ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
ブログ
ブログ 出来事
高校生が釣り上げたカジキが給食に
2018年11月16日 13時30分
今日の給食には、カジキカツが出ました(その他に丸コッペパン、グリーンカールサラダ、豆腐としめじのスープ、牛乳)。
このカジキは、いわき海星高校の生徒が実習船「福島丸」で60日間の海洋実習に出かけた際に釣り上げたものです。
釣り上げられたカジキは、すぐにマイナス30℃で冷凍され、新鮮な状態で小名浜港まで運ばれてきました。
今日は、カジキカツバーガーにしておいしくいただきました。
いわき海星高校生の皆さん、ごちそうさまでした。
好き嫌いをしないで
2018年11月15日 15時15分
給食センターの栄養士・畠山先生にお越しいただき、1年生を対象に食育の授業を行いました。
今日は「いろいろなものを食べよう」というテーマで、食品はその働きによって赤(例えば肉や魚、牛乳など)・緑(野菜や果物など)・黄色(ご飯やパン、いも類など)に分類されることを教わりました。
1日3食できるだけ好き嫌いをしないでバランスよく食べて、元気で丈夫な体をつくり、健康で過ごすことの大切さを教わりました。
かけ算九九を覚えるぞ!
2018年11月14日 14時25分
2年生の2学期の算数の学習で、一番重要と言ってもよいのがかけ算九九です。
5の段から始まり、2の段、3の段・・・と順に進みます。
今日は、2の段の学習をしている学級がありました。
かけ算九九は、一生使うとても大切なものです。
しっかり覚えられるように、学校でも家庭でも何回も繰り返して練習しましょう。
鮭の紅葉揚げ
2018年11月13日 13時25分
11月も半ばとなりました。
各地から紅葉の便りが聞こえてくる季節です。
今日の給食には、鮭の紅葉揚げが出ました(その他にご飯、根菜のみそ汁、じゅうねん和え、牛乳)。
今まさに秋真っ盛りの献立でした。
みんなでおいしく味わっていただきました。
しっかり演技ができました~学習発表会
2018年11月10日 14時30分
№1 はじめの言葉(1年生)
№2 音楽「Happinessをのせて」(吹奏楽部・バトン部)
№3 音楽劇「サウンド・オブ・ミュージック」(2年生)
№4 合唱組曲「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)
№5 劇「ぞうのたまごやき」(1年生)
№6 合唱・合奏「歌って踊ってみんな仕合わせ」(幸せ)(5年生)
№7 劇「ガラパラゴラスをやっつけろ」(4年生)
№8 劇「花さき山」(5年生)
体育館で学習発表会を行いました。
朝早くから保護者やご家族、来賓の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。
体育館内は立ち見が出るほどでした。
各学年や団体でそれぞれの特性を生かして、これまでの練習の成果を十分に発揮して工夫した演技が発表されました。
会場の皆さんからは大きな拍手をいただき、子どもたちもとてもうれしかったと思います。
6年生の皆さんは、小学校生活最後の学習発表会になりました。
子どもたち一人一人の心に残る発表会になったことと思います。