令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
校舎前の花壇で、2・6年生が植栽活動を行いました。
「2年生が植えやすいように。」と6年生が花壇に穴をあけてくれました。さすが最高学年!頼りになります。
体育館では、5年生がシャトルランを頑張っていました。懸命に走る姿、友達を応援する姿に胸が熱くなりました。
保健室では、1・4年生の耳鼻科健診も行われました。若盛先生、いつもありがとうございます。
気候の変化で体調を崩しやすいこの頃ですが、かしまっ子は今日も元気に過ごすことができました。
「失礼します。今、お話聞いてもいいですか?」1年生が丁寧な言葉で、校長室と職員室に入ってきました。生活科の学校探検です。
「これは何ですか?」いろいろなことに興味津々です。
「先生は何色が好きですか?」
サインをもらったり質問をしたりしながら、たくさんの教職員と関わっていました。1年生32名は学校生活にも慣れ、「かしまっ子」として元気に毎日を送っています。
今週、5年生がJAふくしま未来さんにご協力いただき、バケツ稲体験を行いました。
数日後、稲の観察も始めました。
指を使って長さを調べたり、触った感じを確かめたりしながら、観察カードに記録していました。
「今はお米がなくて大変だから、大切に育てなくちゃね。」そんな声が子どもたちから聞こえてきました。
体験を通して農家の方々の大変さや思いを感じ、自分たちの生活についても振り返ることができたようです。JAふくしま未来さん、毎年ありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。
爽やかな天気のもと、市陸上大会が開催されました。6年生全員が昨日までの自分自身を超えようと、精一杯頑張りました。
これまでの練習で、子どもたちはたくさんのことを学び大きく成長してきました。
目標に向かい本気になって練習すること…
苦しくても最後までやり抜くこと…
仲間と声をかけ合い支え合うこと…
嬉しいこともつらいことも分かち合える仲間がいること…
そして、自分たちを応援してくれている方々への感謝の気持ちを忘れないこと…
陸上大会の練習を通して学んだこと1つ1つが、これからの自分を支える大きな力となっていくことでしょう。5年生の時からから今日まで、懸命に頑張ってきた6年生に、心から拍手を送ります。
保護者の皆様、子どもたちの体調管理等、見守り支えてくださりありがとうございました。また、本日はお忙しい中応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。
5年生の図工では、電動糸のこを使った作品づくりをしていました。初めての道具に興味津々。しっかりと話を聞き、安全に活動することができました。
「すごい!きれいに切れたね。」と友達に温かな声かけをしたり、心配そうに活動する友達を励ましたりする素敵な姿がたくさん見られました。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。