家庭科 大切ですね
2024年7月23日 17時39分相馬地方の家庭科部会の理事の先生と各小学校の家庭科主任の先生にお集まりいただきました。
家庭科の授業について、各校の取組状況などの情報を交換しました。
その後、指導助言をいただき、大変充実した時間を過ごすことができました。
家庭科 生活をよりよくしようと工夫するところがおもしろいです。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
相馬地方の家庭科部会の理事の先生と各小学校の家庭科主任の先生にお集まりいただきました。
家庭科の授業について、各校の取組状況などの情報を交換しました。
その後、指導助言をいただき、大変充実した時間を過ごすことができました。
家庭科 生活をよりよくしようと工夫するところがおもしろいです。
今日は夏休み前の最後の登校日でした。
お昼に体育館で全校集会を行い、校長先生や生徒指導の先生から夏休みのお話を聞きました。
風もなく、気温も高い中、一生懸命に聞いている姿からは、夏休みへの期待と、最後がんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。
素敵な夏休みになるといいですね!
多くの大会で優秀な成績を収めた児童のみなさんが、放送で入賞した喜びを発表しました。今回は、バレボール男子・女子、野球、吹奏楽で活躍したみなさんです。スポーツ、音楽に頑張る児童をこれからも応援していきます。夏休み中も石二小のみなさんの活躍を期待しています。
6年生が、いじめ出講座を受講しました。
お二人の弁護士の方よりご指導をいただきました。
「人権とは何か」との問いから、一人一人の幸せについて考えました。
空地で、ジャイアンがのび太の胸ぐらをつかんでいるところに、しずかちゃんとすねおがとおりかかりました。あなたは、すねおです。どのように行動しますか。など、それぞれの立場で考えました。
学校だよりの内容は
1 ピグマリオン効果と大谷選手
2 夏休みにしかできない体験を
です。ぜひ、ご覧ください。