ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。

鹿島小学校校歌(音声のみ)

鹿島小学校校歌(歌詞あり)

ブログ

朝の送迎方法について

2023年5月12日 09時55分

1朝の送迎変更.pdf

2登下校時の送迎2aa.pdf

ブログ 出来事

いざ!明日に向けて…

2018年11月9日 15時30分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は6年生とともに明日の最終確認を行いました。

アナウンスの調整をしたり、係の確認をしたりと明日に向けて気合いを入れて取り組んでいました。

どの学年もベストを尽くせるように鹿島小全員で張り切っていきたいと思います。

 

学習発表会まであと少し

2018年11月8日 15時38分

 

 本日も体育館や会議室では学年ごとに学習発表会の練習が行われていました。

動きや歌のブラッシュアップを行い、通しで練習しています。

練習でも本番でも、成功したこと失敗したことを経験として積み重ねていってほしいと思います。

今日は立冬

2018年11月7日 14時15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「立冬」です。

秋が極まり冬の気配が立ち始める日とされていますが、今日はぽかぽか陽気の暖かい日になりました。

朝の冷え込みも、それほど厳しくありませんでした。

日中は半袖、半ズボンで過ごしている子どもたちが結構います。

ただ、風邪などの症状で欠席したり早退したりする子どもたちも、ぽつぽつと増えてきました。

インフルエンザや感染性胃腸炎など、寒くなってくると増える傾向がありますので、今のうちから健康管理には気を付けていきたいものです。

菊の花を食す

2018年11月6日 14時20分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、菊の花をほうれん草などの野菜と和えた「菊花和え」が出ました(その他にご飯、じゃがいものそぼろ煮、ひじきの佃煮、牛乳が出ました)。

菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあるそうです。

パソコンやスマホなどで目を酷使する人には、うってつけの食べ物ですね。

また、風邪の引き始めにも効果があるそうです。

きれいな花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる菊ですが、食卓でも楽しませてもらいました。

 

学習発表会モードに

2018年11月5日 13時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週土曜日(10日)に学習発表会が行われます。

それぞれの学年では、その練習が佳境に入ってきています。

体育館では、朝の1時間目からずっと練習予定が入っています。

10日には皆さんに素敵な演技を披露できるよう、子どもたちは一生懸命に練習しています。