ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました

2025年10月31日 12時54分

 各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。

 11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。

たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。

【当日の様子は以下からもご覧頂けます】

①オープニングセレモニーの様子

②第一部 学習発表会の様子

③第二部 探究学習発表会の様子

ブログ 出来事

お話の絵を描こう

2018年10月5日 13時25分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、図工の時間に「お話の絵」に取り組んでいました。

題材は、国語の教科書にも出てくる「手袋を買いに」です。

子どもたち一人一人の思いが伝わってくるような、ほのぼのとした様子が表現されていました。

仕上げまでしっかり取り組んでほしいと思います。

芸術の秋にちなんで

2018年10月4日 13時55分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめはっとで、1~3年生を対象とした舞台芸術鑑賞教室が行われました。

今日は、劇団芸優座による「一休さん」を鑑賞しました。

とんち話で有名な一休さんですが、笑う場面ばかりでなく、母と子の深い愛情が表現された場面もあり、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

終演後には、キャストの皆さんがロビーに出て、子どもたちが帰るのを見送ってくれました。

さわやかな秋空の下で

2018年10月3日 15時25分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、さわやかな秋晴れの一日になりました。

暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい一日でした。

休み時間には、子どもたちが外に出て元気に遊んでいました。

校庭の草むらで虫取りをしている1年生もいました。

何をするのにも気持ちのよい季節です。

 

先週末は台風24号が来て、月曜日(1日)は登校時刻が1時間繰り下がりました。

今週末には台風25号がやって来そうな予報です。

3連休なのでいろいろと予定を立てている方もいることでしょう。

大きな被害がないことを願っています。

素敵な音楽に包まれて

2018年10月2日 14時35分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の音楽祭壮行会を受けて、今日はいよいよ本番です。

5年生は合唱「糸」と合奏「ダンシング・ヒーロー」を、吹奏楽部とバトン部は「千と千尋の神隠しメドレー」を発表しました。

他の学校の皆さんの発表を聴くのも、とてもよい刺激になったと思います。

さくらホールの大きなステージで、まばゆいばかりのライトを浴びて、子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、これまでの練習の成果をしっかり発表することができました。

音楽祭壮行会の様子

2018年10月1日 18時29分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、明日に行われる音楽祭の壮行会がありました。

5年生も吹奏楽・バトン部も一生懸命に迫力のある演奏を行っていました。

明日はぜひ、楽しんでほしいと思います。