令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
今週土曜日(10日)に学習発表会が行われます。
それぞれの学年では、その練習が佳境に入ってきています。
体育館では、朝の1時間目からずっと練習予定が入っています。
10日には皆さんに素敵な演技を披露できるよう、子どもたちは一生懸命に練習しています。
原町保健センターの保健師・濱名さんと丸山さんにお越しいただき、6年生を対象にして思春期保健教室を行いました。
まず、思春期の体や心の変化についてお話がありました。
その後、生命誕生の流れを教わりました。
お母さんのお腹の中で約40週間成長して生まれた赤ちゃんの実物大の人形(身長約50cm、体重約3kg)も、だっこさせてもらいました。
最後には、生命には限りがあり世界に1つしかない大切な存在であることを教わりました。
思春期の入口にさしかかっている6年生の皆さんの心にも、何か感じるものがあったのではないでしょうか。
いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。
これまでのアクセス数が延べ4万回を超えました。
これからも鹿島小学校での子どもたちの様子を紹介していきますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
今週は、日中はぽかぽかと穏やかな陽気で、休み時間になると子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいますが、朝晩はぐっと気温が下がってきました。
今朝7時頃の外の温度計は、9℃を指していました。
当地で朝の気温が1桁台になったのは、今シーズン初めてではないでしょうか。
神戸学院大学の礒部先生にお越しいただき、5年生を対象に放射線教室を行いました。
まず校庭に出て10箇所ほどのポイントを決め、その地点の放射線量を測定しました。
どの地点も0.1μSv/h以下で、全国各地の放射線量と比較しても大差が無いことが分かりました。
その後校舎内に入り、礒部先生から「放射能」と「放射性物質」「放射線」の違いや、世界各地の放射線量、自然界にある放射線、除染のポイントなどを教わりました。
「放射線」と聞いていたずらに怖がるのでは無く、正しく理解し正しく回避することの大切さを教わりました。
今日は、児童会総会がありました。
議長を中心に、各委員会の委員長が後期の活動内容について説明を行っていました。
質疑応答もあり、質問や要望に対しきちんと応えている様子でした。