の安全確保のためにお手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、応援に来てくださった保護者やご家族の皆さんの温かい応援や拍手のおかげで、子どもたちは最後までがんばることができたと思います。
本当にありがとうございました。
秋になると、様々な作品展やコンクールが行われます。
そこに出品するために、子どもたちは毎日図工や書写などの時間を使って作品に取り組んでいます。
今日も、一生懸命に頑張っている子どもたちの姿が見られました。
来月3日(土)・4日(日)に万葉ふれあいセンターで行われる鹿島区文化祭にも、子どもたちの作品が展示されますので、どうぞ足をお運びください。