2年生はこんなことしていました!
2023年11月10日 12時29分なにやら緑のビニールテープで長さを測っているようです。算数科の授業では、「長いものの長さ」の学習をし、1m=100cmということを習いました。緑のテープを使い、「半分は、50cmだから・・・。」などと友達と学び合っていました。
生活科では、1年生を招待しておもちゃパーティーをするために、試行錯誤しながらおもちゃを作っていました。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
なにやら緑のビニールテープで長さを測っているようです。算数科の授業では、「長いものの長さ」の学習をし、1m=100cmということを習いました。緑のテープを使い、「半分は、50cmだから・・・。」などと友達と学び合っていました。
生活科では、1年生を招待しておもちゃパーティーをするために、試行錯誤しながらおもちゃを作っていました。
本日、天候に恵まれ、無事に持久走記録会を終えることができました。
とても走りやすい気温の中で子どもたちは、一生懸命に走りぬきました。
ある学年の児童は、全年度よりも今年度の方が順位があがり、とても嬉しいと感想を述べていました。
運動の秋、ご家庭でもぜひ運動習慣をつけさせていただければ幸いです。
本校150周年を記念し、ドローンによる航空写真を撮影しました。
全校生が校庭に出て、青空の下、校章のマークになるように整列し、撮影をしました。
子どもたちが大人になったときに、この時のことが懐かしく感じるのではないでしょうか。
本校6年生児童が相馬農業高校の生徒さんと一緒に農業・畜産体験を行いました。
花の植え方などを教わりながら植えたり、牛小屋の掃除等を教えていただいたりしました。
このような貴重な体験を生かして、生物の大切さなどを理解できるといいですね。
4年生の紙粘土の作品です。
子供たちの発想すごいですね。
このように自由に考え、新たなものを創ることは楽しいですね。
生き生きとしていました。